• ベストアンサー

三菱車の内装部品

先日11年落ちの三菱キャンターを買いました。 ところが、内装のプラスチックは紫外線でボロボロ、 白く粉を吹いて爪で引っかくと簡単に傷がついてしまいます。 以前10年近く経過したミニカにも乗りましたが、 同じようにドア内貼りが粉を吹いていました。 部品は交換すればいいだけの話ですが、 なんで三菱の車はこんなふうになってしまうのか、 これは商用車だけの話なのか、 ご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは どうも三菱車にはその傾向があるようです。 私も平成5年のミニカを使用していますがプラッスチック部分が同じようになっています。塗装でもして直そうかと思いましたが返ってひどくなりそうなのでそのまま使用しています。他にも他社の車を使用していますがもっと古い車ですが色は白茶けていますがぼろぼろにはなっていません。三菱車には多いいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2914/5678)
回答No.2

平成2年式のパジェロは何ともありませんが。屋外保管。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱ミニカ

    三菱のミニカに乗っているんですが、 車をこすってしまいました。 自分で、塗って傷を目立たなくするカー用品を 買いたいんですが、車の色がわからなくなってしまって、 困っています。 三菱ミニカ(グッピー)で、1997年に購入したもので、 色は、グリーンです。 購入時にグリーンは2種類あって、 青みがかかっていないほうのグリーンです。 何という色かご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車を購入予定ですが妥当な値段でしょうか?

    先日中古車屋に行きまして三菱のミニカ(guppyグッピー)平成9年式 、5ドア、AT走行距離28000kmの車を購入予定しております。 全部込み(車検2年付バッテリー新品替え、メンテナンス付)で30万でした。タイヤの溝もそこそこ残っており現車確認しまして試乗もいたしました。来年で10年落ちですが外装も凹み傷もなく綺麗で内装も綺麗な物でした。 中古車を他のネットで同じ三菱の車を色々と見てみると年式が新しいのに検20年○月まであって10万円台の車とかありました。(走行距離は5万6万と走っておりますが。) 30万は妥当な値段でしょうか。 足代わりに乗るつもりなので安い車を探していて『30万はお買い得! ですよ』と言われましたので。 中古車屋さんの売上げの関係もあると思いますがミニカの今の相場は これぐらいですか?

  • 三菱ミニカとトッポの交互性について

    最近、ミニカ・H31A・5ドア・平成6年式を購入しました。 オークションで中古部品を物色しているのですが、 型式は同じでもトッポの物が多くて・・・ ドアバイザーの交互性をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動車の内装プラスチックが表面がネバネなのでクリアーラッカースプレーを

    自動車の内装プラスチックが表面がネバネなのでクリアーラッカースプレーを吹いてみようかと思います。以下に今までの状況を説明します。H9年のヴィヴィオビストロ5MTです。内装プラスチックが表面が溶けてネバネバベトベトしています。車内のダッシュボード・グローブボックス・ドア内装などのプラスチックに発生します。特に温度が高い日は激しいです。衣服に溶けたプラスチックの汚れがつくこともあります。先日濡れ雑巾で拭いたけど布の繊維が付着しただけでした。アルコールで拭いてみたらプラスチックが溶けて表面の模様がなくなりました。そこでKUREのレザーワックスで拭いたら表面に白い粘ついた粉状のものが発生し若干ましになったけど時間がたつとまた元に戻ります。そこで対策を考えてみたのですがクリアーラッカースプレーなどで表面に吹き付けてやったらどうでしょうか。有機溶剤で溶けてしまうのでスプレーの媒体も有機溶剤系なので相性はいいのではと思いますが。心配なのは1.プラスチックが本当に溶けてしまわないか?2.スプレーに力でちゃんと固まってくれるか?3.時間がたったらスプレー-がはがれて剥離しないか?などです。どなたか参考意見をお願いいたします。

  • 車の内装色変更について

    かれこれ15年落ちの185 HILUX SURFに乗っています。 元の内装がやれてきたので、リフレッシュがてら内装色をフルで変えます。 現在の内装がグレーなのですが、純正ではこのグレーとブラウンの2種類あります。 こちらのブラウンに交換したいのですが、方法がいくつかあり、迷っております。 綺麗かつ、金銭的にエコな方法が良いのですが、、 (1) ヤフオクで部分的に内装パーツを購入する。 (2) ブラウン内装のサーフを中古でもう一台買う。 (3) 内装屋に、ブラウンに張り替えてももらう。 思いつくのはこの程度です。 確実なのは(2)でしょう。 出来れば解体屋さんから部品取り車を購入したいのですが、ピンポイントで出てくるものなのか分かりませんし、探し方も分かりません。 なので中古車の激安物件を探す事になるでしょう。 (1)が一見安いように考えていたのですが、パーツそれぞれは安くても、パーツ量は多く、それぞれに送料が掛かるので、結果的に(2)と変わらないんじゃないかとも思えてきます。 (3)は純正とは異なりますが、ほぼ近いような色合いで、かつ、樹脂パーツを覆い隠して微々たる高級感が出るならそれでも満足です。 何かアイデアやアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 三菱 ミニカ H31A のオーディオハーネス ピン数

