• 締切済み

「死にたい」「生きているのが辛い」「孤独の重み」「ひとりぼっち」…乗り越える方法

生きるのが辛いという苦痛を感じたことがある方にお尋ねします。その苦痛をどのように乗り越えていますか?あるいは乗り越えましたか? 一人ぼっちで生きていくのが怖いです。友人はみな年配。近頃、友人の物忘れしてゆく様を眺めつつ、歳をとることに不安を感じました。(つまり、友人がいずれ去ってしまうことの恐怖です)。友人は、やがて私より先に逝き、家族がいない私はひとり残されます。私はひとりでは生きていけません。それを想像すると、毎日がとても辛いのです。 もともと引きこもりがちで、友人は少なく、内向的な性質です。ネットビジネスになってからは外出もほとんどしませんし、時々家にたずねてくる友人とも、それほど深い関係ではありません。 このような行き難さを感じたことのある方、いらっしゃいますか?どのように乗り越えていますか? 私は34歳女性。結婚歴なし予定無し。独り暮らし。ネットで一人で自営業してます。好きな人などはおらず、失恋とかの悩みではありません。容姿による悩みでもありません。漠然とした生きる辛さです。 昔から神経質で、生きることの意味が見出せず、哲学的な思想をひたすら追い求める学生時代でした。その究極的な結論は、自殺する自由でした。学生時代、自殺計画を練っていたこともありましたが、そのときは大学の教師にバレて諭されました。(今も恩師です) しかし、22歳のとき、突然親友が自殺してしまって…、自殺するのは良くないことだと改めて知り、そのときにどんなに辛くとも、絶対に自分は自殺をしないと心に誓い、自殺する自由という考えも変わりました。 ところが、社会に出てからもしばしば生きることが辛くて、さすがに自殺しようとは思いませんが、最近になっては、歳のせいか死ぬことが本当に怖くて怖くて仕方が無いのです。 もっと端的に言ってしまうと、生きていることも不安で不安で仕方がありません。一人ぼっちの時間の中、不安のあまり落ち着かない恐怖の気持ちです。 どうしたら乗り越えられるのでしょうか?同じような気持ちは、他にも持たれている方もいらっしゃると思いますが、どうやって乗り越えていますか? 読書や趣味に打ち込もうと思いますが、なにやら落ち着かず、すぐに気持ちが戻ってしまいます。趣味などもバカバカしいと思えてしまうのです。自殺は絶対にしませんが、一生死なないか、あるいはすぐにこの世が終わればと思ってしまいます。何かよい方法はございますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

29歳女性です。 私も、友人を二人自殺で亡くしました。私自身、自分なりに死のうと頑張った?ことも何度かありますが、できませんでした。 そうしたらもう、生きるしかないなら、良く生きるしかない!って開き直りです。 でもどうしたらいいかよく分かりませんでした。 もともと読書は好きだったんですが、生きるしかないと決めてからは、狂ったように本を読みました。 それで、 「<むなしさ>の心理学 (講談社現代新書) 諸富 祥彦 (著) 」 という本に出会い、 「楽しいことでも辛いことでも、自分の人生に起こったことにはすべて、自分の人生を良くしていくため、ひいては他人まで幸福にしていくための、意味がある」 というフレーズに触れました。 それからは、全部、「このことにはなんの意味があるんだろう」と考えていたら、結構毎日、楽しいです。 変な意味、ちょっと転んだとして、「いま私が転んだことには、どんな意味があるのかな。次は転ばないように気をつけようってことかな。新しい靴を買おうってことかな。転んだ人の痛みを分かってあげられるようにもなるしね」みたいな。 それから、悩みの解決書本?として古くから王道な「道は開ける D・カーネギー著」に、 「毎日を1日の区切りで生きる」ってフレーズがあって、それも気にいってます。人は遠い未来の不安を考えるとストレスで押しつぶれそうになるけど、1日1日、その日できることを力一杯やるのは割と簡単なんだ、って。 他にも宇佐美百合子さんとか、いろいろ前向きになれる本を読んでいます。生きるため・悩みを少なくするためのハウトゥー本に手を出されてみたらいかがでしょうか。先人の知恵がびっしりつまっていますから。

