• 締切済み

IPについて

IPについて質問させていただきます。 (1)そもそもIPとは何なのでしょうか? (2)ブログで荒らしの被害にあいました。   で、IPが同じならそれは同一人物とみても良いのでしょうか? (3)IPから何か分かることってあるんでしょうか? (個人情報とまでは行かなくても携帯かPCか等) 教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

IPとはインターネットプロトコルの略です。IPアドレスとしてグローバルとプライベートアドレスがあります。クラスは、通常3(マルチキャスト除いて)段階あります。例えば、10.0.0.0がクラスAで、172.10.0.0がクラスB、212.10.1.0がクラスCです。ネットマスクでは255.0.0.0、255.255.0.0、255.255.255.0です。 グローバルアドレスは、同一アドレスはありません。バッティングがないと言うことです。個々割り当てしています。プロバイダーはプールアドレスとして払い出ししています。例えばルータの電源を切ると、次は違ったアドレスを割り当ててきます。 第二の質問ですが、IPアドレスが同じなら同一人物です。 DOS画面でnslookup 相手アドレスを使うと情報が得られます。 後、経路情報を見るのにtracerouteもありますがpathpingコマンドがあります。どんな経路で来ているのがわかります。 対策として、まずICMPエコーを返さないように設定してルータ等の電源をオン・オフして新たにIPアドレスを取得する。(ステルススキャン対策です。)ブログ荒らしされているのは、バックドアポートから進入されているようです。進入されたら権利者権限で全てが見えます。 DMZを作った方が良いと思います。 今年、退職した中年おやじのアドバイスです。やり方は良くしっています。私の環境にアタックしたら、ログ情報から通知するようにしています。中年おやじの技術で相手側に侵入します。フォーマットプログラムを埋め込んでいます。(取りあえず中年おやじネットワーク技術者です。) 参考になれば幸いです。

noname#48412
noname#48412
回答No.3

すでに他の方から回答を得られていると思いますが、IPとはインターネットにおいて個々を識別する為に用意された番号です。 インターネットに接続する際、多くはプロバイダーから接続毎にIPを割当られます。 IPには幾つか種類があります。 ・ネット接続毎に違う番号が割当られる ・時間が経過すれば違う番号が割当られる ・番号は変わらず常に固定番号 ・同じ番号を複数のユーザーで共有している これらは回線や接続方法、契約プロバイダーによって違ってきます。 が、最もポピュラーなのは、一番最初の『接続毎に変動』と『時間経過と共に変動』ではないでしょうか。 つまり多くは接続する度にIPが変わってしまうのです。 上記を踏まえて考えると『同じIPだから同じユーザーである』とは、必ずしも断言出来ない、という事がお分かり頂けると思います。 例えば『IPも同じで、OSもバージョンも一緒で、使用ブラウザも同じだ』 という所まで対象を絞れるのであれば、同じユーザーである可能性は高くなります。 IPから引き出せる情報にはどんなものがあるのか、それを調べるサイトは沢山存在します。 以下に参考としてURLを記載しておきますので、御自身のIPで試してみるのも良いかもしれません。 ※IPやタイミングによっては全く情報が出てこない事もあります。 荒らしによる被害を被ったとの事で心中御察し致します。 何かと心労が絶えないかと思いますが、逸早く問題が解決出来ますよう、陰ながら応援しておりますね。

参考URL:
http://www.iphiroba.jp/ip.php,http://d.hatena.ne.jp/maya777/20070616
  • ZENO888
回答No.2

>1 ネットワーク上の住所又は、電話番号のようなものと考えて下さい。 同一ネットワーク上では、同じIPアドレスは存在できません。 >2 同じとは限りません。 ルーター等を使用していると、グローバルIPは同じでも利用者は複数存在しますので。 又、固定IPで無い限り、プロバイダに接続するたびにグローバルIPは変わる場合が多いので、同じIPでも日時が異なれば別人の場合があります。 ちなみに、グローバルIPってのはインターネット上のIPの事ね。 ローカルIPってのは、個別にLANを構築した時のIPの事。 電話で言えば、外線番号と内線番号と考えればいいかな。 >3 プロバイダによっては、地域名をドメインに使用しているので、済んでる地域がわかりますし、当然プロバイダ等も判明します。 学校や企業の場合、学校名や企業名等まで判別出来る場合はあります。

• tkanenet
回答No.1

(1)IPとはInternet Protocolです。 質問の文脈で使われているのは、IPアドレスのことです。 あなたのPCにも割り振られています。 通常は、XXX.XXX.XXX.XXXのような数字とピリオドで表現されている もののことで、インターネット上のPCを唯一指定するための 「番地(アドレス)」です。 (2)同じIPアドレスならば、同じPCからアクセスした可能性が 非常に高いですので、同じ人物なのでしょう。 (3)ある程度はわかることもあります。たとえばWindowsであれば、 スタート->ファイル名を指定して実行->cmd->OK で黒い画面が出てきますが、ここで、 nslookup XXX.XXX.XXX.XXX と相手のIPアドレスを打つことにより、DNSの逆引きができるので、 ある程度特定することができる場合があります。 ブログが荒らされることは通常よくありますので、 NGワードを設定したりIPアドレスでブロックしたりなど ブログツールによっては可能と思います。