• ベストアンサー

院試の志望理由書に苦戦しています

院試で志望理由書を1000字で書かなければならないのですが、意外と苦戦しています。どのような構成で書けばいいのかがよくわからなくて、一応広めに、どのようにその研究分野に興味を持ったか⇒なぜその研究室なのか⇒どのような研究をしたいのか⇒将来はなにをしたいのかという構成で書いていますが、どのような研究がしたいかという部分で学部の研究と異なる研究なので悩んでます。知ったかぶりに書いても見破られるでしょうし。 経験者の方はどのような構成で書かれましたか?特にどのような研究がしたいかという部分はどのくらい詳しく書きましたか?教えてください

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

修士かな?(博士過程だと話は違うので) 志望理由は大学院側が志望理由を知るために書かせている文章ではありません。 論旨のとおった文章が書けるかどうかと、熱意があるかどうかなどを見るためものです。 研究計画を書いてもいいですが、大学院の側は受験生が勝手に言っている研究計画を尊重する気は全くありません。入学したらたいていは全然違う研究テーマになります。 つまり、研究計画は「良い(研究成果が出そうな)研究テーマであるか?」ではなく「論理の筋が通った文章であるか?大学院に入学してやっていけそうな基礎知識や知性が見える文章であるか?」が問題です。研究予算申請のための研究計画じゃないんですから。 採点する立場で言うと、たいていの研究計画は的外れで、「こういう変な/分野がずれている研究計画の固執する学生だと、合格させたくないなぁ。大学院側の提示する研究テーマに素直に乗り換えてくれる学生だろうかなぁ?」とか思って、読んでます。

その他の回答 (3)

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

手厳しい意見も出てますね。 一緒に研究計画とか書かないのですか? 2年か3年か5年か分かりませんが、教授と一緒に研究計画を大まかに立てていれば、それをどうやって進めていくのかとか、別の視点では今後、特に卒業後、どういう研究者や社会人になりたいのか思い浮かべたら、少しは筆が進むのでは? 僕は結構詳しく具体的に書きましたよ。 あと気をつけることすれば一般論ですが、起承転結をつけ、研究ロジックを明確にした方が良いと思います。

回答No.2

何かがしたくていく院の志望理由がわからないって・・・ 院にいったらその文章を考えるより、難しい勉強をするんですよ? 何をする気ですか? しかも、こういう回答がくるのわかるでしょう? それをなんのはずかしげも無く質問とは・・・

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

そこがキーです。 そこが書けないなら大学院に行く資格はありません。 志望する研究室の先生とは話しをしたことありますか? まず、先生と話をされたらいかがですか? 大学院の場合、その能力があるからパスする(大学のように)わけではありません。 志望する先生がNOと言えば、志望する研究室には入れません。 どこでも良いのであれば、好きなように書けばよい。深く考えることはありません。

関連するQ&A

  • 志望理由書の構成について

    志望理由書の構成について 今度院試の前期課程にいくのですが、 そこはちょっと変わっていて、学部時代の専門はなんでもいいというところなんです。 で、「志望理由書」を出さなければいけないのですが、指示が *****研究科を志望する理由及び志望研究課題(日本語800字程度または英語200語程度)を記入してください。 なんです。 これって字数的に、一般的なところとくらべて字数少ないですよね? なのでどうしても文字数がオーバーしてしまって困ってます。 どういう構成にすれば、うまくいくでしょうか?

