• 締切済み

山形観光

山形のどんでん平ゆり園に行こうと思っています。 東京から車でゆり園を回り、夕方には宮城の松島に着きたいです。 メインはゆり園ですが途中に良い観光スポットがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

観光スポットに関しては他の方々のほうが詳しいので略しますが、ルートについては福島から米沢経由が無難かなと思います。 またゆり園からはR287を北上した後、上山へでてもいいと思いますが、素直に南陽経由で上山でもいいように思います。上山からは高速でOKでしょうね。(R13の状況によっては上山ICは通り過ぎて、山形蔵王からでもたいして違わないかもしれません。) 多分ゆり園から上山ICまでが1時間程度。山形蔵王まで行っても30分ほど余計にかかる程度と思います。高速にのってしまえば塩釜までは1時間程度です。ま、2時間半くらいはどうしてもかかるでしょうね。そこに観光を織り交ぜるとなるとゆり園到着の時間が気になるところですね。 いっそのことゆり園は翌日にされたらいかがでしょうか? 帰り道によられたほうが余裕ができるように思います。あまり早足の観光ではもったいないです。帰宅時間をあまり気にしなくていいなら考えてみてください。(できれば宿泊は山形県内のほうがいいでしょうが。)

回答No.2

かなりハードなスケジュールになるんじゃないでしょうか。 高速を使って、東京からゆり園まで5~6時間、ゆり園から松島まで3~4時間かかります。飯豊町(ゆり園)と松島町は隣町じゃなく奥羽山脈を挟んで反対側にあります。その他に山形・宮城観光するとなると、観光すると言うより、次の予定を気にしながら大急ぎで移動するだけになるんじゃないですかね。 観光スポット・名物ならたくさんあります。好みに依りますが。 山形なら民家の手打ち蕎麦屋があちこちで営業してますし、蔵王のお釜、米沢・高畠の酒蔵見学、高畠ワイナリー、上山や東根の観光さくらんぼ園、米沢牛、蕎麦街道、慈恩寺、山寺、上杉神社、山形の冷やしラーメン、仙台牛タン、塩竃の寿司、ささかま、松島の牡蛎、石巻のホヤなど書ききれません。本屋でガイドブックを立ち読みして好みの観光地を選んでください。

• _l-o-l_
回答No.1

東京を朝に出て、ゆり園へ行って夕方に松島っていうと時間があまりありませんね。 いまの時季だとさくらんぼ! ここは規模が大きいです。 「八果園大沼」 http://www9.ocn.ne.jp/~hakkaen/ どんでん平から国道287号を北上して50キロ 帰りは寒河江から高速で。 あと考えられるのは山寺と仙台市内。