• 締切済み

IP警察について

荒らしをして IP警察に通報された場合 どうなるのでしょうか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

事件上webが関係する場合若しくは必要資料などでサイバー警察との合同になるのではと思いますけど 通報を元に稼動するのでは と思いますけど 

回答No.3

>通報者は相手の事(名前・住所等)は教えてもらえるのでしょうか? 原則的には教えてもらえません。しかしながら警察沙汰になり逮捕となれば氏名が公表されることはありますし、そこまでいかずとも、荒らしにより損害を被り損害賠償請求するのに必要など、正当な理由があると認められればプロバイダが個人情報の開示をすることはありえます。(「プロバイダ責任制限法」に規定があります。)

• sekiya-h
回答No.2

>荒らしをして IP警察に通報された場合 IP警察とは?  サイトの業務妨害や名誉毀損等に拠り、サイトの管理人(運営者)が警察に訴え、正式に捜査が行われた場合。 アクセスログからプロバイダを特定。   ↓ プロバイダは、捜索差押令状(開示命令)に従い、警察に対して利用者を開示。   ↓ 利用者の呼び出し、又は、利用者の元へ出向き、事実の確認。   ↓ その後は、厳重注意で済むのか、逮捕されるのかは、行った行為次第。 警察へ訴えなくとも、サイト管理人からプロバイダに対して手続きを行えば、プロバイダの権限(利用規約)に基づき、契約解除等の対処が行われる場合もあります。 Google Search [掲示板 荒し 警察 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLL%2CGGLL%3A2008-22%2CGGLL%3Aen&q=%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF+%E8%8D%92%E3%81%97+%E8%AD%A6%E5%AF%9F&lr=

yuka_mama
質問者

補足

通報者は相手の事(名前・住所等)は教えてもらえるのでしょうか?

回答No.1

「IP警察」というのは警察そのものだと思いますが、名誉毀損や脅迫等の犯罪行為となるのであれば捜査の上逮捕、送検ということになろうかと思います。 犯罪とまではいかず迷惑行為の範囲内であれば、通常はプロバイダが契約解除等の対応をすることになるでしょう。(この場合はプロバイダへの報告をうけ、プロバイダ自身が通信記録等の調査をすることになります。事実と確認されれば警告等あるでしょう。)