• ベストアンサー

scheme

学校でschemeの課題が毎週でるのですが、いつも学校に残ってやっています。 家でもschemeをできるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

家のパソコンはwindowsですか? windowsで動くschemeもありますよ。 学校ではどういうのを使ってるのですか?

pikapika12
質問者

補足

家のはwindowsです。 学校ではunixです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>最初にGNOME端末というのを起動しています。 >そこから、scmと打つとschemeが起動するみたいです。 ああ、これで見当がつきました。 SCM http://swiss.csail.mit.edu/~jaffer/SCM このページで紹介されているのが授業で使っているものだと思います。 これはWindows版もあるので、違いに悩むこともまずないでしょう。 ページのまんなかあたりに Quick Start x86 MS-Windows Obtain slib-3b1-1.exe (1.1.MB) and run. Obtain scm-5e5-1.exe (475.kB) and run. という部分がありますから、このふたつのexeファイルをダウンロードしてください。 そうしたら、slib-3b1-1.exe → scm-5e5-1.exe の順にインストールしてください。 インストールが完了すればスタートメニューからすべてのプログラム →scm→scm とメニューをたどってscmを起動すれば、 たぶん見慣れたものと同じようなウィンドウが開くと思います。 あとはここでプログラムを定義するなり実行するなりご自由にどうぞ。

pikapika12
質問者

お礼

おお できました。 これで家でもできます。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

うーん微妙に知りたい情報じゃないですね。 じゃあ質問の仕方を変えましょう。 授業でscheme を使うときに最初にどのようなことをやっていますか? たとえば、このアイコンをダブルクリックして××を起動してください。といわれているとか、 $ とか % みたいな記号がある画面で、 scm リターン とかやっているとかそういう操作です。 もしアイコンをダブルクリックしているのならどういう雰囲気のアイコンなのかとか アイコンの下あたりにでも文字が書いてあったらどういったものか、 そういうことを教えてください。 >> (define (day_of_week x) (remainder (+ x 6) 7)) >;Evaluation took 0 mSec (0 in gc) 22 cells work, 0 env, 31 bytes other >#<unspecified> > >こんな感じのを作っています。 これは実際にプログラムをどのように作っているかとかですね? 入力待ちのところから (define ... ))というのを打ち込んでいくと、 ;Evaluation took .... というメッセージと #<unspecified> というのが表示されて、次の入力待ちになる。 ということでいいですか?

pikapika12
質問者

補足

名前あってるかわかりませんが 最初にGNOME端末というのを起動しています。 そこから、scmと打つとschemeが起動するみたいです。 >入力待ちのところから (define ... ))というのを打ち込んでいくと、 ;Evaluation took .... というメッセージと #<unspecified> というのが表示されて、次の入力待ちになる。 ということでいいですか? おっしゃるとおりで (define ... ))と打ち込むと >;Evaluation took 0 mSec (0 in gc) 22 cells work, 0 env, 31 bytes other >#<unspecified> と表示されて、入力待ちになります。

回答No.2

学校で、作成したschemeプログラムを実行するときはどのようにやっていますか? $ のようなプロンプトからインタプリタ名 プログラム名 ですか? もしそうならそこで入力しているインタプリタの名前を教えてください。 schemeインタプリタはたくさんありますが、gaucheなんてどうでしょうか? Gauche:Gauchebox http://www.practical-scheme.net/wiliki/wiliki2.cgi?Gauche%3AGauchebox

pikapika12
質問者

補足

ちょっとよくわからないのですが学校では > (define (day_of_week x) (remainder (+ x 6) 7)) ;Evaluation took 0 mSec (0 in gc) 22 cells work, 0 env, 31 bytes other #<unspecified> こんな感じのを作っています。 答えになってなかったらごめんなさい