• ベストアンサー

天引きされた保険料は・・・

3月末まで勤務して4月1日から新しい仕事に就いたのですが、先の会社が3月29日退職で社会保険事務所に届けたため、国民年金加入の案内が来て、天引きされた3月分の厚生年金は会社が横取りした状態と分かりました。 年金については分かったのですが、健康保険についてはどこに電話してもどのような常態か分かりません。この場合、保険料も月割りで会社が持っていることになるのでしょうか? 既出かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>天引きされた3月分の厚生年金は会社が横取りした状態と分かりました  ・3月に支払われた給与から社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料が引かれていたの意味なら   その分は2月分の保険料です(通常、社会保険の保険料は翌月に徴収される為)   4月に支払われた給与から、社会保険料が引かれていたなら、おかしいですが(3月分を引いた事になりますから) >3月29日退職  ・健康保険・年金は月の末日現在で判断するので   3月は、国民健康保険等に加入となります   同じく、国民年金に加入となります、共に手続は市役所の窓口になります >4月1日から新しい仕事に就いたのですが  ・この場合の、現実的な対応   年金、3月分の国民年金の保険料を支払う   (前の会社が4月分の給与から保険料を徴収していたら返してもらう)   健康保険、何もしない   (前の会社が4月分の給与から保険料を徴収していたら返してもらう)  ・以上は4/1からの就職先で、健康保険・厚生年金に加入されている場合です

mfhdsd254
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 最後は4月分給与から引かれておりました。 4月1日から3月31日まで1年勤めたのですが、天引きは5月分から4月分給与まで12回有りましたので、確実に1か月分横取りと言えます。 年金については、社会保険事務所に相談した際、【退職日の訂正】をしてもらうよう勧められました。 そして、健康保険についてはどうなっているのか不明でした。 結局、年金、保険料共に、3月分は会社が持っていて、納めてもらうか返してもらうかということですね。 長年に渡り他の退職者にもわざと同じ事をしているらしく。訴えた方がいいのかもしれませんが、よく分からないのでまず交渉してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

既に有意義な回答がついていますが、論じられていない面がありますので、書かせていただきます。 2件の既回答は「当月分 翌月控除」を前提としたものあり、それは法律に従った場合の企業の例です。 しかし、世間では諸々の事情から「当月分 当月控除」を平然と行っている企業も存在いたします。このような取り扱いをしている場合には、ご質問者様が抱いている『横取り』が行われた可能性が大です。 其処でご質問者様に確認していただきたいのですが、若しお手元に昨年8月以降の給与明細書が御座いましたら、「健康保険料」「厚生年金保険料」の額が何月から変更になっているのか見てください。  9月⇒「当月分 当月控除」の可能性あり 10月⇒「当月分 翌月控除」 何回も変わっている⇒複数の要因が考えられる

mfhdsd254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てみたところ、9月分より厚生年金だけ500円ほど高くなっておりました。しかも、9月分の給与明細なのに10月分と書かれていて、明細は8月、10月、10月、11月…となっています。 事務(社長婦人)の間違いかと気にしていなかったのですが、 ここでも小さく横取りしている可能性があるわけですね。 全社でたった数万円なのに。。。併せて聞いてみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>3月分の厚生年金は会社が横取りした状態と分かりました 給与明細書ではひかれていたんですか。そんなはずないけどね。 退職する日がまずい。 >保険料も月割りで会社が持っていることになるのでしょうか 保険料の月割りなんてありません。

関連するQ&A

  • 未手続なのに社会保険が給料天引きされている

    2月1日よりフルタイムパート(7時間実働・週5勤務)に就いたのですが、職場が合わず3月上旬に退職しました。雇用契約書(雇用期間の2か月の定めあり)があるのですが署名し提出していません。雇用契約は締結完了してないと思っております。 給料は1日~末締め、翌月20日払いとなっています。 社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険)と所得税が給料天引きされています。 入社案内の記載には、「1日6時間以上、1か月17日以上勤務される方、上記の条件を満たす場合は原則として健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入していただきます」とあります。 現状入社手続きの書面提出をしていません。基礎年金番号・雇用保険非保険者番号を会社を伝えていません。健康保険証や離職票も2月1日~現在迄届いていません。 推測ですが、会社は給料天引きだけ行い、行政へ社会保険の手続きをしていないと思います。 国民健康保険料は2月1日~3月20日期間分については支払済みです。 そこで質問です。 1)国民健康保険料を活かし、健康保険と介護保険は次の4月20日の給料支払い時に調整して返金要請は可能でしょうか。 2)厚生年金はどのようにしたら良いでしょうか。 3)雇用保険の離職票は請求するべきでしょうか。 4)他、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険に加入するが保険料は?

