• ベストアンサー

自分のパソコンのメールが見たいんですが・・・

すごく初歩的なことなのかもしれませんが、わからないので質問させていただきます。 私はパソコンを持っていますが、自分のパソコンに来たメールを他のパソコン(学校とかの)から見ることは可能なのでしょうか?そしてどうやって見たらいいのでしょうか?全くわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• page8
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnnniku
回答No.8

補足ありがとうございます。 はい、難しいことなんてないですよ。誰にでもできます。もうひといき、がんばってください。 まず、「Y!」に要求されているメールアドレスは、DION のアドレスを入力してください。 それから、今までのメールアドレスは全く変わりません。新しいメールアドレスを「Y!」で取得して、それを使って DION に来たメールを読むだけです。「Y!」のアドレスを誰にも教えなければいいだけのことです。 「Y!」からメールは書かないとのことで、安心しました。 でももしどうしても出先でメールを書かなければいけないときは、「Y!」の「オプション」の左列にある「詳細設定」で、「返信メールアドレス」に DION のアドレスを登録しておいてください。まぁ、使わないに越したことはないのですが、念のため。 「Y!」の登録、外部メールの確認、どちらもうまくいったら教えてくださいね! 楽しみに(ちょっと心配しながら)待ってますから!!

page8
質問者

お礼

み、見れましたぁ~☆☆☆ うまくできました!感動...(^o^) これからかなり役立ちそうです!! 親切丁寧にありがとうございます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (7)

• ninnnniku
回答No.7

DION に送られてくる新着メールを読めればいいんですよね? Webメールを利用して、外部メールを確認するのはどうですかね? 筋金入りの初心者のようなので分かりやすく解説しますね。 まず、Webメールのアカウントを取得してください。 Hotmail でもいいのですが、個人的に Yahoo!Japan をオススメしておきます。アカウントを取得するということは、簡単に言えば「登録する」ということです。参考URLに Yahoo!メール(これ以降「Y!」と記述します) を挙げておきます。まずは登録。 次に、DION の設定を 「Y!」に登録してください。 「Y!」にログインして、左下のほうにある「オプション」をクリック、まん中にある「外部メール」をクリック、最後に「メールサーバーを指定」というボタンを押してください。 必要なのは「サーバー」「ユーザー名」「パスワード」です。この3つが分かればいいんですが、分からなかったらメーラーの設定をコピーしてください。 アウトルックエクスプレスだと仮定して話を進めますが、「ツール」→「アカウント」を選択し、「インターネット アカウント」というウィンドウの上のほうにある「メール」というタブを選択して、該当するアカウントをダブルクリックしてください。「XXXのプロパティ」というウィンドウが出ますんで、「サーバー」のタブをクリック。 ここの「受信メール(POP3)」を「Y!」の「サーバー」のところに、「アカウント名」を「ユーザー名」のところに入力してください。 「パスワード」は見られませんよね・・・コピー&ペーストもできません。覚えてなければ調べてください。 3つとも入力したら、その下の「サーバーに残す」「新着メールのみ」にチェックが入っているか確認して、「OK」を押してください。 設定はこれだけです。 あとは、学校のコンピューターから「Y!」にログインして、「外部メールを確認」をクリックして、右端の「受信」をクリックするだけです。もちろんいろいろな問題でうまくいかないこともありますが。これできっと大丈夫。 ただ、これで DION に来ているメールは読めますが、DION からメールを書くとなるとかなり厄介です。また別の方法を考えたほうが早いかな? 何か分からないことがあったら補足ください。 「Y!」がどんなからくりになっていてこんな芸当ができるのか知りたければ、その旨も補足ください。

参考URL:
http://mail.yahoo.co.jp/
page8
質問者

補足

なんだかできそうな予感がします!!早速やってみようと思うのですが・・・これは別に今までのメールアドレスを変えるというわけではないんですよね? Yahoo!メールに登録しようとしたら、最初にアドレスみたいなのを入れる場面がありますよね?これは・・・?? 本当に勉強不足でごめんなさい。教えて欲しいです! あとDION からメールを書くということはなく、ただ家にいない時に新着メールをチェックしたいということなんですけど・・・

