• ベストアンサー

TV購入でアドバイスください。

みなさん、こんにちは。 15年来使ってきたブラウン管テレビの調子が悪く、 新しい液晶か、プラズマTVを購入しようと思っているのですが、 なにしろ、ブラウン管テレビの常識しか知らないもので、 アドバイスをいただけると、ありがたいです。 1、我が家では、テレビのOFFは基本的にコンセントからブスっ!   です。ECOが言われる前から、習慣になってしまっているので   すが、液晶とかプラズマTVでこれやってもいいのでしょうか?   最近のテレビって、ハードディスクが入ってたりします?? 2、Victor社のH.P.を見ていて以下の文章がとても気になりました。   「スイッチをいれてからの起動時間を大幅に短縮」   http://www.victor.co.jp/tv/lt-32lc305/feature05.html   なんでも、3秒で出画します云々、、、   ブラウン管使ってて3秒あれば十分絵は出てくるもんだと   おもっていますが、最近のテレビってそんなに起動に時間   かかるものなのですか? えっ??10秒もかかるの?? 3、できれば、今のテレビがロングラン商品だったので、   買い換えるTVもロングラン商品(壊れない)にしたいのですが、   液晶とPDP、その他の種類も含めてお勧めってないですか?? わがままに近い質問ですが、一つよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

最近のデジタルTVは、ファームウェアと呼ばれるプログラムでTVを制御しています。このプログラムは常に最新の物にしておく方が便利です。 通常は自動的に最新のプログラムを、ダウンロードするようになっています。コンセントを抜いてしまうと、このダウンロードが出来なくなります。でもコンセントを差し込んでおくだけではダメです。 TVの主電源もONにしておかないと、ダウンロードは始まりませんので、TVをONにしてリモコンでOFFにしておく必要があります。 でも私は夜などは常に主電源は切ります。昼間にダウンロードしてくれますので。 それから画像の遅れですが、デジタルTVは電波で送る情報が莫大な量になりますので、放送局側で常にデータを圧縮して送っています。 この圧縮作業に1-2秒かかってしまいます。(エンコードと言います) この圧縮データを受け取ったTVが、元の映像や音声に戻すために、さらに1-2秒必要です。(デコードと言います。) そのためにトータルで2-4秒程度表示の時間が遅れてしまうのです。 購入に際しては、日本の有名メーカーのTVならどれでもいいです。 どうせならハイビジョンではなくて、フルハイビジョンにしておいた方が良いと思います。 フルハイビジョンの方が画素数が多くて、きれいに表示できますので。

EgEg000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふ~ん(すごく感心して)、ファームということは、、、 つまり、TVって今はもう組込みシステムなのですね!! そしたら、時間かかってもしかたないですね、、、 フルハイビジョンも候補に入れて、量販店めぐりしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

1の補足になりますが待機中にメールで情報が送られたり、メーカーからファームアップをしますのでコンセントを抜く習慣はぜひやめた方がいいですね。 3についてはお好みになりますが液晶にはスポーツなどを観戦するときの残像感があり、改善されているとは言えPDPの方が優秀だと思いますので私も先の方と同様PDPのほうが好きです。ロングラン商品をということですが現在まだ薄型テレビは過渡期でブラウン管テレビのように成熟されていないのであまり気にせず好みのデザインや機能、感性でえらばれた方がいいと思います。先の残像感も個人差であまり感じない方もあると思いますので量販店で見比べるのが一番だと思います。

EgEg000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいTV購入したら、コンセントを抜くのはやめます。 やはり、量販店でいろいろ見てきます。 ありがとうございました。

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

1、レコーダー内蔵ではTV単体製品であればHDD等は内蔵されておりません。コンセントの抜き差しによるON/OFFは動作上問題ありませんが、以下の理由でお勧めできません。 ・番組を視聴していないときに番組表等の受信を行うため ・緊急警報放送を受信すると自動で画面が点くため(機種による) ちなみに待機電力は0.1W程度まで下がっていますので気になるほどのものではありません。 2、デジタル機器のため電源ONから実際に画面に画像が表示されるまでどうしても時間がかかります。チャンネルを変えた場合も表示に時間がかかります。但し、最近の機種は改善が進んでいますので気になるほどのことはないと思います。実際に店頭で確認されるとよいと思います。 (慣れてしまえば気にならないかと・・・) 3、液晶とPDPどちらがよいかは買う人によって様々です。37型より小さいサイズはほとんどが液晶ですが、42型以上は液晶もPDPもあります。 私個人の主観ではPDPの方が映像はきれいに写ると感じています。液晶は暗いシーンでもバックライトの明るさがあるのと横から画面をみたときの色ムラが気になります。

