• 締切済み

GE レイク売却

GEが、GEコンシューマーファイナンス株式会社の消費者金融部門である「レイク」を売却した場合、GEコンシューマーファイナンスは信販会社になるのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.1

>GEコンシューマーファイナンスは信販会社になるのでしょうか? GEコンシューマーファイナンス(以下GE)は、ご存知の様にアメリカの会社です。 アメリカでは、サラ金系・信販系という区分けはありません。 あくまで「ノンバンク」です。 そもそもレイクは、GEが「サラ金事業進出」の為に買収した会社です。 サラ金を買収したからといっても、GEはサラ金会社に変わった訳ではありません。 もしサラ金会社になるのなら、三菱東京UFJ銀行もサラ金になります。 ですから、信販会社に戻った訳でもありません。 今まで通り、ノンバンクです。 住宅ローン・自動車ローンなど個人向けから、発電所建設など企業融資もしています。また、各種リース業も行なっています。 ただ、買収された「GCカード」(現GEカード)は信販系ですね。

peko0427
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! アメリカでは日本のような区分けがないんですね。 日本の銀行などでは、たとえレイクからの借り入れではなく、GEMoneyのクレジットであっても消費者金融からの借り入れとみなされてしまう場合があるようなので・・・。