• ベストアンサー

江頭2:50 トルコ事件ってなんですか?

質問しちゃいます!! 実は 江頭2:50のピーピーピーするぞ という番組が好きで毎回見ているのですが、よく江頭のトルコ事件が話題に上がります。 ささやき女将  北朝鮮  パナウェーブ  オリンピックの聖火  笑いの金メダルコーナー潰し  いいとも出入り禁止など色々伝説を残しているのですが、トルコ事件だけは良く分からないのです。 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

・ウィキペディアより引用 全容 1996年、江頭はテレビ東京の『ザ・道場破り!』の企画の一環として、トルコで行われたオイルレスリング交流試合の会場に前座として乱入、3000人以上のトルコ人を前にして自らの芸を披露した。事前に準備した「座禅縄跳び」が予想以上にウケたため、江頭は調子に乗り芸をエスカレート。しまいにはふんどしを脱いで「3号機発射!」と叫び全裸パフォーマンスを敢行したが、肛門にでんでん太鼓を刺して逆立ちした直後、会場からはブーイングの嵐[5]。江頭は逆立ちしたまま会場から退場したが、その後即座にトルコ警察によって身柄を拘束され、同時にわいせつ物陳列罪の容疑で逮捕されてしまった。 イスラム教国家のトルコでは戒律の関係上、公衆の面前で性器・肛門等を露出する事が日本よりも強く規制されている。後のトークショーにおいて江頭は、これがアフガニスタンだった場合はサーベルによる断首刑に処せられていた可能性があったことを語っている。幸いにもトルコは罰則が厳しくなく、江頭は罰金刑(日本円で75円)のみで釈放された。 この話には後日談があり、その際居合わせたトルコの民衆が危うく暴徒になりかけた。女性客は会場から逃げ出し、男性客は「アラー・アクバル(アラー万歳)!」と叫びながら、江頭に襲いかかろうとした。そのため、江頭はほとぼりが冷めるまでトイレで身を潜めていたらしい。 この件について大川豊は、個人的な意見として「彼だけ責めるのは冷静に見ておかしい」、「でんでん太鼓状態までかなり間があり、ふんどしを外した時点でなぜ誰も止めなかったのか」と述べており、「半分ブーイング状態でもネタを続けたのは、彼なりの焦りの現れではないか」と語ると、「というのも彼はそもそもオイルレスリングをするためにトルコ入りしたが、練習中に頭部を2針も縫う怪我をこうむり、やむなく急遽ネタをする運びとなった。この事件は誠実な迷惑をかけてすまないという思い、彼なりの負い目からことに及んだのではないか、件のVTRの江頭からはその様に感じる」と推察、「また、彼は現地コーディネーターに『SEXを連想することはタブー』と注意されていたが、自身は「オレのはもっとバカバカしい」と思っていたようだ」と証言している[6]。 影響 この一件はトルコ国営放送や地方紙によって大きく報道され、後に日本でもセンセーショナルに扱われた。日本のトルコ大使館は「詳しい話は聞いていないが、決して嬉しい話ではない」とコメント。当時『FNNスーパータイム』のアナウンサーであった露木茂からは「国辱者」と非難され、『ワイド!スクランブル』のニュースキャスターを務めていた水前寺清子からも「情けない、最低」とけなされた。 同時期に放送された『進め!電波少年』では、番組終了間際に一定期間「トルコの江頭はウチではありません」との注意書きが表記された。これは当時の「電波少年」が“アポなし取材”を特徴としており(国内外の様々なところへタレントが押し掛け、騒動を起こす様を放送するスタイルだった)、トルコの全裸事件も「電波少年」によるものという誤解が生じたためと思われる(あるいは、それを逆手に取った制作側のギャグとも取れる)。 また、しばらく後に行われたトルコ国内の調査において、江頭は有名な日本人としてオノ・ヨーコに次ぐ第2位となった。 事件後 2002年のワールドカップ日韓大会の際、江頭は六本木でトルコ料理店を経営する在日トルコ人に捕まった。店主から「お前があの江頭か!」、「トルコを応援したら個人的には許してやる」と言われた江頭は、贖罪のつもりでトルコ戦開催のスタジアムやトルコ料理店で必死にトルコを応援。決勝トーナメントの日本VSトルコ戦においてもトルコを応援した。この件について江頭は、開催終了後のライブにて「今年のワールドカップは日本・韓国・江頭の共催だった」と発言した。 なお、この事件後江頭はテレビ東京において長らく出入禁止の状態になっていたが、2008年1月13日放送の『どハッスル!!』にて11年ぶりにテレビ東京の番組出演を果たしている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD2:50#.E3.83.88.E3.83.AB.E3.82.B3.E5.85.A8.E8.A3.B8.E4.BA.8B.E4.BB.B6

