• ベストアンサー

「錦明竹」について教えてください。

mmtctの回答

• ベストアンサー
  • mmtct
回答No.1

以前改装前に自宅の裏の勝手口の 庭先に1~2本あった竹が 「錦明竹」かな、と思います。 あまり日当たりの良い場所ではありませんでしたが 地植えですがそこまで手間も要らずキレイでした。 かなり背丈は伸びますよ。 従妹のご主人が工務店の社長(棟梁)をしていて そちらの勧めで植えたと聞いています。 》中国原産の「マダケ」の一品種です。桿の直径は3~8センチ、高さ は10~20メートルになります。桿は黄金色で、芽溝部には緑色の 縦縞がはいります。庭園用として植栽されていますが、石川県加賀 市篠原町や福岡県杷木町、群馬県赤城村では天然記念物に指定さ れているものがあります。 http://www.botanic.jp/plants-ka/kimoso.htm