• ベストアンサー

あなたが刑事だったとして

あなたが刑事だったとして、 物凄く残忍で冷酷な指名手配の連続強盗殺人犯を追っています。 犯行の手口があまりに残忍なので巷やマスコミではで死刑を望む声が大きいのですが、犯人は未成年なので逮捕しても軽い懲役刑になってしまいそうです。 あなたは、犯人の少年が潜んでいる思われるマンションの部屋に1人で踏み込みました。 他の仲間の刑事たちは諸事情によりマンションの外で待機中です。 部屋にはその少年だけがいました。が、少年は拳銃を持っていました! とっさに、あなたも拳銃を抜きます。 すると突然、少年は何を思ったのか持っていた拳銃を自分のこめかみにあてて 「それ以上近づいたら自殺するぞー!」 と悲鳴のような声でわめきました。 外の刑事たちは、部屋の中で何が起こっているか全く判りません。 (問1) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.その他 *********************** あなたが、A~Eの行動をとろうとしたその時、拳銃をこめかみに当てたまま少年がまた悲痛な叫びを上げました。 「オレはやってないんだ!オレじゃない!」 (え、これって冤罪?)と一瞬思いましたが、これまで集めた状況証拠はすべて少年が首犯であることを証明していましたし、それに仲間の証言から少年はかなりズル賢い性格のようです。(俺をダマして油断させようとしているのか?) (問2) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.やっぱり近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.やっぱり撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.やっぱり少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.やっぱり「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.やっぱりその他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

(問1) Dです。やっぱりね。 目の前で自殺されると具合が悪いから 割と必死こいて説得すると思いますよ。 でも拳銃は下ろしません。 いつ気が変わって、コッチに銃口を向けてくるかも分からないし。 いざとなれば瞬殺の構え(眉間辺りを狙ったまま)で説得します。 ドラマや映画の刑事は、このような状況でアッサリ銃を投げ捨て 「ほら大丈夫だよ」って堂々と近寄って行ったりしますが絶対に 真似できませんね。撃たれたらどうするんでしょうか。(余談) あと、Aも併用する可能性は大きいです。 説得しつつ様子を見てイケそうだったらジリジリと間を詰めます。 少年が死んでもいいとは思わないけど、あわよくば飛び掛って 阻止できれば…って感じです。 (問2) ノリを合わせますね。 だよねー。だと思ったー。」みたいな。^^; 相手がズル賢いなら、こちらも信じたフリで油断させ作戦?です。 ━━━━━━━━━━━━━━━ でも、もし自分が警察じゃなくて、1市民なら きっとそんな凶悪犯は死んでくれって思います。 警察官が撃ち殺したことをニュースで観たら 「これで良かったんだ」とつぶやくでしょう。 牛肉とか豚肉とか鶏肉とかバクバク食うくせに 自分では決して屠殺ができないのと似ています。 ほんと自分は卑怯な人間だなーって感じです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• jeleekun
回答No.8

楽しい質問をありがとうございます(笑) 私の回答はいずれも「B」です。凶悪犯でしょ??だったらそう処置をしないと。 私が軍にいた頃はSWATが配備されていた地区はロスとシスコでしたので、凶悪犯のビル立てこもりや州警察が追えない国境や州を越えたときは私達が仮り出されていました。軍が出動をした時は必ずインカムで「射殺しろ!」との曹長の命令が下りますので当然、射殺します。FBIが動くよりも軍が動いた方が事件解決が早いので。要するに少年だろうが成人だろうが凶悪犯は凶悪犯。住民の安全を第一に考えて迅速な処置は射殺が一番早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• dell_OK
回答No.7

1.Cに近いがE。 百発百中で狙ったところに命中させる自信があるので、 自殺もさせず、反撃もさせないような状況に陥らせる、 ためのポイントを射撃する。 2.Eに近いがどれでもない。 1の行動が開始されたらこれを抑制させる動作を相手にさせずに、 瞬間で完了しているので2の事態にまでは進展しない。 無事逮捕。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

一度部屋から出て、同僚を呼ぶ/上司の指示を待つ。 犯人に自殺されたら、自分一人で全責任を負う事になるので。 大体刑事は一人で犯人のいる部屋に踏み込むようなまねはしないと思います。 警察官は普段からろくでもない人間ばかり相手にしているので、いちいち犯人のやったことに腹を立てて、個人的な感情で行動を左右されるようなことはあまりないだろうと思います。そんな感情的な仕事をしていたら、自分の身が危険だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• ZeldaLink
回答No.5

一つ目はDですね。 二つ目もDです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• santana-3
回答No.3

まあ説得しようが、何だろうが、「逮捕を前提に行動」します。 刑事は容疑者を捕獲するのが仕事で、後は裁判所の仕事ですから。 それに容疑者が死んだら、犯行の内容が不明になって、その後の犯罪防止に役に立たなくなる。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• simatone
回答No.2

おもしろいですね~(笑) 問1は、(c)自分なら相手の拳銃をめがけて打ちますね。 運がよければ、生きたまま逮捕、でも凶悪犯なら頭に当たって亡くなってもしょうがないかなって両方のパターンを考えて。 問2は、(e)かな。とりあえず拳銃をおけって説得。だめなら射殺しかないね。笑

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

Eその他 こんな怖い場面いたくないから、一目散に逃げる、

質問者

お礼

ありがとうございます!