• ベストアンサー
  • 困ってます

「TVタックル」と「そこまで言って委員会」について

 表記の二つの番組の収録されるタイミングがよく分かりません。まず、「たかじんのそこまで言って委員会」は、ときどき出演者の問題発言に対して、自主規制音(いわゆる「ピー音」ですが、「ピー」でないことが多いので)で編集されているので、生放送ではないことが分かるのですが、例えば本日の放映分で、先週日曜日(7月29日)の参議院の選挙の結果が話題になっていたりするので、この一週間以内に収録されているはずです。また、「たけしのTVタックル」に関しては、2006年10月初旬の、安倍首相が首相になりたての頃、中国・韓国と続けて訪問して首脳会談を行っていた最中に、番組放映当日(月曜日)の午前10時頃、北朝鮮がミサイルを発射した、という事件が起こり、その日の晩に、そのことが番組中で話題になっていましたので、私はそれまで生放送ではないと思っていたのですが、「この番組は生放送だったのか」と思ったことがあります。早くとも、ミサイルが発射された後でないとその内容の収録はできないはずです。  そこで、ぜひ正確な情報が欲しいのですが、この二つの番組は、いつ頃収録されているのでしょうか。「TVタックル」の方は、上記の私の思ったとおり、生放送なのでしょうか、それとも、上記の回だけ、急遽その日の昼間に収録し直したりしたのでしょうか。関係者など、正確な情報をお持ちの方、ご教示いただきたくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数776
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 各ゲストの横に設置してある大型のパネルは実際に表示しているもので 観客席からも見える構造になっていたと思います。 司会の辛坊治郎さんは収録の当日金曜日朝も東京から放送の「ズームインスーパー」にも出演されている為に 「そこまで言って委員会」の収録に間に合うように「ズームインスーパー」終了後に飛行機で大阪に移動しているそうです。 以前見学した時に、辛坊さんが本番前に「道路が大混雑でこの収録に間に合うかどうかヒヤヒヤしたが何とか間に合って良かった」と言っていたこともあります。 (日本テレビから空港までなのか関空・伊丹から読売テレビまでのどちらだったのか分かりませんが) 又、一度本番に入ると途中ほとんど休憩無しで最後まで進んでいくので、スタジオに入る前にトイレは済ましておいて下さい。という注意の呼びかけもあります。 TVタックルについてはwikipediaに下記のような記載がありました。 「おおむね1~2日前に収録されているが、選挙投票日の翌日が放送日当日にあたるため、当日昼に収録され編集し放送するいわゆる「撮って出し」の形式で放送されている日もある。また収録日後~放送日までの間に当日取り上げる話題で最新の情報がある場合はVTR部分を編集している(VTR中に出演者の声が聞こえない場合がそれ)。 」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AETV%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%9D%8A%E6%B2%BB%E9%83%8E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度ご回答ありがとうございます。  詳細なご回答をありがとうございました。辛坊治郎さんの出演に関する情報は知りませんでした。いろいろ大変なんですね。読売テレビって、JRの環状線から見える、京橋というかOBP(大阪ビジネスパーク)のあの場所ですよね。  TVタックルについてもご教示ありがとうございました。ウィキペディアにのっていたんですね。ご丁寧にURLまで貼り付けていただき、誠にありがとうございました。興味深く読ませていただきました。  大変感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

出演者の横にある大型パネルは、おそらく液晶モニターですね。 50-60型くらいを縦置きしているのでしょうか。時々出演者(田嶋氏が多い)がこのモニターを叩いていることがあります。 その時の映像の状態がパソコンの液晶画面を押さえた時と同じですので。 この大型液晶モニターにパソコンを通して、あのような文字や絵を映していると思います。 すべてのモニターに一斉に違った文字を表示していますし、TVカメラで映しても非常に鮮明に映っています。 TVならば走査線があるので、TVカメラで写すとちらついて映ります。しかし液晶モニターだと走査線で表示するのではなくて、画素(ドット)で表示するのでちらつきなどはまったくありませんので。 あくまで想像ですが、プラズマでは絶対ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  田嶋さんたちがあのモニターを叩くことがあるのですか。私は見たことがありませんでした。液晶ディスプレイは、テレビカメラで映して見ても、ちらつきが全くないのですね、新たに知りました。「プラズマでは絶対ない」とのことですが、田嶋さんたちが叩いたときの様子がそうだったのでしょうか、実際にその場面を見ていませんので何ともいえませんが。ありがとうございました。

  • 回答No.1

「たかじんのそこまで言って委員会」は何度かスタジオ見学したことがありますが 金曜日の夕方に大阪よみうりテレビのスタジオで収録して それを翌々日の日曜日に放送しています。 放送時間はCMを入れて約1時間半ですが、私が見学した時の収録時間は平均2時間程度でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。  「~委員会」は、前々日の金曜日の夕方に収録されているのですね。正確な情報をありがとうございました。お話を伺って、私もスタジオ見学したくなりました。  聞きついでにもう一つ、出演者の座っている席の隣に、それぞれの意見を文字で表示する縦長のパネルのようなものがありますが、あれは、スタジオにいる人にもテレビで見ているのと同じように見えているのでしょうか。疑問に思ったのは、液晶かプラズマか何か分かりませんが、画面表示したものをさらにテレビカメラで写すと、テレビの視聴者には波のようなものが見えるんじゃないかなあ、と思ったからです。テレビを見ている限り、くっきりと鮮明に移っているので、どこかで画面合成しているのかな、とか、いろいろ考えています。もしよろしければ、あの画面のことについてもご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • たかじんのそこまで言って委員会で井上公造が言っていたタレント