    今まで国民健康保険に加入していました。それが9月から法人の会社の健康保険に加入することになりました。 国民健康保険料は昨年の収入が少なかったので最低ランクの金額で支払っています。 それが今回会社の社会保険として厚生年金と健康保険に加入することになり、いったいどれほど給与から天引きされるのかと?疑問に思ったわけです。 ちなみに国民年金は現在免除してもらっています。もしよろしければ厚生年金の料金も回答していただけたら幸いです。

  • 社会保険の天引きが2倍

    先月の6月末で会社を辞め、6月分の給与明細が自宅に郵送されましたが(月末締めの翌月末払い)、それを見ると健康保険と厚生年金の控除が2倍の額が天引きされていました。雇用保険も約2倍の額が天引きされてました。 過去の給与明細を見ると平成23年11月から社会保険の天引き始まっています。23年10月までは所得税のみ天引きされる明細でした。在籍途中で社会保険に入らせてもらった。 今月7月から国民健康保険に切り替え、7月分の保険料を納付しました。(年金も国民年金に切り替えた) 雇用保険受給資格者証の資格取得年月日は23年11月となっていて。 日本年金機構から届く年金定期便を見ると平成23年11月は厚生年金の納付額が記載されてます。 保険証は会社に先月のうちに返却したので、いつから健康保険に加入なのかは、今分りません。 なぜに2倍も天引きされてしまっているのでしょうか? 会社に問い合わせるべきなのでしょうか? なんらかの事務的な問題とかがあるのでしょうか? 月末締めの翌月末払いで、給与が一か月遅れて支給される会社で、そのこととかが影響してるのでしょうか?(6月分の給与は7月の末に銀行振込される) アルバイト勤務だったのですが、それは関係するのでしょうか? 社会保険は毎月大体3万円位天引きされていて今回は所得税含め約2倍の6万数千円の天引きです。 辞めた会社で、電話をするのも少しおっくうです。 無知な私にお教えください。m(__)m

  • 月の途中退職の社会保険

    現在の仕事を6月9日で退職します。 次の仕事が7月1日なのですが、今日会社より退職月の健康保険料と厚生年金は会社から支払う必要は無いので、毎月給料より天引きしている金額は徴収しないし、6月分は自分で国民健康保険・国民年金に加入する手続きを行ってくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 (1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? (2)以前に同じ内容でご質問されている方の内容を参考にさせて頂いていると、健康保険・厚生年金は1ヶ月遅れた形(5月の給与で徴収されているの4月分の保険料)の支払いになると書いてあったりました。7月1日から新しい仕事が決まって居て1日付けで加入します。 6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか???

  • 月の途中で入社した場合の保険について。

    今年、3月途中に入社しました。 国民健康保険に加入していた為、会社での保険の加入が4月1日からとなりました。 後になって年金も3月分は国民年金で支払うことになると言われたのですが、 国民健康保険に加入していると、厚生年金は支払ってもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 厚生年金と健康保険に加入しなかったら

    一人で会社をやっています。 先日、厚生年金と健康保険の加入案内がきました。 現在会社は3年目。過去2年間は国民健康保険と国民年金でした。 厚生年金と健康保険の加入を無視し続けたらどうなるのでしょうか?

  • 国民健康保険.国民年金について

    ●7月15日付で会社を退職 ●7月7日に結婚し,夫が自営業の為国民健康保険に加入 7月分の給与を7月25日に支給してもらいました。給与明細を見ると,その時に厚生年金,健康保険料を天引きされています。しかし国民健康保険と国民年金の請求書も届きました。(7月分として) こちらで似たような質問を調べてみたら,日割りはなく,月末に加入している方に支払い,給与から天引きされてるのは6月分,ということで間違えないのでしょうか? これは年金,保険料の両方に言えることなのでしょうか?

  • 健康保険、厚生年金の加入について

    週5日7時間労働のアルバイトをしている者です。 会社から、健康保険、厚生年金の加入の案内がありました。 加入すべきかどうか悩んでいます。 現在は、国民年金、国民健康保険に加入です。 私はいかがすれば良いでしょうか? 未来を見据えて健康保険、厚生年金へ加入させてもらうべきでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • 社会保険料の天引き

    社会保険料 厚生年金 雇用保険 健康保険の給与天引きで教えて 下さい。特にわからないのが厚生年金保険料で今の会社は20締の翌月 5日支払です。たとえば 7/1入社の場合 保険料は8/5支払分より 天引きすればよいのですか?又退職 7/20の場合の控除も教えてください。

  • 健康保険、厚生年金について

    今、職場の健康保険と厚生年金に加入しています。 臨時のため、辞令が3月27日でいったん切れ、4月1日から 再度採用という形になります。 そのため、今加入している健康保険、厚生年金とも3月27日で 一旦資格がなくなり、4月1日からまた資格を取得することにな ります。 職場より、健康保険は国民健康保険に加入するか、任意継続にす るか(ちなみに旦那は国民健康保険です)年金は、国民年金に加入 する手続きをするようにといわれています。 4月1日からまた職場の健康保険・厚生年金にに加入することに なれば保険料の計算はどうなるのでしょうか? 健康保険は子ども1人を私の扶養にしていました。 その場合なら、任意継続にしたほうが保険料は安くなるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。