• ベストアンサー

なぜ日本警察は銃を使わないのか。

Sasakikの回答

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.10

>今回の件では別に発砲しなくても結局は銃を向けただけで犯人は抵抗を止めたのですから、最初に犯人と接触した警官が銃を向けていても良かったように思います。 後知恵で批判するなら子供(あ,高1なら似たようなものか?)でもできますな。 「結果的に」最終段階で抵抗しなかっただけであって,初期段階で銃を向けられても抵抗を止めたと言いきれる根拠はあるの? 「銃を抜」いちゃっても抵抗されたら,「撃つ」しかないわけで・・・初期段階は異常な興奮状態にあると思われ,銃を見せて刺激することで余計に興奮させる方が危険だと,非常線の張られていない(周囲の買い物客などのコントロールが完了していない)時点で判断してもやむを得ないでしょうね(”おそらく”ですが,銃を抜いた警察官は落ち着いてきた様子を見て,戦意を喪失させるための”最後の一撃”として「銃を見せるだけで十分(でも,いざとなったら撃つ覚悟)」で抜いたんでしょうな)。 銃を抜くからには,撃つことまでを想定できないとプロ失格でしょうな。 また,繰り返すようだけど,日本人はこの種の事件になれてないというか,バーチャルとリアルの区別が付いていないような人間が多い(特にアキバはそうだろうな)んで,野次馬根性だけで危機感ゼロで現場に集まってくることが考えられるんで「銃を抜く=撃つ」ことを避けた判断は(少なくとも現行のシステム化では)間違いじゃないでしょうな。

kobe211
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 ありがとうございました。