• ベストアンサー

ファイルのコピーのしかた

古いパソコンのCドライブのファイルを新しいパソコンのCドライブにコピーする方法を教えてください。  古いパソコンはVAIOでXPです。  新しいパソコンはVAIOでVISTAです。  コピーしたいファイルは・・・マイPicture、マイ動画、Itunesライブラリの三つのファイルです。

  • ms231
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.3

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 ファイルを移動するだけなら、 ・外付けHDDを使う。(USB接続など。値段がちょっと高い。あると便利) ・USBメモリを使う。(容量が少ないのであまり妥当ではない。) ・LANを使って共有フォルダに移動する。 ・CD-RやDVD-Rなどの光学メディアに書き込んで移す。(バックアップにもなるので、こちらが良いかと。) などでしょうか? 予算との相談だと思います。 光学メディアが良いかと。 ご参考までに。

ms231
質問者

補足

CDとかDVDにバックァツプして新しいパソコンにコピーする場合に、   何というソフトを使えばいいのでしょうか?      古いパソコンにはDVDドライブがありますが、CDのバックアップは   うまくいくようですがDVDへのバックアップはうまくいかなかった覚え   があります。

その他の回答 (3)

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 >そのときのソフトは何を使えばいいのでしょうか? >古いパソコンにはDVDドライブがありますが、バックアップのときにCDはよく動くのですが、DVDは使えないようです。 とにかくお使いのパソコンのメーカーや型式、OSなど環境を書き込みましょう。 そうすればどのソフトウェアが入っているかもわかる場合が少なからずです。 パソコンはVAIOを使っていますと言っても、VAIOは新旧、様々なモデルがありますよ。 可能な限り手元にある情報を提供しましょう。このコミュニティへ参加する際に注意書きがあったはずです。 ご参考までに。

ms231
質問者

お礼

簡単明瞭に回答いただいてありがとうございました。

ms231
質問者

補足

今日はじめて質問箱を使うので勝手がわからず失礼しました。 古いパソコンは  VAIO typeF VGN-FS22B  です。 自分では何のソフトを使えばファイル単位で簡単に確実にコピーできるのか わかりません。 しかも、CDなら確実にできるとか、DVDはダメだとかがはっきりしない。

noname#62114
noname#62114
回答No.2

CDかDVDドライブ(記録できる物)が有れば簡単に解決ですが,何が分からないのでしょうか?

ms231
質問者

お礼

かなりぶっきらぼうな回答でしたが、とにかくありがとうございました。

ms231
質問者

補足

CDやDVDにバックアップコピーして、それを新しいパソコンにコピーすればいいのですが、   そのときのソフトは何を使えばいいのでしょうか?     古いパソコンにはDVDドライブがありますが、バックアップのときにCDはよく  動くのですが、DVDは使えないようです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

1)USBメモリを買ってきてデータを移す。 2)外付けUSB対応HDDを買ってきてデータを移す。 3)LAN接続して「ファイルの共用」等を設定して端末間でコピーする。端末同士だけならクロスLANケーブル1本で可能。HUBやルータがあればノーマル結線で可能。

ms231
質問者

お礼

簡単明瞭な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • iTunes ファイル参照先変更について

    下記問題点について アドバイスよろしくお願いします。 【現状】 パソコンはウインドウズXPを使用していましたが、起動しなくなった為、パソコンの買い替えをしてウインドウズビスタになりました。旧パソコンの内蔵HDDは破損していなかった為、現在は新パソコンにUSB経由でデータが取り出せる状況にあります。 旧パソコンでは、内蔵HDDの割り当てはC、Dドライブだったため 外付けHDDに音楽ファイル(Eドライブ)動画ファイル(Fドライブ)を保存してiTunesからは ファイル-ファイルをライブラリに追加で登録していました。 新パソコンは、内蔵HDDの割り当てはC、D、Eドライブ、BD-ROMドライブがFドライブに割り当てされているので外付けHDDに音楽ファイル(Gドライブ)動画ファイル(Hドライブ)になっています。 【復旧方法】 新パソコンでiTunesをインストールして、旧パソコンのDocuments and Settings\HIROAKI\My Documents\My Music\iTunes以下の全ファイルを新パソコンのC:\Users\ユーザー名\Music\iTunes以下にコピーしました。 【問題】 iTunesを立ち上げると音楽データ等のプレイリストは以前と同じ状態になりましたが、元のファイルが見つかりませんのメッセージがでてiTunes上で再生できません。 このような状況なので、iPodとはまだ同期接続はしていません。 音楽データ等の参照先が変わったからと思われますが、対応がわかりません。登録数が2000曲を超している為、再度一つずつ行うのが大変です。

  • ライブラリーへの追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピーするのチェックを入れ忘れた

    ちょっとわからないので教えてください。 タイトル通りなんですが、XPパソコンからVISTAパソコンに買い替え、itunesをダウンロード、VISTAパソコンのitunesに音楽データを入れました。 (バックアップを取ってなかったのでフリーソフトを使いipodからitunesへ) で、itunesの設定でライブラリーへの追加時にファイルを「iTunes Music」フォルダにコピーする」にチェックが入ってなかったので(入れ忘れ)追加した音楽ファイルのコピーがmusicフォルダにありません。 musicフォルダに追加時のファイルをコピーをしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには

    外付けHDDに手でコピーしたiTunesの音楽ファイルを元にもどすには? Windows XPが立ち上がらなくなってしまい、今日リカバリーをしました(泣) 以前外付けHDDに手でコピーしておいたiTunesのファイルをCドライブに 戻すにはどのようにしたら良いですか? ※フォルダをライブラリーに追加、でデータを戻すと、曲名の前に 数字が付いた状態で追加され、アルバム名、アーティスト名が空欄に なってしまいます。 外付けHDDには、My Musicがフォルダごと保存された状態になっています。 フォルダの並びは、 My Music/iTunes/iTunes Media/Music/アーティストごとのフォルダ/アルバムごとの フォルダ/1曲ごとのデータ のようになっています。 これをCドライブのMy Musicにまるごとコピーしてもダメですか? 最悪、iTunesがデータを読みに行く先を、外付けHDDに変更してもよいのですが、 出来ればCドライブから読めるようにし、Cドライブのデータをパーティションで 区切ったDドライブ、外付けHDDにシステムフォルダごと、フルイメージ バックアップを取れたら...などと考えています。 よろしくお願いします!!

