• ベストアンサー

日本に到着した海難者はどうなるの?

たとえば、日本のどこかの港に海難者が到着した場合、 その人は、どのような手続きを経て、上陸が許可され どこに連れていかれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

日本に、合法的に入国するためには、パスポート及び有効なビザが要ります。まず、警察で簡単な取調べの後、明白な海難者であれば、大使館に連絡され、帰国することになります。帰国するまでは上陸させます。上陸期間、行動の範囲その他必要と認める制限を附することができます。日本で働きたいなどの不法入国であれば、入国審査官が直ちに入国者収容所に収容し、審査の後、強制送還されます。しかし、母国で政治的に迫害を受けるなどの理由があれば、政治的難民として国内に居住が認められます。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/police/job/qa.htm
nadachi999
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。