• RandyPlus
回答No.6

無料にこだわって、ちょっと別の視点でアドバイスです。  まず、自宅のメーラーの設定は「受信後サーバーから削除する」のチェックを外すか、○○日後に削除する設定にすることが前提です。○○日後の部分は、どの程度のメール数が来るのかで判断して下さい。 ◆メールアドレスを変更可能な場合 1,yahoo(でなくても、POP受信可能なWebメールであればどこでも可)でメールアドレスを取得する 2,yahooのメールアドレスにメールを送ってもらうようにする。 3,yahooのメルアドでpop受信できるように設定する。 4,自宅のPCのメーラー(OEなど)の設定で、yahooのアカウントを登録する。  これで、自宅以外もyahooのWebメールでメールを見ることが可能になります。  メールを送信してもらうメールアドレスはYahooのメルアドになっちゃうのが難点ですが・・・ ◆DIONのメルアドにメールが到着することは変えない場合(こっちはできるかどうか自信なし) 1,どこでもいいのでWebメールを一つ取得する 2,http://www.trans-mail.net/menu/reroute.php でアカウントを1つ取得する 3,POP転送設定で、DIONのメールを指定する。この時「サーバーにメールを残す」を必ずチェックする 4,TRANS-MAILの転送先を1でとったWebメールにする 5,時々Webメールの不要なメールを削除する  ただし、DIONのメールを外部から取得できるのかどうかを、私は確認できない(DION利用者ではないから)ので、2の部分が不可能かもしれません。その場合は、この方法は諦めて下さい。  また、TRANS-MAILでなくても、同様な機能をもった転送サービスならどこでもいいですが(私は知りませんが)、TRANS-MAILは期間限定で無料なので、無料にこだわるなら長期間は利用できません。 ◆ちょっとつっこみ、、 >(GOOは既に取得済ですよね)  ご承知のように、おおもとはOK Web で、そのシステムを goo と DION が利用してるのですから、gooのIDを持っているとは限らないと思います。  質問者の利用プロバイダはDIONのようですから、DIONのホームページからここを利用している可能性が高いと思います。  つっこみごめんなさいm(__)m

page8
質問者

お礼

そうなんです。gooのIDは持ってません・・・しかもDIONのホームページからここを利用しているわけでもなく、OK Webから直接書きこんでいます。(だと思います・・・) メールアドレスはちょっと変えるわけにはいかないので2番目の方法で考えてみます。 親切にどうもありがとうございます。頑張ってみます!!

• nagare
回答No.5

OEとはOutlook Expressです #2の方と同じ質問ですが  ・mailサーバから見たい(#3の方が言われてますが、学校のPCでは、セキュリティの関係で無理かもしれません)  ・PCに受信しているmailを見たい  ・両方 のどちらでしょうか? 補足:DIONはWEBからは見えないようです 最後にこんな方法もあります どこでもいいので、フリーのアドレスを取得します (GOOは既に取得済ですよね) そこで、DIONに届いたmailをフリーのアドレスに転送するように設定します そうすると、WEBでフリーのアドレスを見れば解決します 但し、「有料」です 詳しくはこのサイトを読んでください http://www.dion.ne.jp/service/mail/forward.html

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/forward.html
page8
質問者

お礼

OEとはOutlook Expressなんですか!!なるほど・・・私はPCに受信しているmailを見たいんですが・・・ 参考URLを開いてみていたらなんだかできそうな気がしてきました!! いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました。

