なぜ日本警察は銃を使わないのか。

初めまして。ニューヨーク在住の高1です。 今は休暇で実家の神戸にいます。 日本に帰ってきてニュースを見ていたのですが...

Sasakik さんからの 回答

• 2008/06/08 20:03
  • 回答No.8
Sasakik

#6です。
風呂に入っているときに気が付いたけど、装備の面でも問題があるな と。

アメリカでは、警察官に支給される弾は、跳弾被害やストッピングパワーを考慮したHPやSPになっていると思うけど、日本の場合「必要以上の殺傷を避ける」という名目(だったよな)で、FMJになっています(NY在住でこの種の事件に興味があるということで、略語の意味とは省略しますね)。
ということは、跳弾や流れ弾の危険性が極めて高い訳で、法関係の整備が出来ても、市街地での発砲は無関係の第三者に危害が及ぶ可能性が出てくるので、とっさの発砲はためらわれるのではないか と。

今回の事件は、日曜日・白昼の秋葉原であり、(国民レベルで「市街戦」なんて経験したことがないため、銃声で身を隠す必要性を理解できていない)無責任な野次馬と化した周囲の歩行者の存在など、万一、跳弾・流れ弾が出たときのことを考えると発砲しなかったことを(少なくとも現場警察官の)問題にするのは如何なものか と。
お礼コメント
kobe211

お礼率 43% (28/65)

回答ありがとうございます。
確かに装備の面でも問題がありますが、今回の件では別に発砲しなくても結局は銃を向けただけで犯人は抵抗を止めたのですから、最初に犯人と接触した警官が銃を向けていても良かったように思います。もちろん休日の秋葉原のような場所で犯人に向け発砲するのは非常に危険だとは思いますが、実質犯人は銃を恐れてナイフを捨てたわけですから、もう少し警察もこれからは言う事を聞かず抵抗をする犯人には早めに銃を向けても良いような気がいたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/09 10:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。