  • refused
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

結果から申しますとそういった精神状態を、何らかの形にしています。 SASAIITOOUさんとは違う心理状態からですが、参考になれば。 私の場合は物を創るという事に、その力を注ぐことを楽しみにしています。 ヘンリー・ダーガーよろしく、その創作物は一切人には見せません。 束の間であれ、全てが無駄だという事を忘れ、ひたすら集中する事ができます。 前提として目的を持たずに初め、意味や価値と全く別の目的のために、 現象が繰り返されるのをただ楽しんでいます。飽きればすぐに止めます。 最近では「生きる事はあらゆる問いを焼き尽くす事だ」という言葉に感銘を受けました。 私は未遂を大変反省しましたが、今でも常に死という選択肢を入れて物事を考えます。 (容姿は人からは褒められもしますが、コミュニケーションスキルが異常に低く、 誰であれ人を憎悪の対象としてしか見られません) 死があるという安心感が私にはあります。 一生死なない、この世が終わる事はどちらもありえません。 またSASAさんという媒体こそ世界だと思います。 良い答えか、参考になりますかは甚だ疑問ですが、お役立てください。

  • jun0840
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

35歳の主婦です。 今はどんな感じですか?何か状況は変わりましたか? 私も同じなので出来ればお友達になっていただけませんか?

  • hihidede
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

46歳×0のサラリーマンです。思春期に重症神経症になり何もできない状態になり、良い療法に巡り合えて入寮して改善し、今では普通のサラリーマンとして働けるようになりましたが、今でも症状は皆無でなく、ストレス等もあり、今は眠り薬や向精神剤でだましだまし生きている感じです。本心は、今すぐにでも人間を終了させたいですが、自殺願望はなく、生物としての生存欲と物欲のみで存在しているような感じでしょうか。人に騙されたりして、殺意を抱いたり、苦痛の心理が貯まっているのが実感されます。 僕の場合、不健康ですが、外国が主ですが、様々な凄惨な拷問や殺され方をされている殺人動画がネットで見れます。2chの「グロ総合スレ」というのに色々あります。世の中に、自分の苦しみなど遥かに超越した苦痛を味わう人々が存在するのを見て、自分の苦しみが相対的に小さく思えて、自分を慰めているような感じでしょうか。 こんな現状ですが、今でも、こうしている自分が無意味というか、存在を消したい気もするし。休日はこうしてだらだらして、余生を過ごすのか。自分でも回答がないのが本当のところですね。

回答No.7

最近鬱的になり、過去の大失敗に苛まれています。 乗り越えようというよりは落っこちている段階なので あなたの書き込みに興味が湧きました。 漠然とした不安感が高じれば、死すらありえるかもしれないですね。 単に抜け出すのでしたら、例えば心療内科ですとか、 または女性でしたら繁華街でもぶらつけば声をかけてくる 人はいるでしょう。 でもそんなことじゃないですよね。 生きがたさは自分が何をしたいのかもよくわからず そして将来死ぬべき運命にもあり、それらが一体となって漠然とした不安感を 構成するのだと思いますが、これに対峙しても乗り越えられるとは 全く思えません。 割り切って作業に没頭し、この不安感自体を考える時間を減らすというのは 対処の一つだと思います。 それでも本丸こそが気になりますよね。 で、死ぬことは避けられませんが、そして自分が何者かも掴みようがありませんが、 自分は何をやりたいのかということについてはわかるかもしれませんね。 あなたは自殺について考えてこられたわけでしょうから 死に際して、いや死んでしまう前だからこそ大切に思えるものって 無いでしょうか?それが自分の本来の姿かもしれません。 もしそういうものがあったとしたら、それが生きることの意味と 言葉の上では表現できるでしょう。 私の場合は一つの思いや願いが大切なものでした。 願いは実現しませんが、そんなことはどうでもよいです。願いを抱えていること 自体が私にとって意味がありました。

