• ベストアンサー
  • 困ってます

auでの二台目の携帯について

私は今auの携帯を一台持っているのですが、通話専用に自分名義で二台目の携帯を契約しようと思っています。(通話は一台目のauの携帯とするだけ) 最近ソフトバンクやウィルコムでの二台目の話はよく聞くのですが、シンプルプランSで家族割+誰でも割をつけたauの携帯では同じような役割(通話し放題)を果たせないのでしょうか。 理論上機種代を含めないと1,050円で済むことになります。 なんとなく穴がありそうなので皆さんの意見をお聞きしたいです。 回答お願いします。 あと端末代は平均してどの程度かかるのでしょうか。 フルサポートプランやシンプルプランとあるのですが、料金プランが変わってから携帯電話の手続きをしていないのでイメージがつかめず困っています。また、0円機種というものはなくなったのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 ちなみにyahooでも同じ質問をしました。 それはたくさんの回答がいただきたいからです。 不快になった方がいらっしゃったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

携帯に詳しいyamaneltutです。 SBかコムどっちがいいのかは、電波状況によります。 質問者様の友人様はコムかSBどちらをお持ちでしょうか? SBは、夜21時まで通話料無料です。コムの場合は、24時間ずっと無料です。但し、2時間45分を過ぎると料金が発生します。 <シンプルプランSで家族割+誰でも割をつけたauの携帯では同じような役割(通話し放題)を果たせないのでしょうか。 この質問に関しましては、果たせないようになります。 <あと端末代は平均してどの程度かかるのでしょうか。 フルサポートプランやシンプルプランとあるのですが、料金プランが変わってから携帯電話の手続きをしていないのでイメージがつかめず困っています。また、0円機種というものはなくなったのでしょうか 平均としては、1万円~4万円になります。0円携帯、1円携帯についてはなくなりましたので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 恐れいりますが、補足を願います。あと分からないところも聞いて下さい。 1、質問者様の友人様はコムかSB どちらを多数お持ちになっていますか? 以上。お願いします。 また、フルサポートプランやシンプルプランの事に関しましては、 シンプルプランSの基本使用料は税込1050円で通話料が30秒税込15.7円になります。シンプルプランLは基本使用料が税込2625円で通話料が1分税込10.5円になっております。誰でも割は適用されません。 殆ど通話をされないのであればこれでいいですが購入サポートがありませんので端末代が高くなります。 フルサポートプランにしますとauポイントの付与率がアップします。auご利用金額に応じての付与率は以下の通りになります。 100円以上~5000円未満 100円ごとに4ポイント 5000円以上~10000円未満 100円ごとに5ポイント 10000円以上~ 100円ごとに7ポイント 安心ケータイサポートに月額料税込315円で加入する事が出来ます。 これはどちらのプランを選択しても適用されます。 ・3年保証が5年保証になります。 ・保証対象外の修理代金全額割引サービス(外装交換など) ・水漏れ・全損時のリニューアルが税込10500円から税込5250円に減額 ・紛失時あんしんサービス(フルサポート解除料免除など) ・同一機種を1年以上ご利用しますと電池パックを無料で貰えます。 ・1年間無事故の場合は1000ポイント貰えます。 また、シンプル・プランは余り機種変更しない方向きのプランになりますから2年以内に機種変更されるならフルサポートプランをオススメします。無料通話はCメールにも使えますので。 フルサポートプランを利用して新規や機種変更で携帯電話を購入した場合、その機種を2年使用しなくてはいけなくなり、途中で解約や一時休止や機種変更をすると解除料がかかります。 解除料は、 12ヶ月未満の場合18900円(税込み) 18ヶ月未満の場合12600円(税込み) 24ヶ月未満の場合6300円(税込み) この解除料にはauポイントが使用できます。 持ち込み機種変で前の機種を2年以内に機種変更する場合も解除料は発生します。しかし、持ち込み機種変の機種を他の機種に機種変する場合は、auからの購入補助を受けていませんので解除料はかかりませんよ。

質問者からの補足

詳しい回答ありがとうございます。 通話は現在所有するauの携帯とのみです。 説明不足でした、ごめんなさい。 持ち込み機種変の話が出ていますが、持ち込みで新規契約ということはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>シンプルプランSで家族割+誰でも割をつけたauの携帯では >同じような役割(通話し放題)を果たせないのでしょうか。 2台間に限ってですと「家族同士無料」の条件となりますので通話無料になります。 ソフトバンクとの違いは、ソフトバンクのホワイトプランの場合、1時から21時までは家族でなくても相手がソフトバンク携帯であれば無料となる点です。 ウィルコムのとの違いは、ウィルコムの定額プランの場合、相手が070ではじまるPHS電話であれば、家族でなくても24時間無料という点です。 双方から、発信する場合は、家族間無料となる条件として「家族割」と「誰でも割」が必須となります。 「誰でも割」が必須ということは2年間の契約継続を想定しないと解除料がはっせいしますので、端末の購入も必要であれば、シンプルコースではなくフルサポートコースで入るのもいいかと思います。 通話に限ると1,890円+ユニバーサルサービス料が発生しますが、端末の購入時に21,000円の割引が受けられますし、期間限定でフルサポートコースでの新規契約時のみでポイントが多く与えられたい、端末の割引があることが多いですので、少し前の機種ですとこれらをうまく利用することでほとんど負担無く端末を購入することができる場合があります。 また、フルサポートコースですと、ポイントの付与条件がいいですのでポイントがたまりやすく、次回機種交換の際に機種代金に当てられますので2年などのある程度の期間でみると条件がよいのではないかと思われます。

質問者からのお礼

なるほど…回答ありがとうございます。 シンプルコースとフルサポートコースでかなり違いがあるんですね。 よく検討したいと思います。

• 回答No.2
  • SWM5903

自分の携帯への通話のみで、且つ、2年以上持つ予定であるなら… 「安い機種をシンプル980で契約」で良いんじゃないでしょうか? 機種代金を一括で払ってしまえるなら、  月980+消費税+ユニバーサル料 で話し放題に成ると思いますがね。(当然、家族割りも付けてですね)  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html 出来れば双方向で無料になるよう、2台で  「家族割り+誰でも割」 にしておけばいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、両方で家族割+誰でも割にする必要がありましたね。