• ベストアンサー

クラシックギター練習中 コードについて

楽譜の上についているコードをコード表の書いてあるとおりに押さえて弾いているのに、正しい音になりません。これはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

コードというのはあくまでも伴奏するならそのコードで弾けば違和感はない、という意味で参考についているのあって、アルペジオで弾く音が全部コードを押さえた時の音でまかなわれるのではありません。

gomagoma2008
質問者

お礼

おー!謎がとけた、そういうことだったんですね、伴奏のためについてたんですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• TAC-TAB
回答No.4

コードネームは伴奏用ということが解ってよかったですね。 「C on E(シー・オン・イー)」については、「Eに乗ったCコード」=「コードはCだけれども、最低音はE(ミ)の音を出して下さい。」という意味です。 ギターで伴奏するなら、Cコードを押さえて、親指は第6弦の開放弦(E)を弾くようにすればよいのです。 最初の「C」は、右親指が弾くのは第5弦の3フレットですね。次の「C on E」のときは、左指は動かさずそのままにして、右親指は第6弦の開放弦を弾けば良いのです。 第6弦の開放弦の音が低すぎてイヤなら、第4弦の2フレットを弾いても良い。第4弦の2フレットはやはり「E」なので、こちらを弾いた場合でも、コードネームは「C on E」になります。クラシックギターのアルペジオによる伴奏なら、「C on E」のときには、親指が第4弦2フレットを鳴らす場合が多いですね。 お手許の譜面もそうなっているのでは・・・。 なお、「C on E」は「C/E」と書くときもあり、「オンコード」または、「分数コード」とも呼ばれます。

質問者

お礼

おぉ、なんかすごいわかりやすいです。ギターは奥が深そうですね~ とても参考になりました。ありがとうございます^^

• x-nishi
回答No.2

私も#1の方と同じ疑問を持ってしまいました。 あとは、指がちゃんと押さえ切れてないから違う音に聞こえる、 というのもあります。 あやしいコードがあったら、まとめてではなくて弦1本ずつ音を出して、それぞれの音が正しいかどうかを確認してみましょう。

質問者

補足

今やっているのはアルペジオなのですが、全部合わないわけではなくて、合わないのがたまにあるというかんじなのです。たとえば きらきら星のはじめは ドドソソララソ じゃないですか? ドC ド ソC on E (これもよくわからない) ソ ラF ラ ソc on e こうなっています。TAB譜を見てもラのFで5フレットなんて押さえないですよね?なんでですか?

noname#67688
noname#67688
回答No.1

楽譜が間違ってることもあります・・・ が、 まさかと思いますが・・・ 1、チューニングが合ってない 2、押さえてる位置が違う 3、自分の耳が違う なんてことはないですよね!?