• 締切済み

win95でフリーの英単語ソフトが使えません

フリーの英単語ソフトPSSというのを個人で使ってます。 http://www.takke.jp/pss/download.html 使いやすいためwin95でも使いたいと思い、インストール後起動すると「必要なDLLファイルが見つかりません」と出ます。上記のサイトではwin95でも使用可能となってるんですが。サポートはメールでは受け付けられてなく、掲示板も閉鎖されてます。「よくある質問」にはwin98についてはありますが95への対応はでていません。どなたかご存知ありませんか…よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です >FMV DESKPOWER S41653です。 これは約10年前にリリースされたパソコンです(たぶん1997年か1998年) このソフトを動かすために何か必要な要件を満たしていない可能性があります(それは不明です) もしくはパソコンが古くて何らかの不具合があるかです Windows95は大別してDOS/V向けとPC9800向けがあります FMVであればDOS/V向けです Windows95はいくつのもマイナーバージョンがあります 有名なのはOSR2と言われるバージョンです このように一口にWindows95と言っても色々あるので必ずしもWindows95対応ソフトが動作するとは限りません(修正パッチは開発者次第ですが古いのでそれもわかりません)

binchan01
質問者

お礼

そうですか、win95にバージョンはあると思ってましたが それが原因とは考えませんでした。 実はwin95のPC9800もあって、そちらも動きません。 NEC製ですね。 DOS/Vなら可能と思ってましたが、単純でした。 やっぱり無理なんでしょうかね… 詳しいこと、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

Windows95のパソコンは一体どんなパソコンでしょう?

binchan01
質問者

補足

そうでした、パソコンの機種を忘れておりました。 FMV DESKPOWER S41653です。 ついでに、PSSを現在使っているOSはwinXPです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

インストール方法  Windows95/98 をご利用の方は,最初に このソフトウェアを導入してください. InstMsiA.Exe をインストールしましたか?

binchan01
質問者

補足

InstMsiA.Exeはインストールしました。 問題はありませんでした。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

Windows95/98 をご利用の方は,最初に このソフトウェアを導入してください. ってあるのをインストールしましたか?

binchan01
質問者

補足

InstMsiA.Exeですね、インストールしました。 問題なくできました。

関連するQ&A

  • 英単語を覚えられるフリーソフトご存じですか?

    英単語を覚えるフリーソフトってたくさんあるので どれがよいのか選ぶのに迷います pssというフリーソフトが気に入っていますが なぜか私のPCで実行すると突然再起動が起きるエラーが出てきます 作者に聞いても返事がないので他にお勧めがあればとおもい書き込みしました おすすめソフトをご存じでしたら是非教えてください よろしくお願いします

  • gapsse/apsseいうフリーソフトについて

    長年の間英語の勉強を続けている者です。 PSS(P-Study Sysytem)という英単語の学習に非常に便利なフリーソフトを発見し重宝して使用しております。ただ一つ難点は暗記したい単語を自分でひとつひとつ入力していかなければならないということです。ところが、最近”gapsse/apsse”というフリーソフトを見つけました。これは暗記したい英単語のあるファイルやHPを指定すれば自動的に入力した形でPSSに適合するファイルを作成してくれるという優れものです。早速ダウンロードして使ってみたのですが、なぜか「ダウンロードに失敗しました」という表示が出るばかりで一向に目的のPSSのためのファイルが作成されません。これはどういうことでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか?もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • フリーソフトを実行すると途中で再起動してしまう

    以下のサイトからダウンロードできる 英単語記憶用のソフトウェアですが http://www.takke.jp/pss/download.html 実行して2~30分ほどすると PCが再起動してしまいます windowsアップデートも最新版にしましたが それでも再起動します おそらく原因はビデオカードのドライバにあるのでは?と思います そこでちょっとビデオカードの事が全然よくわからないのでお聞きしたいのですが ビデオカードを最新版にするにはどうしたらよいのでしょうか? 使用しているのは NVIDIA Geforce4 MX 440 with AGP8x  です、よろしくお願いします PS、 このソフトウェアの作者様の掲示板にも 問い合わせしましたが 返事が無いため教えてGOOの方に質問し直すという 謝罪のコメントを記載しておきました 悪質なマルチポストではありませんので よろしくお願いします

  • 英単語や英熟度の覚え方について

    高2の男子です。 英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。 覚え方なのですが、 自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、 合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。 覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。 目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか? わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか? 個人的には上記のやり方で覚えれているのですが、 やはり英語を見て意味は浮かぶのですが、意味を見て英単語が浮かばないのがいくつもあります。 また、1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。 また、単語帳や英熟語などは1冊を何周もするべきだと見たのですが、 単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。 大体、出来ても入試まで3周ぐらいですよね。(現時点において) これだとまずいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • USBに入れて英単語を学習できるソフトについて

