• ベストアンサー

2008年 印象に残った出来事は 何ですか?

2008年の出来事 今年 印象に残った出来事は 何ですか? 食品問題 毒入りギョウザ 事故米 食品偽装 中国工業用メラミン混入 冷凍インゲン事件 橋元大阪府知事誕生 チベットで暴動 長野聖火リレー 四川大地震 北京オリンピック 柔道 水泳 ソフトボール バトミントン フェンシング  福田首相辞任 麻生首相誕生 ガソリン高騰 食料品高騰 毎日新聞英語版サイト「WaiWai」 大相撲 大麻事件 八百長問題 可愛がり殺人事件 大学生大麻事件 連続無差別殺人事件 アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定解除 田母神幕僚長 論文問題 オバマ 黒人初のアメリカ大統領に 世界同時株安「リーマン・ショック」「ソニー・ショック」「トヨタ・ショック」 世界不況 派遣切り  国籍法改正 日本人4人ノーベル賞受賞 小室哲弥逮捕 イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ空爆 その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●(高級料亭のイメージを打ち壊した!!)不衛生高額料亭に過ぎなかった、船場吉兆(その後当然とは言え廃業に)→http://www.news.janjan.jp/area/0812/0812203829/1.php ●(松下電産の社名が消え)"Panasonic"社としての船出→http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080927/biz0809272248010-n1.htm http://www.nikkei.co.jp/neteye5/mori/20080916n2b9g000_16.html ●(GM、FORD,CHRYSLERの3社の)"BIG3"に代り、"Detroit3"との呼び方も登場し、如何に3社の地位が凋落したか?を端的に物語っている事→http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081028/108080/ ●ノーベル賞受賞者数に関しては(民族or人種的には)日本人4人受賞なのは質問者さんの指摘通りです。 が、2008年の受賞者の特色としては国外への留学歴が絶無の益川敏英(米国籍の)南部陽一郎、両氏が含まれていた点でしょうね。 http://www.kyoto-su.ac.jp/more/2008/305/nobel/index.html ●(インスタントカメラの代名詞だった)ポラロイド社の(米)連邦破産法申請→http://diggindeeper.blog43.fc2.com/blog-entry-661.html 辺りでしょうか?

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々回答いただいてありがとうございます 1年 色々ありましたね

その他の回答 (6)

noname#150498
noname#150498
回答No.7

派遣切りですね。 明日は我が身なので。。。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 派遣切りですか これからどうなっていくのか不安ですね

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

気になるニュースはたくさんありましたが、印象に残ったのは、「小室、詐欺容疑で逮捕」です。 マンガでも非現実的で登場しないようなストーリーと、金額の大きさに驚きました。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小室哲弥逮捕ですか 確かに何百億円もどーやって使うのか 使ってみたいですね

noname#128488
noname#128488
回答No.5

とにかく『理不尽』な事件が目立ったこと。 無差別殺人・飲酒ひき逃げ・子供をターゲットにした事件、、、 死刑推進派じゃなくても、「こいつは生きてる価値あるのか?」って思ってしまう。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯人と何の関係も無い  殺される理由も無いのに 理不尽ですね こういう事件は 無くしたいですね

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

ガソリン高騰と食料品高騰 8月頃、このままではどうなるのか・・・とちょっと苦しかったです。 我が家は母の通院(週3回)に車が必要なのですが、このままガソリン代が上がり続けるなら、自転車の後ろに乗せて・・・とも本気で考えました。 食料品高騰では、いかに少ない材料でおかずを作るか、ずいぶん研究しましたし、庭の花を全部抜いて、野菜作りに転換しようかとも思いました。 来年に向けて、不安も多い年の瀬ですが、来年は少しでも明るいニュースが多いといいなって思ってます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ攻撃で また原油が高くなってきていますね 今年は どうんるのでしょうねー

  • kuro_2019
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

今年一番気になったのは「食品」の安全についてです。 毎日食べるもの・・農家でない限りどちらかで購入する事になりますよね。 昨年までは、ほとんど考えずに購入していましたが、気になるようになりました。 ただ、ヒステリックにこの国のものはダメーというのでなく、 この商品にどういうモノが使われているというのには敏感になりました。(もちろん偽装はあるんでしょうがw) ただ、わが国は後手後手には回っていますが、情報公開はなされているのかなと一定の安心感はあります。 いろんな国(日本含む)でいろんな事件がある中、戦争のない平和な国で飢える事がない生活ができる「日本」が好きですよ。 のん気な主婦の戯言です。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食の安全ですか 今年は これが問題になりそうです クローン牛が食卓へ 内閣府委「ゴーサイン」の方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000519-san-soci もう牛肉は 食べないほうがいいかも分かりませんね

回答No.1

>ガソリン高騰 ・急に上がった(上がり過ぎ!!)と思ったら今は普通の価格に・・・。あれは一体何だったのだろう?と思いました。 >オバマ 黒人初のアメリカ大統領に ・黒人でもアメリカで大統領になれるんだと思いました。日本には厳しい外交を迫ってきそうです。 >世界同時株安「リーマン・ショック」「ソニー・ショック」「トヨタ・ショック」 >世界不況 派遣切り  ・個人的にこれが一番印象に残りました。これからは派遣だけでなく正社員もなんだかんだ理由を付けられてリストラされる可能性大だと思いました。 今後どのような方向に景気がいくのか不安を残したままの年越しになりました。 以上が私個人の意見でした。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとうございます 切り易い非正規社員から切られましたが 不況は これからのようですね 正社員もリストラされていくでしょうね