  • ファイルの移動

    起動ディスクがいっぱいになってきた(SSD)ので削りたいと考えています。 ファイルをみたところピクチャ、ライブラリ、ミュージック のフォルダの容量がまあまあ多かったです。 まだまだmacの使い方がわからず説明しづらいのですが、 写真などは別のHDDに保存してあるのですが、登録するときに起動ドライブにコピーされますよね?itunes側ってことです。 はっきりいえばすべてipad用のものでもあります。 ピクチャは写真、ミュージックはipadのアプリなどです。 これからを移動することは難しいのでしょうか? またライブラリについても同様でなにかできるのであれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 続・iTunesをWinにコピーしたいのですが

    現在MacのiTunes6で曲を管理しています。これをWinのiTunes6にプレイリスト含め移行させたいと思っています。 という質問を先日させていただき、 Macintoshのホーム>ミュージック>iTunesフォルダを、Windows XPのDocuments and Settings>(ユーザフォルダ)>My Documents>My Music>iTunesフォルダと置き換えてコピー という方法をお教えいただいたのですが、My Musicが削除してある状態だったので、MacからコピーしてきたiTunesフォルダをそのままドラッグしてみました。 しかし、ライブラリはコピーできたものの再生できず(元のファイルが見当たりません、と表示されます) さらにプレイリストも再現されなかったため、仕方なく「書き出し」でxmlデータにして読み込ませました。 曲が再生できるようにするにはどのようにしたら良いのでしょう? 方法を私が間違えているのかと思うのですが。。。 ご指導いただければと思います。度々すみません。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了してしまったのですが、残りのファイルはどうしたらよいですか?

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」でDドライブ内に新しく作ったマイドキュメントフォルダに移動させたのですが、あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 Cドライブに残ってしまったものはDドライブの新しいマイドキュメントへどのように移動したらよいのでしょうか? コピーして貼り付けるだけでよいのでしょうか? またipodを利用しているのですが、「iTunes Library」「iTunes Library Extras」「iTunes Library Genius」のデータベースファイルがCとDどちらのドライブにもあり、どっちを参照したらよいか分からない状態になっているようです。 こちらもあわせてどう移行したらよいかわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートしたらitunesからファイルが消えちゃった!

    Cドライブにmedia center、そして新しく Dドライブにxp proを入れました。デュアルブート環境です。XP proにもI tunesをインストールしました。もちろんそこでiTunesを開いても曲やポッドキャストなどのファイルは入っていないため、 XP pro時の itunesで 編集-設定メニューで、iTunes Musicフォルダの場所をD:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes MusicからC:\media\My document\My Music\iTunes\iTunes Music に変えればいいだけだと思い、そう設定しました。そしたら、Cドライブのitunesフォルダにあったファイルが一瞬にしてすべてなくなってしまいました。。100GBぐらいあったのにです。もうだめですか?

  • ITunesのファイルの場所変更について

    ITunesをインストールすると自動的にCドライブのMyMusicにITunesのフォルダが作られるのですが、Cドライブがいっぱいになってしまうため、Dドライブに移動しようと思い、My Musicの中にあるITunesのフォルダをコピーしてDに移し、ITunesの設定もファイルの場所指定で変更したんですが、その後にCドライブの方のフォルダを削除したら、ITunesにすでに入れていた曲が全部消えてしまいました。。。これって、ファイルの移動ができていないってことですよね?どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • iTunesに入れてる曲がライブラリミュージックからしょっちゅう消えて

    iTunesに入れてる曲がライブラリミュージックからしょっちゅう消えてしまいます。消えるたびにファイルからコピーして入れなおしてるのですが、かなり面倒で使うのがおっくうになってしまいます。どうしたらこれが解決されますか?ちなみに持ってるパソコンはVaioでWindows Vistaです。

  • itunesで、すでにHDに存在するWMAファイル、mp3ファイルを使えるようにするには?

    お世話になります。 mp3プレーヤー(iPodではない)を買って以来、手持ちの音楽CDを外付けHDドライブにインストールしました。(200枚くらい) 最近、iPodに買い換えようかな?と思ってとりあえずitunesだけダウンロードし、10枚くらいCDをコピーしました。 itunesのインストール先はデフォルトのCドライブです。 すでにインストールした外付けHD上のWMAファイル、mp3ファイルをitunesで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ファイルエクスプローラーで外付けHD上の音楽ファイルを1フォルダ分、丸ごとCドライブのMy Documents\My Music\iTunes\iTunes Musicにコピーしてみましたが、itunes上では曲は認識されませんでした。   今後、パソコンそのものの買い替えも考えているので、出来ればインストール済みの音楽ファイルの保存場所を変えるのではなく、itunesの側が外付けHD上の音楽ファイルを”認識しに行ってくれる”形式が良いのですが・・・ 回答に対するコメントは必ずお返しします。 どうかよろしくお願いします。