• ベストアンサー

あなたが刑事だったとして

あなたが刑事だったとして、 物凄く残忍で冷酷な指名手配の連続強盗殺人犯を追っています。 犯行の手口があまりに残忍なので巷やマスコミではで死刑を望む声が大きいのですが、犯人は未成年なので逮捕しても軽い懲役刑になってしまいそうです。 あなたは、犯人の少年が潜んでいる思われるマンションの部屋に1人で踏み込みました。 他の仲間の刑事たちは諸事情によりマンションの外で待機中です。 部屋にはその少年だけがいました。が、少年は拳銃を持っていました! とっさに、あなたも拳銃を抜きます。 すると突然、少年は何を思ったのか持っていた拳銃を自分のこめかみにあてて 「それ以上近づいたら自殺するぞー!」 と悲鳴のような声でわめきました。 外の刑事たちは、部屋の中で何が起こっているか全く判りません。 (問1) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.その他 *********************** あなたが、A~Eの行動をとろうとしたその時、拳銃をこめかみに当てたまま少年がまた悲痛な叫びを上げました。 「オレはやってないんだ!オレじゃない!」 (え、これって冤罪?)と一瞬思いましたが、これまで集めた状況証拠はすべて少年が首犯であることを証明していましたし、それに仲間の証言から少年はかなりズル賢い性格のようです。(俺をダマして油断させようとしているのか?) (問2) こんな時、あなたならどうしますか? *** A.やっぱり近づく。自殺したら、「止めたのですが駄目でした。。。」と上司に報告。 B.やっぱり撃ち殺す。「拳銃を向けてきたので思わず。。。」と上司に報告。 C.やっぱり少年の拳銃を狙って撃つ。頭部に当たるかもしれないが。 誤って撃ち殺してしまったら、「弾がそれてしまいまして。。。」と上司に報告。 D.やっぱり「大丈夫!君は死刑になんかならないさ!」などと必死に説得。 E.やっぱりその他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

(問1) Dです。やっぱりね。 目の前で自殺されると具合が悪いから 割と必死こいて説得すると思いますよ。 でも拳銃は下ろしません。 いつ気が変わって、コッチに銃口を向けてくるかも分からないし。 いざとなれば瞬殺の構え(眉間辺りを狙ったまま)で説得します。 ドラマや映画の刑事は、このような状況でアッサリ銃を投げ捨て 「ほら大丈夫だよ」って堂々と近寄って行ったりしますが絶対に 真似できませんね。撃たれたらどうするんでしょうか。(余談) あと、Aも併用する可能性は大きいです。 説得しつつ様子を見てイケそうだったらジリジリと間を詰めます。 少年が死んでもいいとは思わないけど、あわよくば飛び掛って 阻止できれば…って感じです。 (問2) ノリを合わせますね。 だよねー。だと思ったー。」みたいな。^^; 相手がズル賢いなら、こちらも信じたフリで油断させ作戦?です。 ━━━━━━━━━━━━━━━ でも、もし自分が警察じゃなくて、1市民なら きっとそんな凶悪犯は死んでくれって思います。 警察官が撃ち殺したことをニュースで観たら 「これで良かったんだ」とつぶやくでしょう。 牛肉とか豚肉とか鶏肉とかバクバク食うくせに 自分では決して屠殺ができないのと似ています。 ほんと自分は卑怯な人間だなーって感じです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.8

楽しい質問をありがとうございます(笑) 私の回答はいずれも「B」です。凶悪犯でしょ??だったらそう処置をしないと。 私が軍にいた頃はSWATが配備されていた地区はロスとシスコでしたので、凶悪犯のビル立てこもりや州警察が追えない国境や州を越えたときは私達が仮り出されていました。軍が出動をした時は必ずインカムで「射殺しろ!」との曹長の命令が下りますので当然、射殺します。FBIが動くよりも軍が動いた方が事件解決が早いので。要するに少年だろうが成人だろうが凶悪犯は凶悪犯。住民の安全を第一に考えて迅速な処置は射殺が一番早いと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.7

1.Cに近いがE。 百発百中で狙ったところに命中させる自信があるので、 自殺もさせず、反撃もさせないような状況に陥らせる、 ためのポイントを射撃する。 2.Eに近いがどれでもない。 1の行動が開始されたらこれを抑制させる動作を相手にさせずに、 瞬間で完了しているので2の事態にまでは進展しない。 無事逮捕。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

一度部屋から出て、同僚を呼ぶ/上司の指示を待つ。 犯人に自殺されたら、自分一人で全責任を負う事になるので。 大体刑事は一人で犯人のいる部屋に踏み込むようなまねはしないと思います。 警察官は普段からろくでもない人間ばかり相手にしているので、いちいち犯人のやったことに腹を立てて、個人的な感情で行動を左右されるようなことはあまりないだろうと思います。そんな感情的な仕事をしていたら、自分の身が危険だと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.5

