• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20年前の傷害事件の損害賠償請求について

20年前の傷害事件の被害者なのですが、被害者に対して賠償請求したいと思います。今からでも可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不法行為の一般的要件 民法第709条 故意または過失によりて他人の権利を侵害したる者は、これによりて生じたる損害を賠償する責めに任ず。 なので、あなたは損害賠償を請求する権利はありました。 しかし、20年とは遅すぎましたね。 損害賠償請求権の消滅時効 民法第724条 損害及び加害を知りたる時より3年間。 不法行為の時より20年間。 つまり、不倫など不法行為を知った時から3年間で損害賠償請求権は時効になります。または、不法行為の存在に気付かなくても、20年間で時効になります。 傷害事件の被害者なら知らなかったということはありえませんので3年で時効になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 傷害事件を起こし民事裁判で損害賠償請求をされています。

    傷害事件を起こし民事裁判で損害賠償請求をされています。 お恥ずかしい話ですが、以前傷害事件を起こし刑事裁判では執行猶予付きの判決を頂きました。 拘置所を出所した後、被害者の方から民事にて損害賠償を請求をされております。 しかし、現在医師から就業不可の診断を受け療養中であり、生活保護を受け暮らしております。 毎月ギリギリのやり繰りで生活しており、保護費から賠償金の支払いを捻出する事は不可能です。 裁判も費用が無いため弁護士を立てずに行っております。 原告の請求金額が300万円なので、地方裁判所の管轄になり、月に一度地裁へ赴き原告側弁護士と裁判長の話を座って聞いているだけですが… 裁判は半年ほど続いており、近々結審されそうですが、損害賠償の支いは現在の経済状況では不可能です。 裁判所から支払い命令があっても賠償金を支払えない場合はどのようになるのでしょうか? 被害者の方には大変申し訳無く思いますが、資産財産の類は全く持ち合わせておらず、親類縁者に頼ることも出来ません。 就職しておらず、生活保護を受けている身なので借金も不可能な状況です。 どうかご助言頂きたく宜しくお願い致します。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 飼い犬が起こした傷害事件により賠償金請求されています

    漠然的な質問で申し訳ないのですが、飼い犬の起こした傷害事件の加害者となり賠償請求された場合一般的にどのくらいの金額を請求されるのでしょうか?

  • 損害賠償について

    傷害事件の被害者になり相手が未成年で逮捕後、親からも何の連絡もありません、損害賠償、慰謝料等を請求したいのですが、直接相手に連絡すべきか、弁護士にお願いするか、相手からの連絡を待つか(逮捕後1か月位たつ)悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の進み方について教えて下さい

    10月初旬に傷害事件の被害者になりました。 隣のオヤジにいきなり首を絞められ、助けに入った母は顔面を殴られふっとびました。オヤジを逃がさないよう押さえてすぐに警察を呼びました。  当初近所のトラブルなので示談を勧められたのですが、オヤジに前科があったのと、ないと思っていた私の首を絞めた痕があったので、母への傷害事件として扱って貰えました。(私の調書も作ってもらっています。) 書類は下旬に送検されたはずです。  当然ですがw 刑事事件の被害者になったのは初めてなので、どのように進むのかがわかりません。現在分かっているのは、略式起訴されたらしいということと、罰金刑になるだろうという事だけです。  先週警察から電話があり、慰謝料はもらったか?という確認をされました。ちなみに慰謝料もお詫びの品など持って来てもいません。  前置きが長いですが、ここからが質問です。傷害事件のばあい、事件発生から罰金を払うまで、どのように手続きが進むのでしょうか?大体の日数も含めて教えてください。    よろしくお願いします。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件を起こした人はどうなるんですか?

    傷害事件を起こした、加害者、被害者はどうなってるんでしょうか? 加害者は逮捕? でもすぐ家に帰れますよね? 被害者は痛い思いしただけ? 裁判とか普通にするものなんでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 傷害事件の損害賠償について

     傷害事件の損害賠償について質問です。  私は大学4回生の23歳です。先週酔っ払い二人組に因縁をつけられ、暴行を受け怪我をしました。加害者の年齢は二人共20歳です。 怪我の内容は鼻骨の骨折(小さいヒビ)、頬骨の骨折(小さいヒビ)、首の打撲傷、左膝の打撲傷、顎の打撲傷、右瞼を2針縫うなどです。医者には全治6週間と診断されました。  私自身は全く手を出しておらず、加害者2名が私を一方的に殴る、蹴るなどの暴行を加えたので、全面的に相手が悪いだろうと警察官も言っておられました。  加害者は現在留置中で私の証言と目撃者の証言を全面的に認めている状態だそうです。  さて、損害賠償なんですが。私は学生でアルバイトをしています。損害賠償請求をするときにアルバイトの休業補償も相手に請求できるのでしょうか??ちなみにアルバイトの月の給料は10~13万円ほどです。  それと私は就職先が未だ決まっておらず、これから就職活動をしなければならない中このような怪我を負ってしまっては、しばらく就職活動を行えません。学校にも行くことがしばらくできないので、今期の単位もほとんど落としてしまいそうです。これらも慰謝料として請求できるものなのでしょうか??  さらに精神的に受けたショックも自分で言うのはなんですがかなり大きいです。  これら全て、治療費(5万ほど)+慰謝料+休業補償となるとおよそどれほどの金額を相手に請求するのが妥当なのでしょうか?  長文すみませんでした。初めてのことで、どうしていいのか全く分からずかなりの質問量になってしまいましたが、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう