建築条件付物件諸費用について

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付物件諸費用についての要約文1
  • 建築条件付物件諸費用についての要約文2
  • 建築条件付物件諸費用についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件付物件諸費用について

お世話になります。 本日 初不動産屋(ピタットハウス)行きました! そこで 自分達の希望条件にかなり合う物件があり、大雑把な見積もりを 出して頂きました。 土地(25.58坪) 1480万円 建物(28.00坪) 1400万円 ※坪単価50万 他諸経費 水道負担金   283500円 ガス負担金   157500円 登記費用    400000円 表示登記費用  90000円 固定資産税   80000円(1/1として) 火災保険    350000円 (35年ローンとして) 銀行事務手数料 31500円 銀行保証  保証会社による 印紙代     40000円 ローン事務手数料40000円 住宅性能保証 90000円 ------------------------------------ あと、何も言われませんでしたが、広告を良く見ると 地盤費用一式 315000円と書いてありました。 Q1 これは妥当な金額なのでしょうか? あと、同じ「丁目」の土地の値段を見ると坪単価で「37~49万」 と、ばらつきがあり、さらに購入に迷っている土地は58万ほどと なります。 不動産の方曰く、高台なので高めですが、湿気等を考えると 高台のほうが良いとのことですが。 Q2 同じ「丁目」でも坪単価に差は出るのでしょうか? 不動産屋曰く、来年の住宅控除の予定はなく、来年は期待 できない。仮に延期しても大幅な減額となるでしょう。 と、言われました。 3年後に社宅を出る予定でしたが、これを聞くと、今年中に 買ったほうが良いのでと思ってます。 そうすると、建築条件なので今月末には決めないと12月末 に間に合いそうもないので、少し焦ってます。 Q3 今のうちに買ったほうがよいでしょうか? 再来週に物件の土地をみたりする予定なので、そのときに ある程度の決断を出したいと思ってます。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1 住宅の仕様や構造。 土地の様子がわかりませんから   価格が妥当かどうかはわかりません。   貴方が価格に納得ができれば、それが適正価格ではないでしょうか。    Q2 同一の丁目であるとか近いとか、土地の状況が似ているとはいえ   土地については接面道路や、近隣の状況または   更地(なにも建っていない土地)にするために要した費用   例:旧建物を解体した。農地等を埋め立てた。山を削った等。   の事情や経緯によって販売価格は増減するとお考えください。   なお、高台=優れているとは一概には言えない場合も   ありますのでご注意ください。   Q3 今買うべきかどうかは、貴方のお考え次第でしょう。    確かに現時点では来年度の住宅ローン控除摘要の有無    摘要になった際の額はわかりませんが、だからといって    物件についていろいろお調べにならず焦って購入するのは    得策とは言えません。        業者側の「今年中に入居すれば160万も税金が戻るんです!」と    言うとは思いますが、購入者の収入(要は納税額)によって    必ずしも160万円がまるまる帰ってくるわけではありません。      今現在のご収入、うち税金をいくら納めていらっしゃるのか    改めてご確認なさってみてはどうでしょうか。

kotakotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 複数の質問が混ざっているんで非常に答えづらいなか親切な 対応ありがとうございました。 もう少し、しっかりと整理し、再度質問したく思います。 誠にありがとうございました。