一つ目はDですね。 二つ目もDです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

まあ説得しようが、何だろうが、「逮捕を前提に行動」します。 刑事は容疑者を捕獲するのが仕事で、後は裁判所の仕事ですから。 それに容疑者が死んだら、犯行の内容が不明になって、その後の犯罪防止に役に立たなくなる。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • simatone
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

おもしろいですね~(笑) 問1は、(c)自分なら相手の拳銃をめがけて打ちますね。 運がよければ、生きたまま逮捕、でも凶悪犯なら頭に当たって亡くなってもしょうがないかなって両方のパターンを考えて。 問2は、(e)かな。とりあえず拳銃をおけって説得。だめなら射殺しかないね。笑

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

Eその他 こんな怖い場面いたくないから、一目散に逃げる、

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 空に向かって撃った弾の行方をご存知ないか

    「おい、こらまてー!止まらぬと撃つぞ!」 逃走する犯人に対して刑事はそう警告して、拳銃を空に向かって一発ぶっ放した。 これこそ正に威嚇射撃ってやつだ。犯人はたまらずその場に立ちすくみあえなくご用の身となりました。  ところで、刑事さんが放った弾は果たして何処へ行ったのでしょうか。落ちてきて人にあたったらあぶねーじゃねえか。それとも、人工衛星にでもなっちまったのか、どっちにしても心配で寝てられねえや。物知りのだんな、本当のところを教えてもらえませんでしょうか。

  • 拳銃自殺について

    拳銃による確実な即死の方法をお解りの方いらっしゃいますでしょうか?先ず、頭部を打ち抜くという方法を思い浮かべますが、部位によっては即死出来ずに不自由な状態で生きなければならなくなると聞いたことが有ります。確実に即死出来る部位を教えて下さい。やはりこめかみですか?あと、拳銃の口径によっては頭部が破裂してしまうと思います。葬儀のことを考えると頭部が破裂して欠損した状態を親族に見られたくありません。何口径なら大丈夫ですか? それを避けるとしたら、心臓を打ち抜くということでしょうか?あと、海外へ行って実弾射撃場にて自殺行為を行った場合、残された親族に損害賠償請求など有るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 拳銃の携帯について

    いつもお世話になっています。 ふと気になったので質問させてください(カテ違いだったらすみません) 刑事ドラマをよく見るのですが、拳銃携帯の許可がおりて、実弾を拳銃にこめ、犯人捜索に向かうシーンを何度か見ています。 それで拳銃はその都度、許可がないと携帯できないと思っていたのですが、いつだか交番のお巡りさん?が拳銃で自殺した事件や、現在も巡査長(違っていたらすみません)が拳銃を携帯したまま行方不明になったりしていますよね。 刑事さんはその都度、許可がないと拳銃を持てないけれど、交番のお巡りさんは拳銃オッケーなんでしょうか? それともあれはドラマの中だけの設定なんですか? 拳銃の携帯とはどのようなシステムになっているのか気になっています。 警察関係は全く分からないので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 死刑反対の人に聞きたい。

     何故は死刑に反対なのか。その理由が知りたいです。  『女子高生コンクリート詰め殺人事件』という事件を見つけました。(下記URL)  見ていただくと分かるのですが、非常に胸くその悪くなる話です。  ですが、この犯人たちは結局『少年』という免罪符のおかげで、今ものうのうと生きながらえています。 「彼らは反省している。人を殺した人間はずっと後悔を胸にして生きることになるんだ」  とか、死刑反対の人は偉そうにいってますが、この犯人の一人は少年院を出た後も監禁事件を起こして捕まりました。因みに、その刑期も四年の懲役だけですんでいます。  それどころか、あたかも「オレは反省した。オレだって辛かったんだ!」とでも言うように自叙伝を書いて出版するそうです。そして、その印税とかは本人に入る。  正直、クズの中のクズですよ。  他にも、酒鬼薔薇聖斗事件なんてものもありましたけど、この犯人もこの日本のどっかで普通に生きている訳です。  こんな人間が世の中にはいっぱい居るんです。こんな人間がもしかしたら自分の隣の家とかに居るとでも考えたらゾッとしてしまいます。    何故、死刑に反対なのですか? 貴方は自分の家族がこんな残虐な殺され方をされても死刑反対と言えるのですか?  僕ならば、耐えられません。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%B0%E3%82%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 金田一少年の事件簿について

    金田一少年の事件簿という漫画の雛形として、事件解決後犯人が自殺を図り(初期ではそのまま自殺してしまうんですが中期以降では)金田一が説得をするというものがあります。ですが、犯人はすでに何人もの人を殺しているわけで、それなりの刑は免れないと思うんですよ。もしも死刑っていう判決が出たら金田一の説得は意味ないと思ったんですけど、次のようなケースの場合、実際の裁判では、どれくらいの刑が言い渡されるものなんでしょうか? ・殺害人数は3人 ・トリックを施すなど、犯行はかなり計画的 ・被害者は過去に、犯人の身内や恋人1人を殺している(被害者を殺したのは、その復讐) ・犯人に前科はなし

