• 締切済み

PDFファイルの印刷イメージに、そのファイル名を埋め込むには?

PDFファイルの印刷時、そのファイル名を印刷イメージに埋め込む事 が出来ないかを考えています。 将来的には何らかのドキュメント管理ソリューション導入を検討して いますが、それまでの繋ぎとして以下要件を満たす手段を考えていま す。 [運用環境] - クライアントPCはWindowsXP/2000混在 - 印刷対象のPDFファイルが毎日、数十件生成される (1件につき数ページ) - 印刷時のプリンタは、京セラミタ製LS-3900DN (A4専用モノクロプリンタ) [要件] - PDFファイルの印刷時、印刷イメージにファイル名を自動的に 埋め込みたい - ヘッダ/フッタへの自動埋め込み、ウォーターマーク機能等の 利用、またプラグインツール、何らかのソフトウェア導入など、 手段は問わず [補足] - プリンタドライバや専用プラグインでは解決不可 (京セラミタ確認) - 出来れば無償で済む方法を希望 以上です。 どなたか良いアイデアをご教示頂けないでしょうか。

みんなの回答

• aiueo-22
回答No.1

私自身はあまり詳しくないのですが、参考になりそうなリンクを貼っておきますね。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@@.275eac80

acho104
質問者

補足

スクリプトに疎いもので・・・見てもよく判りませんでした。 JavaScriptやVBScriptとか、WMIやWSHを研究するしかないんでしょうかねー フリーのツールで、任意のプリンタの印刷時、ヘッダやフッタにファイル名を混ぜられるようなものがあれば、ベストなんですが。 引き続き情報お待ちしております。