• 締切済み

ストレージ選択で困ってます

ログの解析や社内メールの溜め込みを行うので、ストレージを探しているのですが、どのストレージがいいのか分からなくて困っています。 予算は20万円以下 必要な容量は1TB(250GB×4のような形式) DVDのライターが付いているもの ディスクの回転数は7000以上 これらの条件を満たせるものを探しています。 私の書き方では分かりにくいとは思いますが、ご助言よろしくお願い致します。

• tmwtj
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

• celtis
回答No.2

「ストレージ」という条件で「DVDのライターが付いているもの」というのが問題ですね。 あなたが所望しているのはハードディスクとDVDライターが両方搭載されているような外付け機器で、USBなりIEEE1394なりでパソコンに接続でき、かつそれぞれのドライブに読み書きができるようにハブ機能も内蔵しているものと予想していますが、一般的なメーカー製品でその条件を満たすものはちょっと心当たりがありません。 DVDライターとハードディスクをひとつにまとめる理由は何ですか? それぞれ別々の外付けドライブを購入して、適当なパソコンに接続するのはダメなんですか?

• celtis
回答No.1

格安サーバにDVDライターやハードディスクを増設して、NAS代わりに使うのはどうでしょうか? ハードディスクのメーカーもお好みで選ぶことができますし、その要件を満たす既製品よりもずっと安く組めると思います。わたしなら下記の製品を最小構成で買って、必要なパーツを別途組み込みます。 http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/qu.html http://nttxstore.jp/_II_HP12312916 http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server) ただし、大容量ストレージをストライピングで利用するのは、ちょっと怖いですね。RAID5などの冗長化もやっておきたいところです。

tmwtj
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。

tmwtj
質問者

補足

できることなら既製品で済ませてしまいたいと思うのですが、何かいいものはありませんか?