• Saoha
回答No.4

ご契約のプロバイダ業者さんによってはwebメールというサービスを行っているところがあります。 それはブラウザ上でサーバに届いたメールを見られるというものです。 メールソフトでダウンロードしたものをサーバから削除しなければそこでずっと確認しつづけることができますし、web上で見た後不要であれば削除することも可能です。 学校のメールソフトなどでもご自宅と同じ設定をすれば見られるとは思いますが、それは削除し忘れるとほかの方に読まれたり、学校のマシンに負担をかけたり、設定によってはご自宅で読めなくなってしまう場合があるのでお薦めできません。 もしプロバイダ業者さんがwebメールサービスを行っていない場合、参考URLに記したようなサービスもあります。また、yahooのメールやinfoseekもwebメールサービスで他のプロバイダのメールを受信できるように設定することが可能です。 この場合ご自身のアカウントとパスワード、メール受信サーバの設定を覚えておけばインターネットに繋がるところならどこでも確認できます。 ただし、メールの送受信のサーバの都合で、他社のwebメールなどでは絶対に見られないサービスをしているプロバイダさんも稀にありますので、まずはご自身のプロバイダを確認されるのが一番いいと思います。 webメールを使えば、ご自身が過去に受信されたメールも、一度転送しておいて学校などで改めてweb上でみることが出来ますから、かなり便利です。 一度試してみて下さいね。 但し設定で「サーバから削除」にしてしまうと、webでじゅしんしたと同時にサーバから削除されてしまい、ご自宅で受信できなくなりますので、お気をつけ下さい。

参考URL:
http://mpw1.plala.or.jp/mailpyon/index.html
page8
質問者

お礼

yahooのメールでも他のプロバイダのメールを受信できるように設定することが可能なんですか・・・ すごいですね、本当。 ちょっと色々頑張ってみようと思います!ありがとうございました。 設定には十分気をつけます!

noname#8251
noname#8251
回答No.3

一般的なプロバイダのメールなどであればメールサーバ、アカウント、パスワードが分かれば基本的に見ることは可能です。ただ学校で自分が契約しているプロバイダのメールを見ることが出来るかどうかは、最終的には学校のシステム管理者に聞かないと分かりません。 セキュリティの関係上外部へのアクセスを禁止していることはあり得ることですから。 自分のパソコンではメールの設定はどうされましたか?基本的には登録する内容は同じです。ただメーラーによって手順が違うだけなので。 ちょっと厳しいことを申し上げるようですがお許しを。パソコンをはじめて触ったときはみな初心者です。でもずっと初心者だと言ってはいられないと思います。ネットの世界には、怪しいことがいっぱいです。あなたなりに勉強をしないと甚大な被害を被ることになりますよ。自分の身は自分で守る、そのつもりで徐々にでもいいから勉強された方がいいと思います。

page8
質問者

お礼

本当に勉強不足ですね、私・・・実はパソコンを持ってる期間はそんなに短くないんですけど・・・インターネットをチラチラ見てるくらいで、深いところまでわからなくて。。。 勉強します!!ありがとうございました。

• bumin
回答No.2

状況が2つに分けられます 1:自分のパソコンで受信したメール(過去に受け取ったメール)を見る 2:まだプロバイダに預けられているメールを見る 1は、特別な設定(自分のPCを、他所のPCからアクセスできるような設定)をしていないと無理です (それにこれはメールを見る程度のためにするのはお勧めできません) 2はプロバイダによっていろいろとやり方に違いがありますが、IDとパスワードを憶えていれば可能です まず自分の契約しているプロバイダにアクセスして、”マイページ”とか”マイサイト”などと呼ばれているエリアにIDとパスを使って入ります そこで受信メールの閲覧というものがあるはずですから、それを使ってみる事になります 但し、そのようなサービスが全てのプロバイダで行われていると言う訳ではないと思いますので、もし宜しければ契約しているプロバイダを教えてください もう少しシッカリした説明が出来ると思います

page8
質問者

補足

む、難しいですね・・・もっと簡単かと思ってました・・プロバイダはDIONです。再びよろしくお願いします。

• nagare
回答No.1

お使いのmailerで回答が変わりますので、mailerを教えてください たぶん OEと思いますけど。。。(OEならインポートで。。。)

page8
質問者

補足

え!?OEって・・・?ごめんなさい。勉強不足ですね。もっと勉強します。。。