  • 後味の悪い映画でした。

    かなり前に見た映画で、タイトルを知りたいです。 ビデオに乳児?が映ってる、そのまま食事も与えられずに餓死してもそのままで腐敗して白骨化してしまう。というのを刑事?たちが見ている。といったオープニングで犯人は早い段階で捕まるのですが、見た目がジェイソンみたいなやつで電気椅子にかけられて埋葬されるも生きを吹き返して捕まえた刑事に復讐しに行く。刑事の家を護衛していた警官を皆殺しにして奥さんと娘を連れ去る。助けに来た刑事の入った部屋にはモニターがあり奥さんと娘が映っていて自分の拳銃で頭を撃ての指示があるが躊躇していたら奥さんが釘を壁に打ち付ける電動工具で頭を撃たれて死亡。このままでは娘も殺されてしまうと思った刑事は銃口を頭に向けだったか口に咥えてだったかで引き金を引き死亡。その刑事の所に娘が来るがジェイソンみたいな犯人に引きずられて何処かに連れていかれてエンディング。こんな感じの映画ご存じの方います?

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 無罪が確定した元刑事被告人の損害賠償請求の道は?

    http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202240403.html?ref=gooと http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/9d7bafa9632c98b7c56042555afc38a0は 刑事事件で地裁から最高裁まで無罪の判決がでて、無罪が確定した事件です。 【質 問】 この元被告人の方が国に対して何らかの賠償請求をしようとすればその道や方策(制度)はあるのでしょうか? 真に不謹慎ですが、村木厚子さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E6%9C%A8%E5%8E%9A%E5%AD%90)は報道では、賠償させたように記憶しております。 無論上記の刑事事件と村木さんの事と全く事情が違うでしょうが。 《参考:》 一、先日の最高裁の判決は異例な言及がなされています。 【被告人にはきわめて疑惑があるが自白の不自然性と犯行の実証が不適切である】という言及です。 いうなれば無実だとはいえない。しかし有罪だという実証ができない。 だから無実であるかどうかは別して、無罪だというのです。 二、検察庁と裁判所で10年かけて被告人の立場におき、無実だとはいわない。 そして無罪として社会に出す。 (1)このことは、彼の今後の人生を考えると社会の扱いによる刑罰にもなりえないでしょうか? (2)三浦和義氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91)の場合は護送中に自殺となりました。私としては釈然としない自殺事件でした。 三、でも芥川の藪の中(http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/179_15255.html)も想起しています。映画では京マチ子さんと三船敏郎さんでした。

  • ホテルでの盗難被害

    熊本市○○区○○のホテル○○○で就寝中に盗難に遭いました。 気づいて警察を呼びましたが驚くべき事実… 警察官が本庁に報告する時に 「また同じ手口で同じ場所…」 と報告していました。何とそのホテルのその部屋、今回で盗難に遭うの2度目なんです。 ショックと同時にホテルの経営者、従業員、その事実を隠していた関係者に怒りを感じてしまいました。 当然、犯人にも、熊本県警から来た刑事は今回で2度目で同じ手口から考えて同一犯人であろうと… 皆さんの中でこのような経験の方いらっしゃったら回答宜しくお願いします。 ホテル側の責任って全く0なのか納得行かなくて今色々調査中です。

  • 山口県山口市母親殺害事件と山口県光市母子殺害事件の

    2000年に山口県山口市で、未成年による母親殺害事件が起こりました。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZgK1COyAD7IJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%AF%8D%E8%A6%AA%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6+&cd=2&hl=en&ct=clnk この事件で16歳の少年は母親を金属バットで殴り殺し、逮捕されたのですが、結局は「動機に酌量の余地があり、計画的な非行ではなく、家庭環境に大きく起因していることなどを考慮すべきだ」とし、「長期間の矯正教育を受けさせるのが適当であり、年齢的に見ても矯正は充分可能」として、中等少年院送致となりました。 そして、少年院出所後の2005年11月17日に成長した少年は今度は大阪姉妹殺害事件を起こしました。 この犯人の元少年は、母親を金属バットで殴り殺した際、返り血を浴び、その血を洗い流す為にシャワーを浴びた時、自分が射精していたという事に気付いたそうです。 質問.1. もし、光市母子殺人事件の犯人の元少年が死刑とならず無期懲役となり、その後、出所した としたら、また、殺人事件を起こす可能性は非常に高いのでしょうか? 質問.2. 殺人には快楽が伴なうものなのでしょうか? 伴なうとしたらその快楽の為に、また誰かを殺 害したいという強い欲求にかられるものなのでしょうか? 質問.3. この2つの事件が何らかの影響を与え、山口県で、また未成年による同様の事件が起こる可能性は非常に高いと思いますか? どれか一つでも構いません、回答よろしくお願いします。 そして、みなさんの様々なご意見もお聞かせください。