• 締切済み

イラクディナールについて教えてください

Esplanadeの回答

• Esplanade
回答No.4

この商法は完全に詐欺ですね。 イラクが近い将来、目覚ましい復興と経済成長を遂げたとしても、イラクディナールが将来的に数百倍になることはありえません。 分かりやすい例を挙げると、日本円と米ドルのレートですが、戦前は1ドル=2円か3円程度でしたが、太平洋戦争後の大混乱、大インフレの中で1ドル=360円となっています。 その後日本は復興し経済成長しましたが、決して元のレートまでは戻らず、現在に至るまでせいぜい1ドル=90円程度です。 日本のほか、例えば90年代のロシアやセルビアなど、大混乱と通貨暴落の後に経済が復興した国は多くありますが、それらの国でも(デノミなどはあっても)一度暴落した通貨は決して(ドルなどの基軸通貨に対し)元のレートには決して戻らないどころか、現在でも緩やかに通貨安が進んでいる国が多いです。 もちろん、円やドルに対しディナールが多少今より強くなる可能性はありますが、もともと法外なレート(実勢レートの6~7倍?)で売りつけているため、元が取れる可能性はほとんどないと思います。 そもそも、このような国では5年か10年ごとに通貨が発行しなおされ、旧通貨は数か月で無効になることも多くあります。日本国内でイラクディナールの換金は絶望的なまでに難しいため、イラク本国かヨルダン、エジプトくらいまで行って換金しなければ、本当に手持ちのディナールは紙くずになります。 これでも本当に買ってみたいと思いますか? このようなことが一切説明されていないことから、イラクディナール商法は「詐欺」と考えて間違いないと思います。 通貨で儲けたいなら、まだドルかユーロの現金またはトラベラーズチェックを円高の今のうちに購入するほうがマシです。