• ベストアンサー

iPhone と iPod

7月11日にソフトバンクからiPhoneが発売になるようですが、 そのiPhoneについて質問があります。 現在、iPod nanoを使っているのですが、 音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 携帯はauを使っているのですが、iPodとiPhoneで同じことができるなら、ソフトバンクへの機種変も有りかなぁと思っています。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ日本じゃ出てないんで想定になるんですが、 iPhoneはBluetooth接続が出来るので、 直接PCから音楽ファイルを転送して再生することが出来るかもです。 実際Bluetoothついてる携帯だと、直接PCから転送して音楽や動画を再生することは出来るんで iPhoneでもやれたらいいなぁとか思ってるんですが。 >iPhoneがあれば、iPodは必要ない? 何と比較するかによるんですが、仕様が似てるTouchとなら必要ないですね 音楽プレイヤーとしてなら携帯+iPod(classic以下)の方が良いと思います

その他の回答 (3)

• to9311mu
回答No.4

>音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? 大きな違いはありません。ただ、iPod touch以外のiPodなら、ポケットに入れたままでも指の感覚だけで音量調節などの曲の操作ができますが、iPhoneやiPod touchではほぼ不可能。多少不便に感じるかもしれません。 ちなみに価格はAppleが決定する可能性が高いです。米国ではキャリアはAT&Tですが、価格はAppleが決めています。そのような流れから考えると、ソフトバンクに決定権は無いように思います。 また、iPod touchは$299からですが、iPhoneは$199(Appleが販売奨励金を認めたため、価格が下がった)から販売されます。iPod touchより高機能なiPhoneが安くなるという逆転現象が起こっています。もしかしたらiPodの価格改定があるかもしれません(あくまで個人的な予想です。アテにしないで下さいね。)

回答No.2

>音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneの容量は16GBなのでそれ以上は入れることが出来ませんが、iPodには容量160GBのものもあり、約10倍の曲を入れることが出来ます。 >iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 使い方によりけりでしょう? 例えば、音楽を聴きながらジョギングをしたい場合、iPhoneでは大きく重いのではありませんか? iPodとiPhone、適材適所で選べば良いのではありませんか?

• Go-RUNWAY
回答No.1

簡単にいえばiPod touchに電話の機能が加わったのがiPhoneです。 ですから、iPhoneがあれば、iPodは必要ないと思いますよ。 ニュースで報道されていますが、 もしかしたら、iPod touchよりもiPhoneの方が 安く売り出されるかもしれませんね。 ただ、iPhoneの販売価格はソフトバンクが値段を決めるので まだ分かりませんが。