回答No.6

ANO4です、私は14歳の時にふっと『死』について考えてしまい、死というものに取り付かれてしまい、今の貴方のような感じ『生き難い感じ、或は、漠然とした不安、生きていること自体が不思議な感じ、自分は何者か?』こんな事で18年間苦しんだ事がありました。 結婚して子供が生まれた時から生活が変わってしまい、生活が出来なくなったことが在りました。28歳の時でした、その時本屋さんで見た『森田療法』というものに触れました。早速著者の鈴木知準先生の診察を受けて、入院しました。二ヶ月間でしたが、退院して4年後の事『悟りを開きました』 その事で私の『死』に対する考えが180度変わった経験が有ります。その事で『精神疾患、或は人生苦、或は生き難い心』と言うものが何か?という事がハッキリと分かった者です。 貴方の生き難さと言うものが何であるのかが分かります、人間の苦しみと言うものは、『心の矛盾』からです。心が二つ有る事によります、一つは「一念」といわれているものです、是は何も考えていない所から湧き上がってくる心です。是は建設的な心です。或は創造的と云っても良いとおもいます。この心は捉え難いですし、分かるまでは、自分には意識する事も、感知する事も出来ません。『もう一つの意識』と仮に呼んでおきます。 一念を受けて考えが湧いてきます、是を二念と言いますが、この二念が人間の『自我意識』です。人間は自我意識だけで生きてゆこうとするときに『精神疾患、或は不安な気持ち、寂しい気持ち、罪悪感』などに襲われます。 これは無視された『もう一つの意識、一念を起こさせている者、他の言い方をするなら、命そのものの意識』が自我意識に『自分の存在を』教えようとしている事によります。『精神疾患の辛さ』と言うものはもう一つの意識が「自我意識」に加えている『圧迫』と言えます。 是はもう一つの意識が認識し難いために『訳の分からないもの』からの圧迫と感じてしまいます。何だか分からないけれども『心が痛む』感じかと思います。貴方の辛さはもう一つの意識を無視している事から引き起こされています。 鈴木知準先生は「ノイローゼは悟りを開かないと治らない」と云っていました。今はこの事が良く分かります。自分を悩ませているものをつかむ事です。もう一つの意識を自覚できたなら自分の命が『永遠なものと分かります、孤独であっても寂しくはありません、又自分は他の人達と話しをしなくても心が通っている事が分かります。なによりも、生き難い想いは無くなります、又不安の完全解消』と言うものが完全に心に起きます。 貴方に学んで頂きたいものが在ります。『森田療法』というものです。鈴木知準先生の書かれたものが良いと思います。是を学ぶ事で「人間の心のクセ、或は陥りやすい不安の対処方法などを学ぶ事ができるかと思います。そして、不安の解消や、「安楽に人生を送る事」を、お望みなら『禅』というものも取り組んでみてください。これは『生死の問題』でさえ問題としない『心の自由の獲得』を目的としているからです。 禅の事を学ぶのなら鈴木大拙博士の書いたものをお薦めしたいと思います。博士は沢山の著作したものが有ります、入門編から、専門的にかなり突っ込んだものまで有ります。その中から自分に合いそうなものを読む事が出来るからです。 人間は自分で自分を苦しめています。この解決は自分が『自分を苦しめているもの」と出会う事で完全解決が出来ます。今から28年前のことでした。今は60歳になりました。不安の解決は自分でする他には有りません。私の他の回答したものも参考になるかも知れません。粘ってみて下さい。 『我を捨てた時に本当の自分を手に入れることが出来ます。我を捨てた時に欲しいものは何でも手にする事が出来ます。手に入れたいと思う時は、先に手放す事が出来るかどうかです。』 心の矛盾の解決は『分別を超えたところ』に有ります。貴方には多分出来ると思います。『それ』に相当悩ませられているからです。