    私は、パソコンを使ってDVDの講義を見たり、インターネットで確認テストを 受けたりして勉強する東進という予備校に通っている者です。 そこのパソコンで、英単語を学習するソフトを使って勉強したいのですが、 パソコンは東進のものなので、勝手にインストールできません。 そこで質問ですが、USBにインストールして複数のパソコンで使えるソフトなんてありますか? 有料ソフトでも構いません。ちなみにフリーソフトのP-STUDY-SYSTEMなどは起動できませんでした。

  • 大学受験の英単語についてです

    早稲田・法政のスポ科を受験しようと思っているものです 今更ですが 英単語とイディオムについてです、 DUO3.0  システム英単語 ターゲット1900 単語王 が候補にあるのですが、センターと上記の大学の英語の試験を受けるにあたって、 DUO3.0でこと足りるでしょうか? できれば単語とイディオムをひとつの本で覚えたいと思っていた のですが、ネクステなどで熟語を勉強したほうがいいとも聞きました。 英単語の質やイディオムの量などから見てどれが良いと思いますか? 個人的にはDUO3.0で十分ならそれを何度もやろうと思っています 詳しい方や受験に合格した方のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • フリーソフト入ってるのにwin10検索で出ない

    clipbor というフリーソフトですが、win10のpc において使えるのだけれども、ソフト起動のボタン、あるいはexeファイル自体が、検索しても出てきません。 pc 自体は、ひょっとしたらwin7からバージョンアップさせたものかもしえず、clipborはそれ以前から入っているのかもしれません。 それにしても、検索しても出てこないというのは、どういうことなのでしょう。win10の「アプリ」なり、アプリケーションなりで、ヒットしそうなものですが。「アプリケーションの追加と削除」でも見当たりません。起動はするのに。(立ち上げ時に自動起動となっているようですが、「スタートアップ」などにもみあたらず。一度閉じてしまうと、再起動するまで、再開できない状況です) 一応挙動が変ならば、インストールしなおせばいいだけのことでしょうが、一応そのまえにご質問いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 英単語暗記について

    英単語暗記の方法について疑問があります。 私は、英単語の暗記はその都度辞書を調べて複数の訳の中からその語のニュアンスを感じ取り、複数の和訳とイメージを覚える方法を取っています。 例えば、市販の単語帳に"display 示す、表す"と書かれていてもそれだけで終わらせずに辞書で"display"を調べて、物が展開されて並べられているイメージと共に、展示する、陳列する、表示する、表す、示すと市販の単語帳に書かれているより多くの訳を覚えます。 もちろん単語によってはある程度意味を無視したりします。あと上記の二つだけでなく、品詞と発音も絶対に覚えます。品詞によって発音(正確には強勢)が変わるものはそれも把握します。 この方法は正直負荷が強い(覚えることが多い)のですが、記憶力が良いからか苦手意識がないからかあるいは両方かそれとも別の理由か、順調に覚えられています。もちろん1回やって全て完璧というわけにはいきませんが(^▽^;) 順調ならそのまま続ければいいんでしょうけど、やはり単純に単語と意味を覚えるより時間がかかってしまいます。 ただ私の中途半端な完璧主義な面が出てしまい、一々単語を辞書で調べないと不安になってしまいます。発音記号と発音の把握だけならするべきなんでしょうが、上記の作業までやってしまうんですよね。 英単語暗記は大切だけど、これだけでは出来るようにはどうせならないからさっさと済ませて英語を使っていく中で語彙を深いレベルで習得していくべきだというのは分かっているのですがどうにもこうにも一々調べないと不安になります(笑) そこで質問です。英単語暗記というのは、発音記号、発音、語法、意味、文章、フレーズ、などなどありますが一体どのレベルまでやればいいのでしょうか? 個人的には意味と発音は絶対。発音記号は覚える必要はないけど調べた時に読めるようにはなっておくべき、語法、フレーズ、文章は後々やっていけばいい、と思っているのですが…。 因みに英単語暗記を行う理由は英語の読解において語彙不足による読解スピード、理解力の低下を克服するためです。 それと質問に答える際、できればソースを出していただきたいです。こんな論文に書いてあったよとかこんな人が言ってたよとか。個人的な経験によるものの場合はその旨を書いてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語学習のフリーソフトを使うとPCが勝手に再起動してしまいます

    PSSという英語学習のフリーソフト http://www.takke.jp/ 非常に気に入っており、今後も利用したいのですが このソフトを起動して十数分ほど経つとPCが突然再起動してしまいます それでももう一度立ち上げて実行したら 今度は画面が真っ青になって 「ハードウェアが壊れるのを防ぐ為に強制終了しました、」という表示がでます 一体どうすればこのフリーソフトを問題なく利用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 2000用のフリーソフトをインストールしてしまったら動かなくなってしまいました

    2000/XP用のフリーソフト(どのファイルが容量を取っているか表示)を98で起動してしまったらPCが、立ち上がらなくなってしまいました。 NTTLL.DLL:RtlGetNtVerSonNumdersとか表示が出て何も出来なくなってしまいます。どうしたら起動できるか教えて下さい。 Windowsをインストールしてくださいと表示が出た気もします