    三菱のミニカguppy、年式が平成10年、車両型式がE-H31A、3door AT に乗っています。かなり田舎に住んでいるので、インターネットでオーディオ類を購入して、自分で純正オーディオから社外製オーディオに変更しようと思っています。そのときに車両側のハーネスにオーディオハーネスをつけると簡単に取り付けられると知ったので、エーモンのオーディオハーネスを取り付けようと思っています。その際、ピン数(9ピンと5ピン、14ピン)によって取り付ける部品が違うみたいですが、H31Aミニカのオーディオハーネスのピン数はいくつなんでしょうか?ご存知の方、是非ともご意見よろしくお願いします。(また購入を考えているハーネスはhttp://www.amon.co.jp/products.htmlの商品コード:2210か2211です。)

  • 流用部品、アルミホイールについて

    こんにちは! 昨年免許を取得し、縁あって「ミニカターボZEO」を初のマイカーとしてのっています。すごく気に入っているのでいじりたいのですが、なんせ同い年(20年落ち)なのでパーツなどが見つからなくて困っています。エアクリ、マフラーなど変えてみたいのですが、流用部品などあるでしょうか? また、アルミを検討しているのですが14インチだとオフセット・幅(○J)ハブ径、タイヤサイズなどはどれを選べばいいでしょうか? PCDは自分で計ってみて100だと思うのですが…自信ないです。 よろしくお願いします!!

  • 古い車の部品供給

    ディーラーで16年落ちのディアマンテの中古車を 見てきました。距離は2万キロ、法人オーナー だったので車検も毎回ディーラーです。海外ではボロボロの 中古車も走ってますから、まだまだ乗れるでしょうが。 ただ元整備士の営業マン曰く、今は警告灯が一つ付くだけで 車検が通らないそうです。当然古くなると部品の供給も 怪しくなってくるわけで。トヨタやホンダならまだしも ここ数年来不振な三菱って部品の供給とかどうなんでしょうか。

  • 車内プラスチック部品のべとつきについて

    お世話になります。 最近中古車で6年落ちVWゴルフを購入、先日納車されたのですが、車内のプラスチック部品がべとべと(ガムテープをはがした後のような状況)で困っています。販売店に連絡をしたところ、「VWの内装プラスチックは経年変化で粘着性が出る」という回答でした。 本当にそうなのでしょうか? いままでそんな車に乗り合わせたこともないし、そんな話をきいたことがありません。そもそも、プラスチックが経年劣化で割れる等というのは体験的にわかりますが、粘着性がでるようなものを触れたことがない気がします。 実際のところをご存じの方がいらっしゃれば、お聞かせ願いたいと思い投稿させて頂きました。 ちなみに、ヤニ取りスプレーで磨くと粘性や表面のくすみがとれ、ぞうきんには茶色いべとべとが残りました。。。普通にたばこヤニじゃないんですかね・・・これ。 すみません。どなたかご見解をお聞かせください!

  • スバルサンバー(KV3)の内装外し

    はじめまして。先日、妻が平成7年式スバルサンバー・ディアス2(KV3)CVTのワーゲンバス仕様を購入し乗ってます。外観は妻の好みの色にオールペンし満足していますが、予算の関係で内装のペイントは出来ませんでした。外観は可愛いのですが内装はノーマル状態でイマイチな感じがしてなりません。DIYでペイントしようと思ってるのですが、内装の外し方が全く分かりません。自分で外すと爪やピンを折ってしまったという話をよく聞きます。外し方さえ分かればペイントはプラモデルの塗装、自分の車の補修の経験で何とかなるかなと思ってます。どなたかサンバーの内装の外し方が分かる方アドバイスお願いします。ダッシュボード、エアコンの吹き出し口、ステアリングコラム、ATレバー周り、前後ドア内張り、ウインドゥレギュレーター、ドアノブを塗装したいと思ってます。塗装に使う塗料は、バンパーの補修用のスプレータイプの物を使おうと考えてますが、これでいいでしょうか?よろしくお願いします。