  • 医学部の志望理由について

    私は法医学に興味があり、将来その分野で研究がしたいと思い医学部を志望しています。 志望大学は立地や学力の兼ね合いでほぼ決定したのですが、塾で配布された資料によるとその学校はその分野の研究にあまり力をを入れていないということが分かりました。 面接等で志望理由をきかれたとき法医学の研究をしたいということは隠しその大学が力を入れている分野に興味があると答えるべきでしょうか。(実際まったく興味がないというわけではありません) どなたかアドバイスお願いします。

  • 【急いでいます!】こんにちは。大学の志望理由書について質問させていただ

    【急いでいます!】こんにちは。大学の志望理由書について質問させていただきます。 私は語学系の学部のAOを控えている高3の者です。 そこで、2000字の志望理由書を提出しなくてはいけないのですが、どうも上手く書けません。 作文・随筆のようになってしまうのです。また、多くのサイトでみかけられるような書き方・例文の構成に倣って書いてみようと思っても、自分の書きたいことと合いません。 例えば、書き出しに「将来、○○になりたいので、○○大学○○学部に入学したい。」と書くといいと言われますが、私の行きたい大学ところと将来の夢は直結していないのです。 でも全く関係ないという訳ではなく、語学や異文化を学んでそれを将来の夢に活かしたい、という具合です。(将来は広告関係・メディア関係の職種に就きたいと考えています。) なので、「うちの大学じゃなくてもいいのでは?」となってしまいそうで……。 また、私の場合海外に住んだ経験があるのでその事と、高校ではいくつかの行事で重要な役割を務めた事をアピールポイントとして書きたいのですが、そうすると前述のとおり作文のようになってしまうのです。 何度書いても納得がいかず、書いては消し書いては消し、の繰り返しになっています。時間もなく本当に焦っています。焦りすぎて、この文も支離滅裂だと思います。すいません(泣) どうか、志望理由書を書くにあたってアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!!! ※志望理由書には「これまでの自分の実績や集中して行ってきたことに触れながら、入学後に何をどのように学びたいのかを、2000字程度で記入してください。」とあります。

  • 院生に勝つにはどうすれば良いでしょうか?当方、学部生です。

    私は現在、学部3年生です。電気を専攻しております。 私にはどうしても入りたいインフラ系の会社があります。 そしてこの会社は基本的には自由公募での選考をしているようです。 私の大学からは毎年、院生が数人内定をもらっているようですが 学部生は2,3年に1人という状況です。 一昨日、その会社の人事の方が私の大学の説明会にいらっしゃいました。 説明会といっても座談会のような感じで、 人事の方1人に対してこちらは数人、お互いに簡単な自己紹介をして自由に質問が出来ました。 人事の方は何もメモを取っていなかったし、そう言っていたので選考にはまったく関係ないと思われます。 そのとき、院卒の方が選考にやはり有利なのか伺ったところ、 「2年の経験分、院生が強いかもしれませんが、  院生に負けないように話せる学部生はより高く評価したいです。」 と答えて下さいました。 この会社はインフラ系で、 電気専攻であれば大学での研究分野については何でも構わない。 何を研究してきたか述べられるかが重要というスタンスです。 学部生にはやりたい研究や興味のある分野を問います。 特定の分野の知識が必要だとかいうことではないようです。 このようなとき、研究がこれからの私は、どういったことを語れるようになれば良いのでしょうか? どういったことが言えれば、院生に負けてないと感じますか? 余談ですが、その時間のその場には院生の先輩が2人いたのですが 2人共がこの会社は第二希望だと人事の方に言っていました。 ダントツで第一希望の私からすると、その余裕っぷりが羨ましかったと同時に 院生に勝ちたいという気持ちが強くなりました。 学部生である私は何をするべきでしょうか? 院生に負けてない学部生を見たという経験や、何か良い作戦があればぜひ教えて下さい!

