• ベストアンサー

今は移行期なんですか??

最近バイクが欲しくなり、同僚が乗ってたジェベルにしようと思ってたら無くなってました・・・ ホンダとスズキは250ccのオフ車がなくなってますが モーターショーや雑誌などには登場してるんでしょうか 過去あまりバイクに興味を持った事が無く DN-01という未来的なバイクを見てとても驚いたのですが 長くバイクを見てる人から見て、今は大きな移行期なんでしょうか それとも特に大きな変化を感じるものでもないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

もうかれこれ30年近いバイク歴となるものです。 >それとも特に大きな変化を感じるものでもないんでしょうか 大きな変化は感じられません。 少子高齢化と二輪を取り巻く環境の悪化で 二輪市場自体が衰退しているように感じられます。 昔、我々が乗っていたバイクは二束三文で買い取られ 中国や東南アジアで走っているようです。 車に比べるとバイクが進化した。驚いたというような ことが全くないのは、期待を持ちすぎなのかと 考えさせられるくらいです。

lousklood
質問者

お礼

やっぱり私がうといだけなんですね・・・ 車も詳しくないですが、バイクと違ってCMで自然に情報が入ってくるので身近に感じてました 確かに車の方がハイブリッドなど芯の部分の進化が凄いですね ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

・より厳しい排気ガス規制 ・若者の車やバイク離れ これらの理由により、売れないモデルや排気ガス規制にクリアできない車種を捨てて、それなりに売れ筋モデルを排気ガス規制にクリアさせる もしくは、排気ガス規制にクリアできるエンジンを何車種にも使いまわす。 ということが起こっていますね。 ある程度売れているモデルでも排気ガス規制にクリアできなければ、今年8月までしか製造できないため、今後ますます 生産終了のモデルが増えてきますよ。 つまり、 ・あまり売れないモデルは、生産終了 ・そこそこ売れているんだけど、排気ガス規制にクリアさせようとするとめちゃ高くなってしまうし、他のモデルを買ってほしいので、生産終了 ・あるていど売れているモデルは、現状維持で8月まで生産 ・すごく売れているモデルは、多少高くなっても台数が出ればそれなりに利益になるので、排気ガス規制をクリアさせて継続 ・排気ガス規制をクリアさせた新モデルの登場 といった感じ。

lousklood
質問者

お礼

皆さんの回答を見ると バイクの規制ってずいぶん厳しいんですね ジェベルみたいなバイクならあまり関係ないのかと思ってたらそんな単純なものでもないんですね やっぱり新しい規制をクリアするとなると、値上がりは必至ですか しかも今後も生産終了が増えるとか・・・ 車の起こす渋滞や一人しか乗ってない車に比べたら バイクの公害なんて微々たるもんな気もするんですけど やっぱり地球環境を考えると仕方ないんですかね ありがとうございました

回答No.5

右肩下がりで国内市場が縮小しています。 ゲーム機やケータイの普及で若者の娯楽の選択肢が増え、相対的にバイクや車を買うことが減っているせいでしょう。 メーカーも「国内ライダーの高齢化」に合わせてラインナップを高級化・大型化ばかりして若者向けの小中排気量車ラインナップを軽視してきましたし、国内の不振を海外の新興国や欧米で取り戻そうと海外向けに軸足を置いたマーケティングと商品開発を行ってきましたが、ここにきて国内の若者層を開拓する必要性に気がついてラインナップを充実させようという動きが見えます。カワサキのNinja250R(大型車に引けを取らない最新のスタイリング・そこそこの性能・値頃感のある価格設定)はその先鞭でしょう。カワサキに刺激されて他3メーカーも動くかもしれません。

lousklood
質問者

お礼

私も若いとはいえない年になってバイクが欲しくなりましたが 昔のイメージがあって欲しくなりました いくらお金に余裕のある大人向けに、高級化・大型化ばかりしても やっぱり若いときバイクに乗ってみないと、後になっても欲しくならないですものね ありがとうございました  今みたところNinja250Rってカッコいいですね ちょっと私には敷居がたかそうですけど

noname#252929
noname#252929
回答No.4

移行期と言う分けではなく、法律が改正されて、排気ガス規制や騒音規制に合わないバイクが、生産中止になって居ます。 排気ガス規制に合わない物を合う様に改造したり、売れ無い車種であれば、これを機に廃盤にするなどの状況が進んで居ます。 Djebel250は、そのうち出てくるのでは無いでしょうか? 本当はDjebel200の方が燃費が良く、連続航続距離も長いので、好きなんですけどね。 ただ、インジェクションの搭載、触媒の搭載などが考えられるので、改造しにくくなる事と、それに伴って、価格がアップする可能性もあります。

lousklood
質問者

お礼

ひょっとして同僚が乗ってたジェベルは200だったかもしれません 大きく見えたので勝手に250だと思っちゃいました 同僚も燃費と航続距離を気に入ってました ぜひとも復活してほしいですけど・・・ あんまり価格がアップすると厳しいですね 最近のバイクって高いですよね  ありがとうございます

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

衰退期・・・。 しかし自分は最近のガソリン価格の高騰でライダーが増えると予想。 ガソリン価格がリッター170円になって、自転車やバイク通勤にしたという話も聞きます。 バイク暦はまだ浅いですが、自分が乗り始めた頃から○○が生産中止になった、という話はよく聞きますね。 昔に比べ暴走族が少なくなっているのを見れば何となく分かります。

lousklood
質問者

お礼

ガソリン高いですよね・・・ これ以上あがると趣味で乗る気にもならなくなっちゃいますよね 実は私もバイクを選ぶにあたって「ジェベルは燃費がいいよ」と言われ ジェベルになびきました ありがとうございます

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

移行期というより、衰退期です 正直、若い人が買わなくなってますし、大型にしても買うのは私を含めておっちゃんばっかりです。

lousklood
質問者

お礼

衰退期なんですか  ニュースなどで若い人が車を買わなくなったというのは聞きましたが やっぱりバイクも同じなんですね  ありがとうございます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう