• 締切済み

これは病院に行ったほうがいいのですか?

20代結婚1年半のものです。 だんなの不倫に悩まされたことがあり(今はしてませんが)ことあるたびに、だんなを疑ってしまいます。 なぜなら不倫中は仕事の○○さんと飲む。 など、仕事の関係の接待だと嘘をつかれて 不倫されていたからです。 実際、仕事の付き合いで、朝まで飲むことも多く、 またキャバクラなどにもよくいくのでよけい疑ってしまいます。どこで飲んでたの?などと聞けば、「信用してない」と逆切れされます。 私は、だんなのことを信じたいのですが、 どうしても不倫される前のように100%彼を 信じることができません。 フリーの仕事をしているので、 応援したい気持ちはたくさんあるし、理解ある妻にも なりたいのですが、つい飲みに行くと疑ってしまうんです。 こんな私のままではこの先の結婚生活が不安です。 だんなもあきれて、愛想をつかしています。 長くなりましたが、病院やカウンセリングなどに 行けば、このような考えは治るのでしょうか? また、費用も高そうですが実際いくらくらいなのでしょうか?神奈川・東京でおすすめの病院などありましたら あわせて教えてください。 不倫するようなだんなとは離婚したほうがいい・・との お答え以外でお願いいたします。

みんなの回答

noname#3336
noname#3336
回答No.6

もしこのことで 病院へ行くのであれば あなたが本当に病気なのかもしれないと御主人は思うかもしれません。 さてそこで 御主人の気持ちはあなたへの労わりとなるでしょうか それとも離れていくのでしょうか? 先に失礼な言い方をしましたこと お許しくださいね。 ご主人が 必ずしもあなたにとっての絶対的な指針であらねばならないはずもなく 基本はあなたの意志も尊重されていいのだと思うのです。 嫉妬とは ごく自然な感情でありますし 不安も疑心も それに然りでありますよ。 まず 元を正せば 何から始ったのでしょう そして あなたのパートナーはあなたを不安にさせないように 努めましたか? 仕事の都合は 実に使い勝手のいい口実と真実の両方を兼ね備えていますから それを念頭に置いているのは 疑心や不安に苦しんでいるあなたよりもむしろ ご主人のほうであると思われますよ。 ならば 御主人があなたの考えを重荷として 一方的に愛想尽かすことこそ問題視される必要は無いはずです。  夫婦は時に不平等でありますが 思いやりや労わりが 時間をかけてでもお互いに行き来しあうからこそ 共に生活してゆけるのです。 まずは 夫婦円満のために 片方だけが問題を抱え込んで変わろうなおそうとするのではなく ご主人が 耳を傾ける姿勢であなたと向き合い じっくりと話し合うことこそ 大切なのではないかと思います。 もしかしたら ご主人も あなたに いつになっても信じてもらえない 許してもらえない どうしたらいいのかわからなくてやけになる部分もあるのかもしれません 話し合える時間が取れるといいですね。 長々と 失礼きわまりない物言いで すみませんでした。  それでは rikaさん御夫婦が 末永く仲良き夫婦でいられますよう 願っております。   

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

病気なのかどうかについては分かりませんが、カウンセリングを受けることで悩みを整理できる効果があります。 私の場合は、5名の心理カウンセラー(臨床心理士など)にお世話になりました。ただ、カウンセラーとの相性だとか、カウンセラーの技量の違いはあります。一回50分で、5,000円から12,000円程度です。ただ、最初にかかるのなら、ベテランか中堅のカウンセラーにお願いされた方が、聞き方とか、うなずき方一つでも違うので、よいと思います。ただ、値段が、1万円ぐらいになることです。20回通うと20万円になりますから、だらだらと聞いてもらうよりも、最初の診断面接のときにまとを得た質問をしてもらって、何が問題なのかを浮かび上がらせた方が、終わった後で、こころにぐっと来るものがあります。ただ、これらの先生は、すでにたくさんのクライアントを抱えていることもあり、予約してから、しばらく待たないといけないことも考えられます。 あと、病院だと、#1の方が書いておられるように、たいていは、薬を出して終わりです。午後も時間を割いて、ゆっくりと診察されておられる先生もおられるのですが、そういう先生はなかなか見つからないものです。私などは、20人以上の精神科医に診てもらいましたが、よかったなあと思うのは、二人ぐらいです。そこそこ、しっかりみてもらえた先生も、2人ぐらいです。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/
回答No.4

こんばんは。 結婚1年半というと、まだまだ新婚さんですね。 さて、だんなさんの浮気で、今はしていないようだが、ことあるごとに 彼を疑ってしまう・・・ということですね。 私は-rika-さんは、病気ではないと思います。 大好きな彼に浮気をされたら、誰だって彼を疑ってしまいます。 それが、彼を思う気持ちが強ければ強いほど、不安や心配も大きくなるのは当然のことです。 -rika-さんは、だんなさんを本当に愛しておられるんですね。。 >実際、仕事の付き合いで、朝まで飲むことも多く、 またキャバクラなどにもよくいくのでよけい疑ってしまいます。 これなどは、心配でしょうね。 私の友人のだんなさんも、営業職で、朝まで飲んだり、キャバクラの名刺が ごろごろと出てきたこともある・・と言っていました。 「気にならないの??」と聞いたんですが、 「気にしてもしょうがないもん!だってお付き合いだし」という返事でした。 -rika-さんも、お辛いでしょうが、ここはだんなさんを信じてあげるしかないと思います。 キャバクラなんて、接待かなんかで行ってるだけだと思います。 >こんな私のままではこの先の結婚生活が不安です。 だんなもあきれて、愛想をつかしています。 その気持ちは痛いほど分かります。 私も、だんながタクシーで帰ってきたら、「遅い!!」ってケンカになっていました。 しかし、だんなの言い分は「男には男の付き合いがある。俺が会社で いづらくなってもいいのか!?」ということでした。 -rika-さんのだんなさんは、フリーということもあって、余計に 接待をちゃんとしないといけない立場なんだと思います。 それと、男ってあまり追い詰めると逆切れしちゃうようです。 遅くまで飲んで帰ってきたら「どこ行ってたのよ!?」と怒らないで 「遅くまでご苦労様♪でも、ちょっと寂しかったな」って 甘えてみたらどうでしょうか? だんなさんも、「俺の仕事のこと、理解してくれたんだ」とうれしく思うでしょうし、 「寂しい思いさせて悪かったな」って思ってくれるかも♪ 自分を責めないで、相手も責めないで、上手に甘えることができたら 夫婦の仲もよくなると思いますよ!! 今度、遅く帰ってきたら、だまされたと思って一回言ってみて!! きっと彼のリアクション、違うと思うよ!! これからも、ラブラブでいてくださいね!!応援しています!!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

地方に住む者なので、病院はご紹介できませんが、おそらく「妄想障害」の一種だと思います。 以前の経験がトラウマとなっているのでしょう。 お近くの病院で1度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?あまり固く考えず、専門家に話を聞いてもらうだけでも気持ちは楽になるかもしれませんよ。 それとあまり「いい奥さん」になろうとせず、ご自分自身の時間を上手く使うこと(趣味とか)で、旦那様と良い意味で距離をおくのも大切かもしれませんね。 ※専門家ではないため、あまりお役にたてずすみません。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

あなたの気持はとてもよくわかります。 でも、病院っていうのはどうかな。ちょっと違う気がする。夫を疑うあまり、食欲がないとか、眠れないとか、不安で何も手につかなくて、日常生活に著しく影響を及ぼすのなら、病院も良いかもしれません。 質問の文章から、感じる範囲でいえば、病院より、カウンセリングか、あるいは教会の牧師さんに相談されるとかの方が良いと思います。

回答No.1

 まず病院ですが、受診されても基本的には治らない、というか、もともと病気じゃないので無駄だと思います。抗不安剤(安定剤)を出されておしまいだと思います。  カウンセリングについても、まあ、鬱憤のハケ口にはなるので、多少、気分はよくなるとは思いますが、それも最初のうちだけです。  私としては、これは時間が解決してくれる問題だと思います。但し、今後、旦那の浮気がないと仮定しての話です。

関連するQ&A

  • 主婦の方、または結婚している男性に質問です

    こんにちは。 新婚の専業主婦です。 旦那は、仕事の接待でキャバクラや風俗に行きます。そういう場所へ行くことを隠している様子はなく、名刺なども普通にあります。あえて向こうから行ったことを言うことがありませんが、聞いたら教えてくれます。 結婚前からキャバクラや風俗は接待に必要だから仕方ないと言われました。でもどうしても嫌だったので泣いて訴えたら、じゃぁ風俗はいかないようにすると約束してくれました。ところが先日領収証の整理をしていたら、風俗に行った形跡がありました。悲しくなりましたが問い詰めることはしませんでした。ちなみに風俗は結婚5ヶ月で3回程、キャバクラは月に3、4回利用してるみたいです。風俗に行ったことが分かってから、気持ち悪くてキスをするのもためらってしまいます。友達が風俗好きな彼氏から病気をうつされたことがあると聞いていたので余計にそう思うのかもしれません。それまで旦那の事は大好きで、夜の夫婦生活も円満だったのですが、一気に不信感がわき、目を合わせるのもためらっています。何を言われても信じれなくなりました。でも旦那は私の事をすごく大事にしてくれています。私の様子が変だと察してからみょうに優しく、時に悲しい顔で私を見ています。その表情を見ていると胸が苦しくなりますが、私は離婚を考えました。友達は、キャバクラや風俗に行くことが気持ち悪いけど、お金運んできてくれるんだからいいじゃないと言います。親は個人的にしょっちゅう行ってる訳じゃないんだし我慢しなさいといいます。旦那がかなり高収入で毎月私が自由に使えるお金がかなりあるので親は気に入ってるみたいです。 ちなみに私は独身に戻っても特別なスキルがあるため、十分いい生活をすることができます。 今、子供もいなく、旦那が嫌がるので仕事もしていません。趣味もないのでほとんど家でいて、接待と聞くと変なことばかり考えています。 そこで質問なのですが、今回のような事で離婚を考え悩んでいる私はおかしいでしょうか?

  • 離婚について悩んでます。

    離婚について悩んでます。相談させてください。 もうすぐ結婚三年目になります。 私達は、私が働いていた キャバクラで出会い結婚しました。 今も子供は、いません。 出会いが出会いだから 仕方ないと思いますが 旦那は、キャバクラが大好きで結婚してからも 仕事の接待と理由を作り色々なキャバクラに通ってました。 1年前から私も夜の仕事に復活して生活費の為に 働いてきました。 もちろん旦那も生活費の為なので応援してました。 そんな生活が続いて 突然旦那が帰ってこなくなりました。 私は、携帯をみてしまいました。 そしたら いつもと違い 遊びのメールじゃなく 結婚してるのを隠して 本気で口説いてる メールをみてしまいました。 私は、本気なんだなと 確信しました。 その時にいままでの 我慢の限界で 携帯を見たことは、言わず帰ってこなくなった旦那にこんな生活が嫌だから 離婚したいと自分から 言ってしまいました。 もちろん返事も 今までと違い わかった。と言われ 家が決まったら すぐでてけと言われてます。 その話をしてから一ヶ月。家庭内別居が続いてますが2日に1回ゎ飲みに行き 休みの前の日は、必ずつぎの日の夜まで帰ってきません。 私は、親にお金を借り 来週出ていくつもりです。 でもどうしても 好き勝手やってる 旦那が許せなく 引っ越し代のお金だけでももらえないのかと 悩んでます。 調停離婚にしたら もらえるのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • わきがの手術を受けた方教えて下さい。

    わきがの手術を受けようと考えています。かなり昔から決心していた事なので、お金も貯め、後は病院を選ぶだけなんです。 いろいろ調べたのですが、たくさんあり過ぎて調べきれませんし、どこが良いか選びきれません。広告を見てもどこまで信用していいのかわからず、不安です。 あと、病院によって、料金の違いが気になります。方法によってなのでしょうけど、15~35万ぐらいまで、様々です。大きい病院はそれなりに高い所が多いです。でも、結局は、神奈川○○外科とか、大塚○○外科とか大きな病院の方が安心できるような気がするのですが、良い病院があったら教えて下さい。ちなみに、病院は都内で探しています。 もう1つ、どこでも、無料カウンセリングというのがあり、手術をうけないで、カウンセリングだけでもいいですよ。みたいなことを言っているのですが、実際、気に入らなかったら、手術は辞めますって言えるような状況なんでしょうか??強制はされないまでも、断れなくなりそうで恐いです。 人には言えない事で悩んでいます。実際に経験した方がいればぜひ、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 心の病院行った方がいいですか?

    こんにちは。 19の時9つ上のだんなと結婚しました。(今は24です) まもなく妊娠しましたが だんなは毎日飲み歩いて深夜の帰宅、 お金も収入以上に使って、私は生活費を作るのに必死でした。 おまけにキャバクラの女や前の彼女、 前の奥さん等とも何かあったり・・・。 話し合いをして信じても次の日にはもう裏切られて。 そんな毎日でした。 私はお金の心配もあったし遊びにもいかなかったし 友達とも話す気分にもなれずただただ家にいる毎日でした。 子供が生まれ一ヶ月した頃から前の彼女との浮気が始まりました。 言っても言っても「おまえのせいだ」とか「うんわかった」と返事だけ 電話の履歴があっても「俺じゃない」 証拠がココにあるのに「知らない。間違ってる。 おまえは頭がおかしい。病院行け。死ねば?」 毎日毎日それだったので確かに頭はおかしくなりそうでした。 どんなに話し合ってもその後すぐにはもう会っていたり。 浮気について問い詰めれば殴ったりけられたり。 浮気がエスカレートし始めた頃(子供2ヶ月) から子供へ八つ当たりして怒鳴ったり 叩いたりすることをはじめてしまいました。 だんなが飲みに行くことや女関係のことは ココ一年ぐらいは落ち着いていますが 約束は平気で破るので根本的なところは全然変わっていないんだと思います。 何年も裏切られたりしていたから 信用できません。それに、疑って「怪しい」 といってしまいます。 だんなは「昔そうだったからって一生言われ続けなきゃいけないのか!!」と怒ります。 帰ってきて遅くなってごめんとも言わずにいきなりキれていたりしてイライラのもって行き場がなかったりします。    ・・2へ

  • 離婚相談のカウンセリング

    離婚相談のカウンセリング 今、結婚して2年が経つのですが、奥さんが不倫してるようなのです。 ただ、そのこと問うと逆切れされて「こっちから別れてやる」といわれました。 しかも、慰謝料まで請求されそうなのです。 こちらももう訳が分からず、そのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 弁護士や離婚相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 離婚相談のカウンセリング

    離婚相談のカウンセリング 今、結婚して2年が経つのですが、奥さんが不倫してるようなのです。 ただ、そのこと問うと逆切れされて「こっちから別れてやる」といわれました。 しかも、慰謝料まで請求されそうなのです。 こちらももう訳が分からず、そのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 弁護士や離婚相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 営業職の方が浮気や不倫する人が多いですか?

    私は今まで付き合ってきた彼氏は営業職で不倫や浮気ばかりでした。 こんなこと言うと営業職の方に申し訳ないのですが 事務職や工場勤務などの人に比べ、 営業職の男性の方が不倫や浮気するのでしょうか? 出会いも多いし、仕事でも気持ちが入る事が多いと思います。 接待も多いしキャバクラに行く事もあると思います。 営業職の男性と付き合ったり結婚するなら浮気は覚悟した方が良いですか?

  • 離婚した方がいいですか?

    精神的に限界です。 旦那は結婚してから私の意見を遮りキャバクラのボーイを始めました。 結婚する前はちゃんとした昼の仕事をしていて(ペンキ)真面目な人でした。 旦那は友人のお願いで1日だけキャバクラで働く事になりました。 旦那が変わったのはそれからでした。 1日だけとはいえボーイの仕事はペンキ屋に比べると遥かに簡単で高時給な仕事です。 旦那は楽して簡単にお金が貰える喜びを知ってしまったためにペンキ屋みたいに汗水たらして働く立派な重労働の仕事ができなくなり何かと難癖をつけ勝手にやめてしまいました。 私はキャバクラで働く旦那が毎日毎日不安でたまりません。 私が泣きながらお願いしたって旦那はやめてくれませんでした。 その内何回もキャバ嬢との浮気疑惑がでてきて喧嘩になったり怪しいメールや旦那に嘘をつかれたりして私は精神的に追い込まれてたかが浮気でと思うかもしれませんが私にとっては人生のどん底に立っているようでした。 ゆういつの光が産まれたばかりの娘でした。 離婚も考えましたが 私自身小さい頃に父親を亡くし母子家庭で育ってきたから父親がいない悲しみが良くわかります。 大人になれば理解もできるだろうけど娘はまだ小さいので私と同じ思いはさせたくありません。 ですが最近は旦那は娘への態度も変わり、全く抱っこすらしないで仕事から帰ってくれば次の仕事までずっと寝ています。 私がトイレに行き赤ちゃんが泣いた時にもすぐ真横に旦那がいるにもかかわらず旦那はあやしもしないでただ反対側を見てスマホをいじっていました。 ほとんどの赤ちゃんが経験する夕方に意味も無く泣く黄昏泣きの時も私は何をしてもだめでただ泣くのを待って部屋を歩き回ってたら旦那は泣き止まない赤ちゃんと泣き止ます事のできない私に怒鳴ってきました。 ちょっと見ててと赤ちゃんを預けても10秒も持たずすぐに目を離し自分は寝るかスマホかで赤ちゃんを放置します。 私への態度も変わり、最近はほぼ無視され聞いてる?と聞くと疲れてるから話しかけないで。と言われます。 口調も変わり、はぁ?は良く言われるようになりました。 本人は別にはぁ?ぐらいでなにって態度で自分が変わったのが分からないみたいです。 前は休みの日に出かけてたのに今は休みの日でも一日中旦那は寝てます。 旦那は勝手に仕事やめてキャバクラで働いた事や浮気した事、嘘ついた事を悪いと思ってないみたいです。 自分で言ってました。 もう私自身この先どうしたらいいかわかりません。 他人に聞くような事では無いのですが、誰か相談にのって欲しいです。 旦那の事を考えると辛くて死にたくなってきます。

  • 既婚者のキャバクラについて

    はじめまして。 私は今年6月で結婚10年目に突入する30代の主婦です。 子供はお互い「いらない」と言うことでいません。 夫婦仲は仲良しな方です(夫婦同じ歳です)。 皆さまに・・特に既婚者の方に質問があります。 私は男性とのお付き合いは主人が初めてで、その初めての主人と結婚したので、あまり「男性」を知らないのですが・・ 私は主人が大好きでとてもヤキモチ焼きです(たぶん)。 理由は・・というか、私は軽いのですがちょっとした障害者です。 主人はそれを理解して結婚したのですが 最近、主人が率先持って行くわけじゃないのですが 付き合いで「キャバクラ」に時々行くようになりました。 私はそのようなことが大嫌いで キャバクラに行かれると「やっぱり主人は健常者がいいのかしら?!」 と若干ウツになってしまいます。 主人は「行った」とは言わず、私には内緒にしています。 私がそ~ゆ~のが大嫌いと知っているからです。 主人の友達やそのお嫁さんと私は仲良しで それ経由で「キャバクラ」事件が発覚しています。 1回目はなぜか逆切れされ、2回目は旦那は平謝りでした。 話し合っても旦那は「俺のことが信用できないの?」と言います。 私は「信用」うんぬんと言うより 自分に自信が常にない為に自分が嫌になってしまうのです。 友人に相談しますが 「自分が率先してキャバクラに行くんじゃないし・・ 皆、行ってるから気にするな。キャバクラなんて可愛いもんだよ!」と言われますが・・ やっぱり、男性(既婚者でも)キャバクラには行きたいんですか? 主人は私のことが嫌いなのですか? 付き合いとはいえ、私が嫌と知っているのにキャバクラに 行かれるのは、とってもショックですし ますます自分に自信がなくなります(もともと自身はないですが・・) ちなみに私も一応、「仕事の付き合いならしょうがない。ただ、友達とキャバクラに行くのは嫌だ!」と言ってるのですが この2回とも仕事じゃなく、友達と行ってるんです。 日頃、主人の友人の間でも主人は「わがまま」で通っているほど 自分の意見を通す人なので 行きたくなければ「行かない」と友人に言って帰ってくるタイプなんですが・・・。 長くなってすみませんが、皆様はこのようなこと、どう思いますか? ぜひ、ご意見を聞かせてください!

  • 既婚者のキャバクラについて(やや長文すみません)

    はじめまして。 私は今年6月で結婚10年目に突入する30代の主婦です。 子供はお互い「いらない」と言うことでいません。 夫婦仲は仲良しな方です(夫婦同じ歳です)。 皆さまに・・特に既婚者の方に質問があります。 私は男性とのお付き合いは主人が初めてで、その初めての主人と結婚したので、あまり「男性」を知らないのですが・・ 私は主人が大好きでとてもヤキモチ焼きです(たぶん)。 理由は・・というか、私は軽いのですがちょっとした障害者です。 主人はそれを理解して結婚したのですが 最近、主人が率先持って行くわけじゃないのですが 付き合いで「キャバクラ」に時々行くようになりました。 私はそのようなことが大嫌いで キャバクラに行かれると「やっぱり主人は健常者がいいのかしら?!」 と若干ウツになってしまいます。 主人は「行った」とは言わず、私には内緒にしています。 私がそ~ゆ~のが大嫌いと知っているからです。 主人の友達やそのお嫁さんと私は仲良しで それ経由で「キャバクラ」事件が発覚しています。 1回目はなぜか逆切れされ、2回目は旦那は平謝りでした。 話し合っても旦那は「俺のことが信用できないの?」と言います。 私は「信用」うんぬんと言うより 自分に自信が常にない為に自分が嫌になってしまうのです。 友人に相談しますが 「自分が率先してキャバクラに行くんじゃないし・・ 皆、行ってるから気にするな。キャバクラなんて可愛いもんだよ!」と言われますが・・ やっぱり、男性(既婚者でも)キャバクラには行きたいんですか? 主人は私のことが嫌いなのですか? 付き合いとはいえ、私が嫌と知っているのにキャバクラに 行かれるのは、とってもショックですし ますます自分に自信がなくなります(もともと自身はないですが・・) ちなみに私も一応、「仕事の付き合いならしょうがない。ただ、友達とキャバクラに行くのは嫌だ!」と言ってるのですが この2回とも仕事じゃなく、友達と行ってるんです。 日頃、主人の友人の間でも主人は「わがまま」で通っているほど 自分の意見を通す人なので 行きたくなければ「行かない」と友人に言って帰ってくるタイプなんですが・・・。 長くなってすみませんが、皆様はこのようなこと、どう思いますか? ぜひ、ご意見を聞かせてください!