• ベストアンサー

iPhone と iPod

7月11日にソフトバンクからiPhoneが発売になるようですが、 そのiPhoneについて質問があります。 現在、iPod nanoを使っているのですが、 音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 携帯はauを使っているのですが、iPodとiPhoneで同じことができるなら、ソフトバンクへの機種変も有りかなぁと思っています。

  • SoftBank
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ日本じゃ出てないんで想定になるんですが、 iPhoneはBluetooth接続が出来るので、 直接PCから音楽ファイルを転送して再生することが出来るかもです。 実際Bluetoothついてる携帯だと、直接PCから転送して音楽や動画を再生することは出来るんで iPhoneでもやれたらいいなぁとか思ってるんですが。 >iPhoneがあれば、iPodは必要ない? 何と比較するかによるんですが、仕様が似てるTouchとなら必要ないですね 音楽プレイヤーとしてなら携帯+iPod(classic以下)の方が良いと思います

その他の回答 (3)

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.4

>音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? 大きな違いはありません。ただ、iPod touch以外のiPodなら、ポケットに入れたままでも指の感覚だけで音量調節などの曲の操作ができますが、iPhoneやiPod touchではほぼ不可能。多少不便に感じるかもしれません。 ちなみに価格はAppleが決定する可能性が高いです。米国ではキャリアはAT&Tですが、価格はAppleが決めています。そのような流れから考えると、ソフトバンクに決定権は無いように思います。 また、iPod touchは$299からですが、iPhoneは$199(Appleが販売奨励金を認めたため、価格が下がった)から販売されます。iPod touchより高機能なiPhoneが安くなるという逆転現象が起こっています。もしかしたらiPodの価格改定があるかもしれません(あくまで個人的な予想です。アテにしないで下さいね。)

回答No.2

>音楽プレーヤーとして考えたとき、iPodとiPhoneではできることに違いはありますか? iPhoneの容量は16GBなのでそれ以上は入れることが出来ませんが、iPodには容量160GBのものもあり、約10倍の曲を入れることが出来ます。 >iPhoneがあれば、iPodは必要ないと考えて良いのでしょうか? 使い方によりけりでしょう? 例えば、音楽を聴きながらジョギングをしたい場合、iPhoneでは大きく重いのではありませんか? iPodとiPhone、適材適所で選べば良いのではありませんか?

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.1

簡単にいえばiPod touchに電話の機能が加わったのがiPhoneです。 ですから、iPhoneがあれば、iPodは必要ないと思いますよ。 ニュースで報道されていますが、 もしかしたら、iPod touchよりもiPhoneの方が 安く売り出されるかもしれませんね。 ただ、iPhoneの販売価格はソフトバンクが値段を決めるので まだ分かりませんが。

関連するQ&A

  • iPhoneとiPod

    iPhoneとiPodの音楽再生の音質で差があるのは何故でしょうか? 明らかにiPodの方が音が良い。 iPhoneは5s、 iPodはnanoです。 かたや音楽プレイヤーだから当たり前といえばそうかと。 テクニカルに理由を知りたい。

  • iPhoneとiPod touchの違い・・・

    7月にソフトバンクがiphoneを発売しますが、 携帯電話機能を省いた場合、iPod touchとの違いはなんなのでしょうか? どちらもウェブブラウジング出来る訳ですし。 電話は今使っている機種で十分なのですが、iPhoneもいいな~と思ってしまうので、 もしあまり差がないのならtouchを買うのもありかな、なんて考えています。

  • どのiPodを買うか迷っています

    今iPod nano 6th を使っているのですが、小さいのにタッチパネルで使い勝手が悪く iPod nano 5th、4th、classic、またはウォークマン(使ったことない)を考えています。 ある程度大きくて(iPod nano5thぐらいの大きさ)、ホイールが操作しやすいと思います。 最低16GBはほしいですが、classicは結構重かったり、デカかったりするのでしょうかね? iPod touchはiPhoneを買うつもりなので、かさばって嫌です。 iPhoneの32GBを買って音楽も入れるという手もあるとは思いますが、 個人的にはケータイと音楽プレーヤーを分けたいです。 どのiPodがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ipod touchとiphoneどっちがオススメ

    ipod touchとiphoneどちらがオススメかについてです。 ipod touchはwifi回線が無いと、ネット機能を満足に使うことが出来ず不便だと聞き iphoneは月々のネット接続料金が高いと聞きます。 現在はauのガラケーと言うのでしょうか普通の携帯を持っているので、 電話やメールなどは特に必要ありません。 1、月々の料金は出来るだけ抑えたいです。 2、音楽とちょっとネットが使えたらいいなくらいに考えています。 3、安さの面からi pod nanoも考えたのですが形が使いにくそうなので外しました 4、ipod classicは高いので外しました ご意見を聞かせてください よろしくお願い致します。