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり1クールのレギュラーより1回の伝説ですね!!

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 #3さんの説明ですべてですが、エガちゃん自身がトルコ事件について 語ったインタビューが、季刊誌『hon-nin vol.05』(太田出版)に掲載 されています。興味があったらどこかで見つけてみてください。ちなみに エガちゃんは、機会があればもう一度やってトルコ人を笑わせたい、 みたいなことを言ってます。どう考えても無理ですが。

参考URL:
http://www.ohtabooks.com/hon-nin/
torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 本はさしとめにならないことをいのります またピーピーピーのdvdがですそうですね!! たのしみです

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました 75円で釈放とはホテルより安いのでわ?

noname#61576
noname#61576
回答No.1

googleで 『江頭 トルコ事件』検索するとわかります ココには卑猥でかけない(オバチャンには…)

torunet0
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結果トルコ警察に捕まって命が助かったんですね!!!

関連するQ&A

  • 江頭2:50並に体張ってるお笑い芸人いますか

    エガちゃんが好きなのですが、彼並みに体張った芸を見せる芸人って他にいますか?北朝鮮にいったり、トルコでんでん太鼓事件、パナウェーブ研究所潜入と普通の人じゃできない伝説を持っています。彼並みの力のある芸人っているんでしょうか?

  • なぜ、報道されない?北へ拉致、韓国亡命女性 2004.08.26

    日朝・六ヵ国会議が、膠着の中、 北朝鮮保衛部による拉致事件が中国領内で起こったにかかわらず、なぜ、報道が無いのでしょうか。 現状、知る限りでは、全く国内マスメディアでは報道がありません。 近日、拉致関係であったのは、蓮池さんの『中大復学』でしたが。 あれば、教えてください。 何か、報道管制的に意図的なものがあるのでしょうか。 オリンピックでメダルめざし、国家を背負って参加し、その栄誉にはかかわらず、全員の日本選手に拍手喝采です。 でも、その話題からすると、目くそ、鼻くそのNewsなのでしょうか? ニュース情報は、下記です。 韓国の朝鮮日報の参考記事を代表にあげます。(韓国各紙報道していますが、) ☆韓国亡命女性、北へ拉致 2004.08.26 16:12   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆脱北女性、袋詰めのまま拉致される 2004.08.27 16:04   http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826161205500.html ☆拉致された韓国亡命女性、北朝鮮保衛部に強制連行 2004.08.27 20:14   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201430500.html ☆北朝鮮、脱北住民に銃発射か 2004.08.27 20:15   http://japanese.joins.com/html/2004/0827/20040827201541500.html

  • 江頭2:50さんがトルコで大非難を受けた件について

    1997年にタレントの江頭2:50さんがトルコで全裸でパフォーマンスをしたら、トルコ人の観客たちが激怒し、現地の警察に逮捕された事件がありました。 トルコ人たちが激怒したのは、江頭2:50さんが性器を見せたからでしょうか? もしお尻を見せただけならトルコ人たちは激怒せず、笑いを取れたでしょうか? コメディアンがお尻を見せて笑いを取るのは日本ではよくあることだと思いますが、トルコではどうでしょうか?

  • 理不尽なパチンコ店員が許せない

    あるパチンコ店で、筋の通らない事で出入り禁止にされました 以前、いわれなくパチンコ店に出入り禁止された、との訴訟話を聞いたことがあります 同じような経験がある方のお話や もし訴訟すれば勝てる状況なのか?等 法律に詳しい方の意見をお聞きしたいと思います ●状況 そこの自動扉は時々、人が来ても反応しない事があります その日も、開かない扉の隙間に指を入れて扉を開けました メダル購入直後5~60才の店員が「扉に無茶をしてもらったら困る」と文句を言ってきました。 扉の事を説明するも、店員は「そんな事はない」の一点張り 私は「客がなぜそんな事したかを先に訪ねるべきではないか? いきなり客に文句を言うのはおかしいだろう」と反論しましたが 一切聞く耳持たず 扉は正常だ、機械にあたるな、後ろの客がびっくりしてた、等々 挙句の果て店外に連出され、出入りの多い入口で 暴力団のような口調で罵倒されました 身の危険を感じ警察を呼びましたが 警官が来ても相変わらず「扉は正常」の一点張り 私が「そもそも正常に扉が開いていたら手で開けるような状況は起こらない」と言っても 「扉は毎日点検していている。そのような事はない。そんな客は出入り禁止だ」と まるでどっかのエレベーター会社のような台詞で、話にならない状態 暴力事件でもないので警察も深く踏み込めず、 「まともな話をできる相手ではなく話にならない状況で、 時間ばかりたつので、腹の立つ事とは思うがあきらめた方が良いのでは?」 という提案があり、私も長時間のらちが明かないの状況に嫌気が差してきており、帰宅しました 数日後の今も理不尽な出入禁止に腹わたが煮えくり返る状態です あわてて入ったりしてガラスに突込んだりしたら 大怪我をしてたかもしれないのに 逆に罵倒され、出入り禁止に‥‥ こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上村選手と皆川選手の結婚の話題ってスポーツニュースや芸能ニュースでは無く一般ニュースで取り上げるほど重要なことか?

    先日ニュース番組を見ていたら 皆川賢太郎さんと上村愛子さんの結婚のニュースがスポーツコーナーや芸能コーナーではなく、 新型インフルエンザのレベル6への引き上げ・鳩山氏と西川氏の対立問題・北朝鮮の核や後継者問題・岩手宮城内陸沖地震から1年後に遺体発見などと一緒に一般ニュースの中で取り上げられていましたが、この2人の結婚のニュースって他の重要な一般ニュースと同じレベルで取り上げるほど重要なニュースなのですか? この二人がオリンピックで金メダルと取ったとか、 競泳の入江選手が国際水泳連盟公認の世界記録を出したとか、 サッカーの日本代表がワールドカップの決勝リーグでブラジルやイングランドに勝ってベスト4進出を決めたとか いうようなニュースなら一般ニュースのトップに持ってきてもおかしくないと思いますが、 ただ結婚しただけのニュースをスポーツコーナーや芸能コーナー以外の一般ニュースで取り上げることに違和感を持ったのですが。

  • 江頭2:50

    活動休止状態ということを聞いたのですが、何かあったからなんでしょうか?御存知の方は教えてください。

  • 江頭2:50って

    エガちゃんこと江頭2:50さんは結婚してるんでしょうか?

  • 江頭2:50について

    江頭2:50は重病説や死亡説などが出ていますが、本当のところどうなのですか?

  • 江頭2:50さん

    『生まれた時から目が見えない人に空の青さを伝える時なんて言えばいいんだ?』 名言があります… そこで気になったのですが、どう伝えたらいいと思いますか?

  • 江頭2:50はなぜ嫌われるのか?

     お願いします。  先日ネットニュースで、何年かぶりに「嫌いな芸人」アンケートの首位が入れ替わったというのがありました。これまでトップを独走していた江頭2:50を抜いて石橋貴明がトップに立ったそうです。  それを聞いてこれまでエガちゃんがトップだったことを逆に不思議に思いました。自分が下層芸人であることを隠そうともせず、下層芸人であることに誇りを持つエガちゃんって男っぽくていいと私は思います。  エガちゃん嫌いな方、理由を教えて下さい。  なお、私は石橋貴明のトップは順当だと思います。大した芸があるわけでもないのにギョーカイ的な言葉や言い回しをこれ見よがしに使って芸能人気取りをするのは、ハッキリ言って苛立ちしか感じません。

専門家に質問してみよう