• 締切済み

囚人の映像

映画などで昔よくあった囚人の映像で、 足に鎖が付いた錘を引きずりながら、複数の囚人が円になってぐるぐる回って作業をしているシーンがありました。 中央に柱があり、放射線状にそこから棒が突き出ており、 囚人たちはその棒を押しながら、ゆっくりゆっくり回していたのですが、 あれは何だったのでしょう? 何かを作っていたのですか? それとも単に罰として、その状態を強いられていただけですか? 昔の囚人(特に外国映画)のシーンでよく使われた映像です。

みんなの回答

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

多分・・・水を引く水車の機動部としてとか、穀物を粉に挽く為の水車代わりに使役されてたんだと思いますが。 「コナン・ザ・グレート」の中でもありましたねーー。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん、そんなところでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐荷重について

    耐荷重2kgの鎖の一端に200gの重りを付けました。 他端は、鎖の中央部に接合して輪を作って円筒状の棒に引掛けました。 ここで、200gの重りを 約60cm落下させたところ鎖が切断しました。 切断箇所は、鎖の輪が円筒状の棒に接している部分です。 切断しないようにするには、耐荷重を何kgの鎖を購入すればよいのでしょうか? 鎖自体の重さは重りに比べると、無視できそうに思うのですが・・・。 計算方法を教えてください。よろしくお願い致します。             

  • 小さい頃に見た映像作品

    20年前くらいの話です。 テレビでホラーの短編映像作品をやっていた記憶があり、洋画だったのを覚えています。 当時幼稚園児から小学生で怖かったわけではなかったですが、その映像が頭をついて離れません。 自分の人脈内で聞いてもよくわからないと言われてしまい、話しているうちに本当にテレビでやっていたのか自信が持てなくなってしまいました。  もう一度見たいと思いましたが題名が全くわからず、どなたか以下の内容の話をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) ・狭い?天井の低い?部屋に(多分中年)男性が2人鎖に繋がれている ・部屋の真ん中には刃物?糸鋸 ・部屋の真ん中に死体はない ・多分天井がじわじわ降りてきてて時間経過で潰れる ・糸鋸で2人のうちどちらかの足を切断したら逃げられる?みたいなデスゲーム ・紆余曲折あって1人のおじさんは死んでしまう ・やっと脱出できると思ったらもう横にならなきゃ潰されてしまうほど天井が迫っている ・焦って横を見ると隣の部屋?が見えてそこにいるブロンドの女性と目が合う ・驚きつつも女性は部屋にある穴か何かに降りて避難 ・実は2部屋連動型であり、女性が助かったのはおじさんたちの戦いのおかげ? ・その様子を見ていると生きてたおじさんは天井に潰されてしまうエンド ・SAWではない ・SAWではない そして不思議なことに似たようなストーリーの漫画を読んだ記憶もあります。 と言ってもラスト部分の女性が助かっておじさんが助からないシーンだけなのですが、その漫画の題名も思い出せないです。 リアル調の絵で、デスゲームをしているのは日本人でしたが「あ!このシーン、昔見た映像作品と似てる!」となりました。 映像作品のことでも、漫画のことでも、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひとも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル不明。30年以上前の刑務所の映画

    子供の頃、テレビで観た外国映画のタイトルがわかりせん。 刑務所に収監中の囚人が夜になると、刑務所を脱獄して町で殺人を繰り返し、朝が来る前にまた刑務所に戻ってくる、という内容です。刑事が囚人の独房に踏み込んだ時、囚人は平然を装っていたが、服の中に紛れ込んでいたハトが出てきてトリックがバレるというラストでした。 いかんせん記憶が曖昧で、上記のおぼろげなストーリー以外に、出演者、監督などの情報一切ありません。 なんとなく憶えているのは、囚人が看守とのチェス中にわざと看守を怒らせて、そのスキをみて合鍵で扉を開けるシーンと、刑務所の塀をロープ代わりのシーツで下りていくシーンです。 タイトルわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 映像で、カメラをわざと動かす撮り方は流行?

    あまりテレビを見るほうではないのですが、 昔に比べて、カメラをわざと動かす撮り方が増えたような気がします。 ハンディかそうじゃないのかわかりませんが、 ぶんぶん揺らしたり、小刻みに震わしたり、 編集ソフトで同様な効果を出したり(地震のシーンではないです) ゆーーーーーっくりパンしたり寄ったり引いたり…。 あと、商品紹介などの静止画もゆーーーーっくり拡大したり…。 過度の映像の加工は、見る側への余計なお世話だと思いますし、 演者の芝居を吸収してスポイルしてしまうと思うのですが、 これは、撮る側の流行なのでしょうか? ちなみに映画だとそれほど気にならないです。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    かなり昔にTVで放送した外国の映画なんで、内容うろ覚えなのですが、分かる方がいらっしゃれば教えてください。 囚人がサバイバルゲームをクリアすると自由の身になれるというストーリーです。そのサバイバルゲームというのが数人の囚人が一斉にある場所に送られ始まるのですが、その場所に行くのにカプセルのような乗物に乗せられ送られていました。 その囚人達は(モニターに写されていたと思います)常に監視された状態で、その様子が観客のいるスタジオ(サバイバルゲームを見る番組になってます)に伝わっていて、それを観客が見て楽しむという感じだったと思います。 主人公はそのゲームに参加している囚人男性です。

  • ポルノ映画について・・・

    あのー。。ポルノ映画って昔日活と、東映の方もあったみたいなんです。(YOU TUBE観てます)で、一つの映像にエロい(アレ(sex)シーンなのと、グロテスクなシーンも あったりしたんですけど、昔はそんなだったんですか?グロテスクなシーンも平気でストレートに出してしまうような感じの映画も多かったんですか?グロテスクなのは人が誰かとかにやられしまい、血もドバっと出て、人間の内臓までも飛び出してしまうようなシーンとか。今だとグロテスクなシーンはカットですよね。 私日活ポルノの世代じゃないので分かんないんです。

  • 日本の葬式が出る映画

    日本の葬式の映像資料が必要ですが、 それだけための資料はやっぱりつまらないだろうと思って。 日本の葬式のシーンが出てくる映画ありませんか? そんなに詳しくなくてもいいんです。 でもあまり昔の映画だったり、手に入れるのが大変なものは。。。 知ってる方はお願いします ^^

  • 海の怖い映画

    20年から25年ほど前テレビで放映された映画なのですが、すごく怖くて今でも印象に残っている映画がありましたが映画の名前がはっきりと思い出せない映画があります。 漁師が子供に魚を取らせるために子供の足を棒にくくりつけて無理やり海にもぐらせるシーンがすごく印象に残っております。 これだけの情報しかなくて申し訳ございませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    映画のタイトルを教えてください 刑務所から脱獄する外国映画です。かなり昔の映画だと思います。ラストシーンは海をボートで逃げているところだったと思います。 刑務所の個室から穴を掘って逃げたと思います。少しの印象しか残っていないのですがもう一度見たいので宜しくお願いします。

  • 中国の映画(だと思う)のタイトル

    たぶん10年以上は前の映画です。 中国の妻妾の確執みたいなものを題材にした 映画で、暗く重い雰囲気のものでした。 召使いが、女主人の足を叩く(もむ…のではなく 装飾のついた美しい棒のようなものでトントンと 叩く)シーンやその音を象徴的につかっていたのが 印象的だったのですが。 ずっと以前レンタル店で借りて見ただけなので 詳しい情報がまるでわかりません。 映画のタイトル、もしくは原作の心当たりがありま したら、教えて下さいませ。