  • iPhone 4についてなんですが、

    iPhone 4についてなんですが、 今現在自分はauのW61CAを使っています。auショップに行ったところ違約金はもうかからないそうで、新しい携帯を買おうと思っています。そこで見つけたのがiPhone 4でした。 そこでなんですが、24日にiPhone 4が発売するのですが、買わないほうがよいでしょうか?(時期的に) ですが、すぐにでも新しい携帯が欲しいと思っています。6月24日ですら待遠しいです。。 自分が携帯に求めるものは、処理性能、機能、画質、画面サイズ、使い道の数、使いやすさ等です。 それでスマートフォンがいいと思いました。 iphone 4を選んだ理由は、  1、既にiPod nanoを持っていますが、前からiPod touchが欲しかった。  2、iphone 4を使わなくなってもiPod touchとして使える。  3、音楽を入れるのがiTunesで簡単。  4、今現在日本のスマートフォン最新機種つまり高性能?また、注目度大。  5、PC(機械)が好きだから。PCに近いスマートフォンが。 携帯のサイトが見れないというのは別に構いません(モバゲー等が出来れば嬉しいですが。)。 気になるのは、画面の小ささ;;でも解像度は良いみたいで。。 それと、androidとios4の今後、それぞれマーケットの評判(便利で無料アプリが多いなど)。 この条件でiphone 4よりもお勧めのスマートフォン機種はありますか? simフリーのこともありau以外がいいと思っています。 もうすぐ発売なので早いうちの解答をお願いします。

  • iphoneかipod touchで悩んでいます。

    iphoneかipod touchで悩んでいます。 現在auの携帯を使用中ですが携帯としてAUはそのまま使い続ける予定です。 そこで相談ですが贅沢商品&娯楽程度で興味のあるiphoneかipod touchを悩んでいます。 使用目的は ネット閲覧、ブログ閲覧&書き込み、ツイッターをどこでもできる状態にしたいということが主です。 音楽はipod nanoがあるんでそれで事足りているんですが今後もし、iphoneかipod touchを持つようになればそちらに 移行できたらなぁという程度です。 自宅は無線LAN環境なので、wifiできる環境ではありますが、出先でいつでもどこでもネットできる環境 となればipod touchはどこかしらのwifiにはいらないといけないだろうし、そうすれば、月々の支払いもあるでしょうから、 そうすればiphoneとかわらないんじゃないか?と思い、どっちが月々の支払いに換算するとお得なのかも気になります。 アドバイス頂けたら助かる所存です。 よろしくお願いします。

  • ipod nanoと携帯電話

     子供の高校入学祝にipod nanoと携帯電話を買ってあげようと思っています。  0円の携帯電話と、ipod nanoを買おうと思い、量販店に行ったところ、auから新しく発売された『MUSIC-HDD W41T』 なるものが、2万3千円少しで売られていました。4GBの大容量で、パソコンからも音楽を取り込めるとのこと。  これがあれば、携帯電話だけで、ipot nanoは必要ないのでしょうか?

  • iPodユーザーがドコモからiPhoneへの機種変を行うことについて

    今回のiphone値下げに際して、ドコモから機種変するかとても迷っています。 今、悩んでいる点は、 (1)iPhoneだとメールがしづらいということ(絵文字等) (2)通話料金が高くなるのではないかということ(よくかける相手は、ドコモになります) (3)音楽も聴けるのでiPodの必要性がなくなってしまうのではないかということ   です! 昨年iPodclassicの80Gを買ってしまい、今とても気に入って使っています。ですが、この値下げの時にiPhoneを手に入れなくてどうするんだ!とも思ってしまいます(新iPhoneが出てしまっても現在のものでかまいません)。また、家族がソフトバンクなので、この機会にソフトバンクにしてしまってもいいかとも思っています。携帯電話を二個持つことは考えていません。 現在、電話もメールもプランは大きい物をつかっているので、平均以上の利用をしていると思います。 iPodを使いながらもiPhoneで日々の生活を送られている方はいらっしゃるのでしょうか?かなり無駄なことをしようとしているのでしょうか?? その他アドバイス等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • iPhone iPod touch 2台持ち

    2年契約の分割でauの携帯を購入し、現在1年間使用しています。 最近、iPhoneにしようか現在のau+iPod touch+wi-fiにしようか迷っています。 具体的にやりたいことは、 ネット、アプリ、音楽プレーヤーです。 iPod touchは買うなら32GBを買おうと思っています。 携帯では、電話はそこそこメールはけっこうやります。 どちらが安く実現できるでしょうか? また、どちらがおすすめですか?

  • iPod touchとiphoneの違い

    iPod touchとiphoneの違い 新しくiPod touchが出たと聞いたので欲しいと思うのですが iphoneのようにインターネットというのでしょうか? touchの商品紹介を見るとメールが出来たり地図やユーチューブも見れるとあります 他にもホームページを観たり、色々と便利な機能は使えるののでしょうか 友人がtouchはiphoneから電話機能とメール機能は省いたようなものだと言っていました touchの場合、本体を買えばネットなんかは無料なのでしょうか 今は音楽はnanoを使い何か情報を得るときは携帯を使っています iPod touchは使った事ないのですが 使い勝手はいいものでしょうか? 色々と質問しましたがよろしくお願いします。