• ベストアンサー

TV購入でアドバイスください。

みなさん、こんにちは。 15年来使ってきたブラウン管テレビの調子が悪く、 新しい液晶か、プラズマTVを購入しようと思っているのですが、 なにしろ、ブラウン管テレビの常識しか知らないもので、 アドバイスをいただけると、ありがたいです。 1、我が家では、テレビのOFFは基本的にコンセントからブスっ!   です。ECOが言われる前から、習慣になってしまっているので   すが、液晶とかプラズマTVでこれやってもいいのでしょうか?   最近のテレビって、ハードディスクが入ってたりします?? 2、Victor社のH.P.を見ていて以下の文章がとても気になりました。   「スイッチをいれてからの起動時間を大幅に短縮」   http://www.victor.co.jp/tv/lt-32lc305/feature05.html   なんでも、3秒で出画します云々、、、   ブラウン管使ってて3秒あれば十分絵は出てくるもんだと   おもっていますが、最近のテレビってそんなに起動に時間   かかるものなのですか? えっ??10秒もかかるの?? 3、できれば、今のテレビがロングラン商品だったので、   買い換えるTVもロングラン商品(壊れない)にしたいのですが、   液晶とPDP、その他の種類も含めてお勧めってないですか?? わがままに近い質問ですが、一つよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

最近のデジタルTVは、ファームウェアと呼ばれるプログラムでTVを制御しています。このプログラムは常に最新の物にしておく方が便利です。 通常は自動的に最新のプログラムを、ダウンロードするようになっています。コンセントを抜いてしまうと、このダウンロードが出来なくなります。でもコンセントを差し込んでおくだけではダメです。 TVの主電源もONにしておかないと、ダウンロードは始まりませんので、TVをONにしてリモコンでOFFにしておく必要があります。 でも私は夜などは常に主電源は切ります。昼間にダウンロードしてくれますので。 それから画像の遅れですが、デジタルTVは電波で送る情報が莫大な量になりますので、放送局側で常にデータを圧縮して送っています。 この圧縮作業に1-2秒かかってしまいます。(エンコードと言います) この圧縮データを受け取ったTVが、元の映像や音声に戻すために、さらに1-2秒必要です。(デコードと言います。) そのためにトータルで2-4秒程度表示の時間が遅れてしまうのです。 購入に際しては、日本の有名メーカーのTVならどれでもいいです。 どうせならハイビジョンではなくて、フルハイビジョンにしておいた方が良いと思います。 フルハイビジョンの方が画素数が多くて、きれいに表示できますので。

EgEg000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふ~ん(すごく感心して)、ファームということは、、、 つまり、TVって今はもう組込みシステムなのですね!! そしたら、時間かかってもしかたないですね、、、 フルハイビジョンも候補に入れて、量販店めぐりしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tfworld
回答No.2

1の補足になりますが待機中にメールで情報が送られたり、メーカーからファームアップをしますのでコンセントを抜く習慣はぜひやめた方がいいですね。 3についてはお好みになりますが液晶にはスポーツなどを観戦するときの残像感があり、改善されているとは言えPDPの方が優秀だと思いますので私も先の方と同様PDPのほうが好きです。ロングラン商品をということですが現在まだ薄型テレビは過渡期でブラウン管テレビのように成熟されていないのであまり気にせず好みのデザインや機能、感性でえらばれた方がいいと思います。先の残像感も個人差であまり感じない方もあると思いますので量販店で見比べるのが一番だと思います。

EgEg000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいTV購入したら、コンセントを抜くのはやめます。 やはり、量販店でいろいろ見てきます。 ありがとうございました。

• SNOOPYZ
回答No.1

1、レコーダー内蔵ではTV単体製品であればHDD等は内蔵されておりません。コンセントの抜き差しによるON/OFFは動作上問題ありませんが、以下の理由でお勧めできません。 ・番組を視聴していないときに番組表等の受信を行うため ・緊急警報放送を受信すると自動で画面が点くため(機種による) ちなみに待機電力は0.1W程度まで下がっていますので気になるほどのものではありません。 2、デジタル機器のため電源ONから実際に画面に画像が表示されるまでどうしても時間がかかります。チャンネルを変えた場合も表示に時間がかかります。但し、最近の機種は改善が進んでいますので気になるほどのことはないと思います。実際に店頭で確認されるとよいと思います。 (慣れてしまえば気にならないかと・・・) 3、液晶とPDPどちらがよいかは買う人によって様々です。37型より小さいサイズはほとんどが液晶ですが、42型以上は液晶もPDPもあります。 私個人の主観ではPDPの方が映像はきれいに写ると感じています。液晶は暗いシーンでもバックライトの明るさがあるのと横から画面をみたときの色ムラが気になります。

EgEg000
質問者

お礼

SNOOPYZさま 早速の回答ありがとうございます。 番組表なんかも自動で受信できるのですね。。。 かなり自分自身取り残されちゃっています。 やはりチャンネル変えたときの時間ってちょっと気になるので、、 明後日でも、電気屋さんに行って見てきます。 ありがとうございました。