• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Solarisでデフォルト環境変数の変更

最近Solarisを始めたばかりの素人です。 Solaris8でrootログインした時に初期設定される環境変数 はどこのファイルを編集すれば変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd

システムがデフォルトで定義している環境変数を変えてしまうと、 どこに影響がでるかわかりませんので、ログインするホームディレクトリ で定義すればよいです。 rootなら/bin/sh(Bourneシェル)でしょうから、 $HOME/.profile で環境変数やパスを再定義すればよいです。 PATH=/usr/local/bin:$PATH EDITOR=/usr/bin/vi export PATH EDITOR みたいな感じです。 一般ユーザでCシェルを使うのであれば $HOME/.login $HOME/.cshrc です。