回答No.5

私は、自殺しました2回。(精神疾患、通院2-3年。) 一回は、もうちょっとで、あの世にいってました。が、 離婚し、自由になったものの、ひきこもりがちです。 4の、回答者様のように、宗教心が、あるかたは、精神力も強く、出世するといわれてます。 日本人は、宗教心を持つ人は、すくないです。私は無宗教、無政党、無関心です、 今の生活、ネットで商売し、食べていけるのなら、私は、うらやましいと、おもいます。 ご自分(あなた様)が、社長なんですから・・・・・ 引きこもりとは、おもわづ、「ネットSHOP社長です」と、堂々と、おはなし、できるではないですか。 うらやましいです・・・悲観しないでください。

SASAIITOOU
質問者

お礼

ご回答有難うございます。過去二回、図ったことがあるのですね。お辛かったでしょう… 宗教心があると出世するのですね。私はネットで…といっても、引きこもっていても仕方が無いと思ってやっている程度で、それで食べているわけでもなく、出費のほうが大きく、利益はありません。でも、それをはじめてから、ただ引きこもっているよりは、ずっと気持ちが楽になりました。うつ状態が軽くなり、こうして書き込みできるまで回復できました。同じ苦しみをもつ方が、元気に頑張って生きているのだと分かり、勇気付けられました。悲観せず私も頑張りますね。ご自身も大変な中、書き込み本当に、有難うございました。

回答No.4

貴方の、生き難さは、分かる気がします。私は、今60歳を迎えた者で す。今は、安楽に生きています。そして、大変幸せな心持で生きていま す。貴方の、今の状況を、私なりに説明したいと思います。 貴方の、生きてゆく、助けになれば、良いかと思いますが。 貴方の生き難さは、貴方に、気が付いてもらいたい、という、もう一つ の貴方の『意思』が在るからです。貴方は、自分だけで、生きていると 思っていますが、本当は違っています。貴方の意思、それが、今の貴方 の『我』です。 そのほかに、貴方には、貴方の命そのものの、持っている、意思という ものが有ります。その「命そのものの意思」というものが、貴方に、教 えようとしているものが、あります。その事に、気ずく事が出来た時に 貴方は、本当の人生を、歩む事になります。 貴方は、辛い人です。貴方は、今困難な状態に置かれています。私に は、良く分かります。貴方は、自分で自分を導いています。粘ってみて ください。

SASAIITOOU
質問者

お礼

ご回答有難うございます。難しくて何度も読みました。我ではなく、「命そのものの意思」ということでしょうか。考えたこともあるような無い様な…きっと、無いのだと思います。着眼点を変えて、意思というものについてよく考えて見ます。良いヒントを頂きました。何度も読み返してみます。ありがとうございました。

回答No.3

何かを乗り越えるとそこに何かよいことがあるなど思っていれば、 乗り越えたあとにあるものに失望を感じると思います。 生きていくかぎり不安はあるのです。 不安をなくさなければいけないと思うことが生きることを難しくしてい るのだと思います。 不安はあってもいいと思います。 というよりもあることが普通なのです。 だから不安をどうしたらなくせるだろうかなどと考えることは、自分を 堂々巡りの中に突き落としていることになるはずです。 不安は解消するものではないのです。 そのまま放って置いてもたぶん何も問題にはならないはずです。 問題なのはいま出来ることをやらないことです。 今という時間は一度通り過ぎてしまえば二度とは戻ってきてはくれません。 今をどう使うか自分しか決められません。 楽しく使うか悩むことに使うかは、あなた次第です。 不安があってもそれを解消してから楽しもうなどと思わずに、不安が あっても気にせずに楽しめるように練習していけば、楽しむということ がどういうことなのか少しずつ理解できていくと思います。

SASAIITOOU
質問者

お礼

ご回答有難うございました。乗り越えた後にある喪失感ですか…。そういうのも有るのですね。私は借金が有るわけでもなく幸せだといわれます。でも、小学生のころから死にたいと思うことがありました。不幸だと思ったことも有りました。幸せだと思うことも有りました。どちらの場合でも死にたいと思ってしまうのです。楽しく使えるようになるように努力してみます。ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