  • 志望理由書

    指定校で大学にいこうとして いるんですが、なにをどう かいていいかわかりません´` 学部は社会学部社会学科です! 志望理由書が1000字で 学部を選んだきっかけ、 なぜその大学にしたか なにに興味あるかなど どうまとめならいいか わからない内容ばかりで(>_<) 文章力がないので 1度かいたのですが全然だめで>< とくにきっかけが あいまいで(*_*) なにかいいアドバイス お願いします(´・ω・`)

  • 大学院願書、志望・・・分野。

    理系の大学院を受験する者で、 ただいま願書を書いております。 そこに6行くらいのスペースで「志望分野」を書くところがあります。 最初は志望「理由」かと思ったのですがよく見たら分野でした。 志望理由の場合だと、学部のころはコレコレコウイウコトを習い そしてアレコレコウイウコトに興味を持ったのでナニナニ研究室を志望しました。 みたいに、割りとマイルド?に書くと思うのですが 志望分野、であるなら単に こういう分野に興味があります。 コレとコレとコレとコレです。 みたいに淡々と書いておけばよいのでしょうか。 志望理由みたいにダラダラと書くには短く、逆に淡々と書くには 短いスペースなので少し困っています。 案内書はよく読みましたが特に説明は載っておりません。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 学部 院

    はじめまして、現在物理系の学部三回生です 就職活動をメーカーを希望して色々な企業を見てます。 ですが、今のところ就職をして○○な仕事をしたい!と明確に決めれていないです。 就職活動が本格化するなか今更ながら 就職か院へ進学か少し悩んでおります。 院へ行く方はやりたいこと(研究)があるから行く、とか 研究職就きたいから学部より院のが有利、とか などの理由で進学を決めたなどの話を聞きます 私は研究職に絶対就きたいと、考えているわけでもなく、やりたい研究もあるわけではありません。(研究室配属されたもののまだ研究は始まってもないのですが) そんな私が院へ行くのはやめておいた方がいいのでしょうか。 院へ行っても自分の研究を活かせることはほとんどないのは理解してます。 院のが学部生よりは就職に有利などは 進学する理由としてはあまり考慮してません。 結局、決めるのは自分なのだから覚悟を決めて選べ!のようなことでも構いません。 何かしらのアドバイスをお待ちしております。 かなりの駄文で申し訳ありません。

  • 大学院の志望理由書

    現在、大学院入試のための志望理由書を 作成中なのですが、 主に (1)大学院への進学の理由、研究内容 (2)大学時代の取り組み (3)その大学院を志望する理由 (4)将来について の構成で書こうと思っています。 そこで悩んでいるのが(4)なのですが、 文学系の大学院へ進学予定で 将来は就職かそのまま研究者への道を歩むか迷っています。 正直就職に傾いているのですが、 文学の研究と就職を結びつけて書けません。 嘘をついてでも研究者を希望している旨を書くか、 無理に就職と結びつけるのとどちらが良いのでしょうか? まだ、私自身がしっかり将来を 見据えていないことが悪いのだと思いますが、 大学院で更に研究したいという気持ちはいっぱいです。 どうか助言をお願いします。

  • 大学院(工学)の院生活について質問

    今は学部2年で将来院に行こうか考えているんですが、 もし行くとしたら、趣味の延長な感じで好奇心に従って楽しみながらのんびり研究をしたいです でも他の院生や先生にとっては僕のような人は邪魔なだけですか? 論文を書いて学会で発表とか研究室に閉じ込められた生活はあまりしたくないんですが・・・・ 僕のような考えってどうなんでしょうか?アドバイスください ちなみに院に行きたい理由は就職が有利になるからです 深く研究したい分野があるということでは無いです

  • 大学の志望理由書の書き方について

    大学の志望理由書の書き方についてですが、 まず書き方の前提として、 その学校、学科を志望する理由→将来就きたい職業、理由→どのように社会貢献できるか→締め となっていています。 一度私が書いたものを専門の業者で採点してもらった結果、志望した学部と職業が繋がっていない、と指摘されました。 というのも私が志望する学部は心理学部(臨床心理ではなく)で、ただ興味があって知りたいだけであって将来に活かそうとは考えていません。(ちなみに就きたい職業は公務員です。) 学科と職業が繋がっていないので大学側からの私の印象が下がりそうなので改善したいのですがどう書けばいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。