• ベストアンサー

ファイルのコピーのしかた

古いパソコンのCドライブのファイルを新しいパソコンのCドライブにコピーする方法を教えてください。  古いパソコンはVAIOでXPです。  新しいパソコンはVAIOでVISTAです。  コピーしたいファイルは・・・マイPicture、マイ動画、Itunesライブラリの三つのファイルです。

• ms231
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 ファイルを移動するだけなら、 ・外付けHDDを使う。(USB接続など。値段がちょっと高い。あると便利) ・USBメモリを使う。(容量が少ないのであまり妥当ではない。) ・LANを使って共有フォルダに移動する。 ・CD-RやDVD-Rなどの光学メディアに書き込んで移す。(バックアップにもなるので、こちらが良いかと。) などでしょうか? 予算との相談だと思います。 光学メディアが良いかと。 ご参考までに。

ms231
質問者

補足

CDとかDVDにバックァツプして新しいパソコンにコピーする場合に、   何というソフトを使えばいいのでしょうか?      古いパソコンにはDVDドライブがありますが、CDのバックアップは   うまくいくようですがDVDへのバックアップはうまくいかなかった覚え   があります。

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.4

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >そのときのソフトは何を使えばいいのでしょうか? >古いパソコンにはDVDドライブがありますが、バックアップのときにCDはよく動くのですが、DVDは使えないようです。 とにかくお使いのパソコンのメーカーや型式、OSなど環境を書き込みましょう。 そうすればどのソフトウェアが入っているかもわかる場合が少なからずです。 パソコンはVAIOを使っていますと言っても、VAIOは新旧、様々なモデルがありますよ。 可能な限り手元にある情報を提供しましょう。このコミュニティへ参加する際に注意書きがあったはずです。 ご参考までに。

ms231
質問者

お礼

簡単明瞭に回答いただいてありがとうございました。

ms231
質問者

補足

今日はじめて質問箱を使うので勝手がわからず失礼しました。 古いパソコンは  VAIO typeF VGN-FS22B  です。 自分では何のソフトを使えばファイル単位で簡単に確実にコピーできるのか わかりません。 しかも、CDなら確実にできるとか、DVDはダメだとかがはっきりしない。

noname#62114
noname#62114
回答No.2

CDかDVDドライブ(記録できる物)が有れば簡単に解決ですが,何が分からないのでしょうか?

ms231
質問者

お礼

かなりぶっきらぼうな回答でしたが、とにかくありがとうございました。

ms231
質問者

補足

CDやDVDにバックアップコピーして、それを新しいパソコンにコピーすればいいのですが、   そのときのソフトは何を使えばいいのでしょうか?     古いパソコンにはDVDドライブがありますが、バックアップのときにCDはよく  動くのですが、DVDは使えないようです。

• yamato1957
回答No.1

1)USBメモリを買ってきてデータを移す。 2)外付けUSB対応HDDを買ってきてデータを移す。 3)LAN接続して「ファイルの共用」等を設定して端末間でコピーする。端末同士だけならクロスLANケーブル1本で可能。HUBやルータがあればノーマル結線で可能。

ms231
質問者

お礼

簡単明瞭な回答をありがとうございました。