• 締切済み

囚人の映像

映画などで昔よくあった囚人の映像で、 足に鎖が付いた錘を引きずりながら、複数の囚人が円になってぐるぐる回って作業をしているシーンがありました。 中央に柱があり、放射線状にそこから棒が突き出ており、 囚人たちはその棒を押しながら、ゆっくりゆっくり回していたのですが、 あれは何だったのでしょう? 何かを作っていたのですか? それとも単に罰として、その状態を強いられていただけですか? 昔の囚人(特に外国映画)のシーンでよく使われた映像です。

みんなの回答

• ironman28
回答No.1

多分・・・水を引く水車の機動部としてとか、穀物を粉に挽く為の水車代わりに使役されてたんだと思いますが。 「コナン・ザ・グレート」の中でもありましたねーー。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん、そんなところでしょうね。