    8月16の放送のたかじんのそこまで言って委員会で、井上公造が話していた俳優やタレントの名前ってわかりますか? 押尾学が薬物をやっていた部屋の借主が他にも借りてた部屋などに、出入りしてた人たちです。 もちろん番組ではピー音がかかっていいました。

  • 読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」

    読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」という番組が 過激で面白い内容だと聞きました。 今までどんな内容の放送がされたのか、番組のタイトル一覧 が見たいのですが、どこかに記載されてますでしょうか?

  • たかじんさんの目は

     今放映されている、「たかじんのそこまで言って委員会」で、たかじんさんのめがねの左目のほうだけ黒くなって目が見えなくなっていますが、どうかしたのですか。番組の途中から見ましたので、最初のところで何か説明があったのかどうか分かりません。ご存じの方、ご教示願います。

  • 過去に放映されたTV番組の視聴

     例えば、録画などを忘れて見たいTV 番組を見逃した場合、それらの番組を見る 方法ってあるのですか。 ちなみに直近では、6月14日中京1330から1500 放映の「たかじんのそこまで言って委員会」ですけど。 他にもあり。

  • そこまで言って委員会 存亡の危機

    読売放送の、『たかじんのそこまで言って委員会』が存亡の危機に陥っています。やしき委員長の緊急入院、ご意見番 三宅久之さんの引退、そしてこの度の訃報。かねがね委員長は、『三宅さんがいなくなった時が、番組の終了』と言われていました。相次ぐトップ2を失った、そこまで言って委員会は打ち切られてしまうのでしょうか?当初の予測を遥かに越えた番組になった以上、簡単には辞められないとも思っていますが?最後ですが、三宅さん、お疲れ様でした。

  • テレ朝のTVタックルについて

    テレ朝のTVタックルは少し前まで、積極的に現政権の取り組み内容等を紹介しその中で問題点や疑問点が存在すれば積極的に取り上げ討論する。政治に疎い私でも、とてもわかりやすく毎週拝見しておりました。しかし、今年になってからゴールデンタイムの9:00から午後11:00に放送時間が変更され、放送内容も政治問題をあまり取り上げなくなり、さまざまな政策に対する疑問点にメスを入れ視聴者に問いかける様なこともほとんど無くなりました。噂では政策を批判しないように政治家(自民党など)からなんらかの圧力がかかり、政治ネタをしなくなったとか・・・? それは本当だと思いますか?。もし事実だとしたら何処かのお国と一緒のような気がします。今となっては「たかじんのそこまで言って委員会」くらいしか本音のトーク番組は無くなりましたね。 みなさんはテレ朝「TVタックル」の事、どう感じていますか?

  • たかじんのそこまで言って委員会について

    小学生から たかじんのそこまで言って委員会をみています。 分かりやすく政治の勉強ができるのと 父がタブーを暴く番組だと絶賛していたので興味津々に見てたんですが、色々勉強していくうちに、タブーといっている割に 他の報道番組と同じ目線からの評論が多い気がします。文献だと著者によって目線がそれぞれ違うのが当たり前ですが こうしてみるとテレビってどの番組も同じですよね。 なぜテレビはジャーナリズム精神がないのでしょう?なんか理由があるんですか?

  • 三宅久之の引退について

    前から気になっていたのですが、三宅久之は4月に引退すると言っていて、たけしのTVタックルで引退祝いみたいな事もしていて、今まで「いままでどうもお疲れ様」などといって花束を渡していたり、三宅の特集みたいな事などもTVでやっていました。 しかし「たかじんのそこまで言って委員会」という番組に毎週出ています。 なぜ引退をすると嘘をついていたのでしょうか? 真実をご存じの方教えてください。

  • 先日、「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、勝谷氏(コラムニ

    先日、「たかじんのそこまで言って委員会」という番組で、勝谷氏(コラムニスト)がタイの現状を説明していた際、「タイの現国王の息子(王子)が、〇〇〇でとんでもない。〇〇〇という説もある」と言ってました。 番組の自主規制によるかぶせ音で〇〇〇が何だったのか、すごく気になります。  何なんでしょう?ご存知の方、推測できる方、お教えください。

  • 本日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』本当に期待していました。

    本日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』本当に期待していました。 尖閣における中国漁船の領海侵犯事件での、 民主党政権の行った一連の対応に対しての溜飲を下げてくれるものと期待していました。 しかしながら実際にはこの件にはほとんど触れられずに番組は終了しました。 私にはよみうり放送が日寄った様に思えてなりません。 先週の放送で、原口前大臣が出演していました。 何らかの圧力が番組にあったと勘繰っています。 皆さんは本日の放送をご覧になってどの様に思われたでしょうか?