一番いいのは、恋人をつくることではないですか。 人間って、人の間って書いて、「人間」っていいます。 やっぱりひとりぼっちは淋しいですよね。 私も学生時代、似た気持ちになったことがありますが、その時は、 向上心があったので、勉強とか、自分を変えること(自己改革)で乗り越えました。 でも、淋しさって本当はそんなことで乗り越えられるわけじゃないと思います。乗り越えていたようで、ごまかしていただけかも。 やっぱり、心を通わせる人がそばにいることでしか乗り越えられませんよ。まずは異性の友人とか恋人を探してください。無理に結婚しなくてもいいし、恋をするだけでもいいです。きっと、考えが変わるんじゃないでしょうか。

SASAIITOOU
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、恋人がいたら今のような気持ちにならなかったろうと思います!先日、中学時代に好きだった子のことを思い出しました。こんな私でも恋していたことがあったのだなと、楽しい気持ちになりました。でも社会人になってから、人を好きになる心が消えてしまいました。あのころに戻れたらと毎晩思うと涙が出ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひとりぼっちの嫌われもの

    変える方法はあるでしょうか。 学生時代から口下手で、人付き合いが苦手でした。 トラブルがあったり、上部だけの付き合いで付き合いの続く友人はいません。 恋人はもちろん、友人もいない。 仕事もできない、職場でも馴染めずむしろ嫌われているような感じです。 世の中、こんなにたくさんの人がいるのにひとりぼっちと孤独感を感じる事があります。 お金の事や、将来の事、寂しさや老いなど漠然とした不安が尽きないのですが、似たような方はいますか。 貯金がなくてとか、友人がいないとか、仕事の悩みとか歳を重ねていく事とか悩みを解決するようにどうしていますか。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 一人ぼっちで一生孤独のまま死にそう

    一人ぼっちで寂しくて仕方ありません。 自分の周りには誰もいません。平日も休日も永遠にずっと一人です。 ちょっと文章が長いのですが、どうか聞いて頂ければ嬉しいです。 家族 学生時代もずっと成績が悪く芸の才能も無く、習い事も勉強も出来は平均以下でした。 両親にとって「自慢の娘」というにはかなりほど遠く、 ずっと他家の子供を羨ましがっていました。 数年前に「生むんじゃなかった」と言われて以来会っていません。 友達 友達は出来やすい(向こうから来てくれる)のですが、 徐々にコミュニケーションを取るのが苦痛になって 結局関係が自然消滅して連絡を取らなくなります。 友達は今のところ一人もいなくなりました。 職場 いい人ばかりですが、自分とは上辺だけの関係です。 仕事の出来はよく褒めて頂けて昇給昇格も一番早くできましたが、 皆の輪には入れては貰えません。 職場の皆が自分抜きで旅行や遊びの計画を楽しそうに立てていたりとか、よくあります。 恋愛 もちろん彼氏はいません。恋愛をしたこともありません。 顔が可愛くないので確実に男性に嫌われます。絶対に自分からは関わりません。 それと同じく、男性側も絶対に私に話しかけようとはしません。 すれ違いざまに嫌な顔をされたりとか。結婚も一生無いと思います。 これまでの人生で、人間関係には本当に恵まれませんでした。 人に好かれたくて努力をしてきたつもりでしたが結果が出たことは一切ありません。 子供の頃は教員や習い事の先生からも嫌われて苛められてたほどです。 ここまで人に好かれない原因は自分にあるとはわかっています。 この先も永遠に孤独だという覚悟をしなければなりません。 ですがやはり、これから歳を取っていく中で孤独に耐えられるかどうか不安ですし、 現にもう寂しくてどうにかなりそうです。 同じように孤独な方はいらっしゃいますか? 孤独に打ち勝つような思考転換の仕方とかあればどうか教えて下さい。

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?