関連するQ&A

  • 1973年に世界で起きた出来事

    1973年に世界で起きた出来事について教えて下さい。 30年前に生まれたので何となく気になって少し調べています。 ・ チリでピノチェトの軍事クーデター。 ・ パリ協定アメリカがベトナムから撤退。 ・ アメリカでウォーターゲート事件発生。 ・ 韓国で金大中事件。 ・ 第4次中東戦争勃発。 ・ タイの学生デモ。タノム政権を打倒。 ・ 第1次オイルショック。 ・ アフガニスタンで無血クーデター。 ・ イギリス、ECに加入。 この他に何かありませんか?

  • 歴史的な出来事・・・その時あなたはどこで何をしてたか、憶えていますか?

    アメリカでは、ケネディ暗殺の時に自分がどこで何をしていたか、憶えていない人はいないと言われています。 日本人はどうなんでしょうか?(まあ、この時にはまだ生まれていない人が殆どかな) その他世界的では、 「人類初めて月へ到達」 「911テロ」 日本なら、 「阪神淡路大震災」 「地下鉄サリン事件」 柔らかいところでは、 「長島茂男の引退式」 ・・・これらは、私は自分がどこで何をしていたか、鮮明に憶えている出来事です。 皆さんは、憶えていますか? その他、自分が何をしていたか憶えている出来事があったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • なんのために。

    あの沢尻エリカさんが、 大麻中毒に陥ってるとかいう記事が週刊誌に出ていましたよ。 大麻の中毒になると、 精神がおかしくなったり、 仕事ができなくなったりするというのは初めて聞きましたが。 それはそうと、 人間って不思議ですよね。 この前のホルムアルデヒドの水道水混入事件。 その前はセシウム混入セシウムさんでしたっけ。 殺人餃子だとか殺人冷凍ほうれん草だとか。 体に害があるものが食品に混入したりすると大騒ぎになりますけどね。 その一方で、 覚せい剤やったり、大麻すったり、タバコすったり、シンナー嗅いだり、 わけわかりません。 なんのためにそんなものを体に入れるんですかね。 どうしてもわかりません。 そんなものを体に入れてる人たちは、 ホルムアルデヒドだとかセシウムだって大丈夫じゃないんですか。 そういうのはダメなんですかね。 いったい基準はどこに。 そしてなんのために。

  • 平成1年コンクリート殺人事件について

    最近、20年前におきた女子高生コンクリート殺人事件についてネットで知りました。あまりのひどさに、ショックを受け、事件のことばかり考えてしまう、という相談もこのサイトにたくさん寄せられていました。加害者の心理や行動が理解できないのは私も同じですが、平凡に生きている私達には想像もできない一線を画した世界に生きていたのか、集団心理でコントロールが効かなくなったのか、位は想像できます。それ以上に私が理解に苦しむのは、事件に直接かかわらずとも、その存在を知っていた傍観者が多数いた(20~100人?)ということです。当時の状況というか、報復を恐れるにしても、なぜ一人も匿名で通報するなどのことがなかったのでしょうか?このときの周囲の状況などについて、考えを聞かせていただけませんか?よろしくお願いします、、、。

  • 仇討ち

    こんにちわ。 ずいぶん昔なのですが、TVの番組(‘世界の衝撃事件映像‘みたいなやつ)で、家族を殺害された男性が、 その殺害犯が連行されている時に拳銃を持って近づき、射殺してしまった、という映像を見ました。 (確かアメリカの事件だったと思います) さて質問ですが、現代の日本で同じような「仇討ち殺人事件」というような事はこれまでにあったのでしょうか? もし知っていたら教えてください。 (注意)暴力団抗争の「仇討ち殺人」は対象外とします。

  • 「大麻は合法化すべし!」話題に

    世界へ向けて「大麻は合法化すべし!」と発信する19人で編成されたグループがVIPすぎると話題に 国連元事務総長 アナン アメリカ元国務長官・元国務副長官 アメリカ元準備制度理事会議長 ドイツ連邦保険証政務次官 スイス元大統領 ブラジル元大統領 ノルウェー元外務大臣 ギリシャ首相 メキシコ元大統領 他 http://p.twpl.jp/show/orig/4scmM 大麻はタバコよりも害や依存性が少なく安全とききます。 反対しているのは利権関係の問題があるからだとかなんとか。 ひょっとして大麻は合法化したほうがいいのでしょうか?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • アメリカの住宅金融問題と世界原油高騰との関係について、サブプライム問題

    アメリカの住宅金融問題と世界原油高騰との関係について、サブプライム問題の発生から原油投機にいたるまでの過程を具体的に教えてください。

  • 2012年の印象に残った出来事

    今年も残すところ1ヶ月と少し。 今年印象的だった出来事はなんですか? 訳も書いていただけるとありがたいですヾ(´▽`;)ゝ

  • 2008年の出来事で印象に残ったことは?

    2008年の出来事で印象に残ったことをベスト3まで上げてください。