• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Solaris10でftp出来るユーザと出来ないユーザがいる

初心者です。 Solaris10の環境で、ftpログインできるユーザAとできないユーザBがいます。 ユーザBに対してftpを許可するためには、どのファイルをどのように編集すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 3899

ANo.2です。 solaris9からWU-FTPサーバーなるものがあるみたいですね。 詳細はftpd、ftpaccessを参照して下さい。 ftpaccessでallowとdenyをユーザーやグループ、、クラスなどの設定が出来るようです。 (クラス:実ユーザー、ゲスト、匿名) あと、ftphostsでユーザーとアドレスの組み合わせでallowとdenyの指定が出来るようです。 この辺りでしょうかね?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

/etc/hosts.allowではIPアドレスやホスト名ごとの制限はできてもユーザごとの制限はできないでしょう ユーザAとユーザBが別のホストからftpを試みたならまだ可能性はあるかもしれないですが、同じホストからftpを試したのであれば可能性は0です そもそも/etc/hosts.allowで制限がかけられていたらユーザ名すら入力できませんので

• 回答No.4

solaris10の環境がないので、判らない部分がありますが 当方が使用しているsolaris8上の環境では /etc/hosts.allow でアクセス制限を実施しています。 このファイルは、どのような設定になっていますか?

• 回答No.2
  • 3899

単純なことですが…solaris10の環境ありませんが、ウチのsolaris8では /etc/ftpusersファイルに書かれているユーザはftp出来ません。 rootとかsysとかadmとか

質問者からの補足

こちらも確認しました。 ここには記載がないんだけどなぁ。 もう一度設定を見直してみます。

• 回答No.1

ユーザAのログインシェルが/etc/shellsに書かれていて、ユーザBのログインシェルが書かれていないだけでは? http://docs.sun.com/app/docs/doc/816-3965/6ma7896jg?a=view ちょっと調べればこれに行き着くはずなのですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 記事は見つけたのですが、設定に間違いがあったのか どうもうまくアクセスできませんでした。 もう一度見直してみます。