  • 孤独感

    自分の心に問題があるのではないかと悩んでいます。 昔から友人と楽しく遊んでいても、いつも独りぼっちな気持ちが拭えませんでした。 大好きな彼と一緒に居ても、どこか心に穴があいている感じがするのです。 人ごみの中にいると、ふと私だけが一人ぼっちで取り残された気分になるのです。 私は小さい頃から持病があり、その為に嫌な思いをする事もありました。 そのせいで心に傷があるのかな・・・と勝手に思っていたのですが。 どうして誰と居ても心が寂しいんだろう、と悲しくなります。 何か夢中になれる事を見付けたくて色々してみようと思うのですが、心がついていかないのです。 でも人前では明るく振舞ってしまうので、誰も私がこんな悩みがあるとは思っていないようです。 悩みなんてないでしょ~と友人には冗談で言われてしまう程です。 笑いながら話しているのに、寂しい気持ちを持つ自分がもう一人居て、 本当にどうしていいか分かりません。 どんな事でもかまいません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 一人ぼっち

    情けない悩みですが、今現在彼氏がいなく、不安でどうしようもありません。 1ヶ月前に2年付き合った彼と別れました(私の嫉妬心とワガママが原因で振られました)。 友達と遊ぶことも多々あるのですが、彼氏という存在がないとどうしようもなく不安になります。 その不安から、誰とでも付き合う→すぐ別れるの繰り返しでした。 途切れることなく男性とお付き合いしていました。 何か夢中になれるものを・・・と考えたりもしましたが、やはり寂しくて仕方ありません。 最近いい雰囲気になった男性もいましたが結局相手方に気がなかったようで、疎遠になってしまいました。 先日友人の結婚式に出席し、寂しい気持ちが大きくなってしまいました。 27にもなって情けない話ですが、本当に不安です。

  • 海外生活で仕事が忙しく一人ぼっちになりがちです。

    始めてこのサイトを利用しました。 海外生活が既に14年。6年前にこちらの国の彼と自営業を始めました。 職業柄毎日12~14時間労働は当たり前で、自由な時間がありません。 彼は地元の人間なので昔からの友人がおり、私と同じように労働していても友人との交友関係は保っているようです。 問題なのは、ついつい彼の後を付きまとうような感じにいつでもなってしまいがちな事です。 彼と2人か、もしくは彼と彼の友人たちの間にいることがほとんどになってしまいます。 彼的にも、たまには私抜きで行動したい様子です。 自由な時間は少ない分、少しでも楽しみたい欲求が強い分、たまに彼に予定があったりすると、やたらに一人ぼっちな気持ちになり辛いです。 1ヶ月に一度、日本人婦人会に参加しています。 残念ながら私以外皆さん既婚者で、子供がいます。仕事をしているのは私一人で、昼間に会うことができない私は、なかなか交友関係を深めることができません。 習い事をしても仕事との鉢合わせが続くと、ストレスになり続きません。 自営業は彼と2人で経営しています。結婚も子供も考えらる状況ではありません。 仕事もプライベートも付きっ切りは、お互い辛いです。だから彼の気持ちはよく分かります。実際私も疲れます。 仕事に追われ、友人を作ることが億劫になってしまった結果、私の友達と呼べる人がいません。 ペット、習い事、趣味…充実できる事を探すのも、寂しさを紛らわす方法でしょうが… 同じような環境の方、いらしたらどうしているのか教えていただけませんか… 海外ではなくても、地元を離れて暮らしている方も同じような悩みがあるのでは? 長文失礼しました

