• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールをパソコンで保存?

初歩的な質問で済みません。 最近は無料で使えたり、容量の多いプロバイダが 増えているようですが、やはり頂いたメールは パソコンに保存しておきたいと思っています。 ことろがyahoo、goo,livedoorなどを見ても その中でフォルダに分けたりはできるものの パソコンに保存すると言う機能はないように 思えます。 それができるところはあるのでしょうか? もしあれば教えていただきたいと思います。 また、メールソフトと連携させるのであれば 何がいいかもお教え頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seri95

infoseekメールは、簡易バックアップ機能があり、フォルダ単位でもメッセージ単位でも保存ができます。 (リニューアル後、メールに広告も付かなくなりました) 保存されるファイルはeml形式なので、開くとOutlook Expressのメール形式で表示されます。 また、OEにインポートすることも可能です。 http://email.www.infoseek.co.jp/info.php

参考URL:
http://email.www.infoseek.co.jp/info.php

質問者からのお礼

有難うございました。 infoseekでやってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • seri95

#3です。 gooメールの場合は、メール開いて「テキスト保存」で保存可能です。 また、保存機能がないWebメールの場合は、ブラウザの保存機能を使う方もいるようです。 例えばIEの場合、ファイル→名前を付けて保存・・の要領で。 livedoorは使ってないのでわかりませんが、メールを印刷表示できる場合は、 印刷表示→ファイル→名前を付けて保存 とすると、ファイルのサイズも小さめになります。

• 回答No.2

#1さんの言う通りです。 ごく最近まで、私も悩んでましたが、解決しました。 注意点は下記です。 1.Outlookで読んだあとも、yahooなどの方に残すように設定すること。(何もしないとOutlookで読んだ瞬間に元のデータが消えてしまい、外出先などで読めなくなる) 2.「受信箱」からしか読めないことに注意 Yahooなどの画面でホルダーを設定して移してしまうとOutlookでは読めなくなります。 3.マレに添付ファイルを移動できない。 たぶんセキュリティの関係と思いますが、Yahooなどでは問題なく開ける添付ファイルをOutlookでは受け付けない場合がある。1.項はその場合の保険にもなります。

質問者からのお礼

具体的お答えありがとうございました。

• 回答No.1

ただ単にPCのOEで受信すればいいのではないでしょうか? Yahooでは以下ですね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_02.html

質問者からのお礼

有難うございました。 Yahooは広告がついてしまうので除外してしまってました。 gooとLivedoorでアカウントを作ってみたのですが gooは有料会員ならできるのですが無料のままでは不可の ようで、livedoorはそもそもそのようなことはできない ように思えます。 Yahooも広告を入れるので無ければ有料だし、 やはり無料ではできないと言うことなのでしょうか。 OEとかを使うのでなくただ単に一般フィルにテキスト 書き出ししてくれてもいいんですけど。