EgEg000
質問者

お礼

SNOOPYZさま 早速の回答ありがとうございます。 番組表なんかも自動で受信できるのですね。。。 かなり自分自身取り残されちゃっています。 やはりチャンネル変えたときの時間ってちょっと気になるので、、 明後日でも、電気屋さんに行って見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVの購入

     最近は液晶TVやプラズマTVが人気のようですが、今どきブラウン管のTVを買うっていうのは時代に逆行しているのでしょうか。ブラウン管のだったら36型のハイビジョンでも安く(液晶やプラズマに比べたら半額くらい)買えます。  ところが、今朝のビッ●カメ●のでっかい広告でも、ブラウン管のTVは28台中たったの4台です。たしかにクルマでもカローラ1台よりクラウン1台売った方が利幅が大きいので、TVもこのブームにあやかって「これからの主流」ということで推しているのでしょうが、あえてブラウン管を選んでもかまいませんよね。最後は好みやスペース、経済的な問題で選ぶことになるのでしょうが。

  • プラズマのTVについて

    テレビを新しくプラズマのTVを購入しようと検討中なのですが、 小耳に挟んだところ「プラズマのTVの寿命は、ブラウン管の半分ほどしかない」ということを聞きました。 これって本当なんですか? プラズマのTVの寿命を具体的にお教え願います。 また、ブラウン管のTVを真横から見てもちゃんと見えるようになっていましたが、 液晶テレビは、真横から見たら黒く見えて、画面がまったく見えません。 プラズマのテレビもこんなことがあるのでしょうか? それも教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 一番キレイな画面のTVは何ですか?

    TVなどのモニターで一番映像が綺麗なものは何ですか?ブラウン管、液晶、プラズマ、SED(?)有機EL(?)、プロジェクターなど、どれが一番綺麗なのか分かりません。 理由も教えてください。 あと、短所とかあったら教えてください。 電気屋さんなどで液晶TVを見るとどうしても綺麗に見えません。ブラウン管の方が綺麗に見えるんですが、、液晶のフルハイビジョンの方がきれいなんですか? あと、液晶の動きに弱いところに目がいきます。 プラズマは黒など質感が良く感じます。 噂によるとブラウン管が一番きれいって聞きましたが本当でしょうか? でも2011年にはブラウン管TVはほとんど売られていないだろうと聞きました。液晶に移行していくんでしょうか? でも液晶よりブラウン管の方が綺麗だと思うんですが、、 あと大画面のプロジェクターって画面は綺麗なんですか? なんか画面が薄くてぼんやりしてるイメージがあるんですが・・ できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • プラズマTVは数年後にさらに綺麗になるか?

    ブラウン管TVが壊れたためにTV購入を考えています。 そこで電器店に行って画像を見てきました。 思ったのは 液晶はプラズマより画質が悪い。(液晶の中ではレグザが一番良かった) なので液晶は切ってプラズマで選ぼうと思ったのですが、プラズマも静止画はブラウン管より遥かに綺麗でも 動画のアップになると、なんか落ち着かないというか、ボケてる部分があると感じました。 そこで質問です。プラズマTVは2年後、3年後には性能が向上しているでしょうか?  

  • TVにお詳しい方。

    先日朝突然テレビが、『ブンッ』って消えました。使用しているテレビはVictorの28型ブラウン管の96年製です。 「もう、寿命かな・・・。」と思い、「今度は液晶!」の決意そしましたが、買う前に色々リサーチをしています。(まだ未購入) でも、やっぱりテレビを見たいので、20型のテレビデオを借りてきました。 そしたら、映るときと映らないときがあるのです。映るときは難無く映ります。映らないときは、一瞬画面が見えて、およそ30秒くらいで、ノイズ画面になり、見えなくなってしまいます。 もしかして、ブラウン管が寿命なのではなく、アンテナ線?と思ったりしたので、変えてみたところやっぱり同じ・・・。 どなたか、お分かりになる方、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • テレビの購入

    今のテレビ(ブラウン管)の調子がおかしく、そろそろ購入を・・ (1)液晶とプラズマの違い (2)液晶またはプラズマで2画面見れる操作付きのテレビのメーカー(種類)を教えてください

  • アナログ環境での液晶TV購入

    初歩的な質問で失礼します。 現在、アナログ環境でブラウン管テレビ(14型)を用いています。 場所はダイニングキッチンなので14型で済んでます。 ブラウン管そのものの寿命(10年以上使用)が来たようで、液晶TVへの買い替えを検討しています。 あと5年もすると地上波アナログがなくなるのですが、現在発売されている液晶TVで地上波アナログも見ることができて、5年後までには地上波デジタルにも移行が可能な商品ってありますか。 また、ブラウン管14型と違和感なく見ることができるのは15型でいいのでしょうか。 「台所で利用する=テレビを見れればいい」ので、PCにつないだり、ビデオデッキに接続することは考えてません。 詳しい方のお答えをお待ちしております。