  • ひとりぼっちの状態から抜け出せない

    27歳 女性です。 もう去年の話ですが、4年間付き合っていた彼氏と、私の学生時代からの友人が浮気をしていたことが発覚しました。 それが原因で私は彼と別れましたが、彼からは未だに復縁してほしいという内容のメールや電話がきます。とても好きで、将来結婚したいと思っていたので、本当に辛い出来事でしたし、今でも思い出すと涙が止まりませんが、この彼と戻ってもまた同じことを繰り返すのではないかという気持ちから、元に戻る気はありません。 女の子の方は、私の唯一の女友達でした。 もともと人付き合いが苦手で、私には友達と呼べる人が彼女しかいなかったし、彼の束縛がきつかったので、私はあまり色々な人と出会うということをしませんでした。 ですから今とてもひとりぼっちで寂しい気持ちでいっぱいで、毎日ため息ばかりついてしまいます。心機一転、1月に転職をしましたが、不眠が続いているために、仕事中眠くなったりしてはかどらないことさえあります。 私が今いちばん心配していることは、このまま独りぼっちなんじゃないか・・・ってことです。友達もいないし、彼氏もいない。本当に辛いです。休日にどこにもでかけず家に閉じこもりっきりなので家族にも心配されているし、もう精神的に限界がきています。 会社ではなるべく明るく振舞っているけれど、だんだん疲れてきました。 私はもう27歳ですが、これから新しく、楽しい明るい生活を送ることができるのでしょうか。そうするためにはどうすればよいのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • プライベートで一人ぼっちです

    社会人24女です。 プライベートが充実しません。 仕事は不定休ですが月19日、7時間勤務で残業なし、給料もそこそこ、人間関係は薄いですが悪くはない、楽な仕事です。 なので平日も休日も時間は余っているんですが、プライベートで全く友人が増えず、彼氏も4年程いません。 原因が私の大人しいインドアな性格なのは分かっていて、今までに交流を求めてSNSや趣味サークルに何度も挑戦しましたが、全くダメでした。 趣味が合っても話したい事が何もない、すぐに会話が終わる、メッセージのやり取りが苦痛、オフ会のようなものも人見知りをしてしまうし、テンション高い人達にドン引き.... ここ何年も、月に一回、中学高校の地元の友達4人の中の誰かを誘い映画とご飯に行くだけが人付き合いでした。 社会人になって遊べるような友人が出来ません。 休みの日は一人で買い物するか、スマホいじってます。 人との会話があまりない為、頭がボーッとしたり、最近では過去の記憶が思い出せなくなっています。一ヶ月前に映画を観た事をすっかり忘れていたりします。 友人達には、いつも一人でいるのが後ろめたく、別の友人と良く出かけているから楽しい、と嘘を付いています。 職場がずっと同じで人が殆ど入れ替わらないのも原因ですが、 転職すると今の好条件の職場を手放し、転職先で辛い業務、辛い人間関係に落ちるかもしれないと思うと転職が怖くて仕方ありません。 でも何かしら動かないとこれからもずっと一人ぼっちのままかもしれない。本当はずっと、社会人になったら仲良い人と会社帰りにご飯に行ったり、旅行にたくさん行ったり、わいわいお花見やお祭りに行ったりしたいって思っていました。もう一人は悲しい、辛い、疲れた。 どうやって現状を打破したらいいでしょうか?

  • 寂しさや孤独に耐え精神的に強くなる方法ありますか?

    アラフォーの独身男性です。 私は一人暮らしをしているのですが最近になって孤独や独身でいることが寂しくて非常に苦痛になってきました。 若い頃は全然そんなのは気にならなくてむしろひとりは気楽とか自由で素晴らしいとさえ感じていました。 だけど買い物やお出かけしたりすると必ずカップルや家族連れに出くわしますがその人達を見ると一緒にいる人がいて会話があるって本当に良いな、羨ましいなと感じ切なくなります。 以前、人はひとりでは生きていけないんだよ!って言われたことがありそれは本当なんだとわかり始めてきました。 たとえ貧乏でも楽しい会話が出来、助け合ったりするパートナーがいることは幸せなんだろうなと思います。 四六時中私はひとりです。(会社以外は) 休日もいつもひとりぼっちで全く声を出すことなくしゃべることなく過ごしています。 明らかに精神的に凹み心の覇気や気力や元気が無くなり鬱病になるのではないかと心配しています。 人は孤独過ぎても良くないんじゃないかな? 何か解決案、孤独に耐える良い案はありますか? 駄文失礼しました。