• 締切済み

ウオッカ、何故四位ジョッキーのらない?

四位騎手は2年連続ダービー騎手。安田記念は何故長年コンビくんでくせもわかってるウオッカに騎乗依頼しないんでしょうか? この馬は府中のような直線長いコース向きといわれてますが使える一瞬の脚は強烈ですが一瞬しかつかえない。だからむしろ京都内回りあたりがベストと感じますがこの感想は間違ってますか?

noname#70878
noname#70878
  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

昨年、武騎手に騎乗依頼した時点で、角居調教師には四位騎手を降ろしたという意識があったでしょうし、四位騎手も降ろされたという意識だったと思います。そういう経緯があって、安田記念のウオッカに武騎手が乗れないとしても、再び四位騎手に騎乗依頼することは出来ないのでしょう。四位騎手にもプライドがありますからね。また、ウオッカが一瞬の脚しか使えないというのは間違いです。一瞬の脚しか使えないような馬が、直線の長い東京コースのG1(しかも、牡馬に混じって)で圧勝することは有り得ません。一瞬の脚しか使えないような馬が、京都の内回りコースを割り合い得意とするというのは当たっていますが、ウオッカにとっては、むしろ苦手な部類のコースだと思います。この辺のことは、ラップタイムの勉強をすると解かると思います。

noname#70878
質問者

お礼

返信ありがとうございます

関連するQ&A

  • 宝塚記念、ダービージョッキーが真直ぐ走らせられないとは!

    今回の宝塚記念は、四位騎手のメチャクチャな騎乗で台無しになってしまったと思いますが、皆さんはどう思いますか? パトロールビデオで見ると最後の直線で、アサクサキングスの四位騎手は、右側のインティライミにぶつかっていき、その後左に大きくよれてメイショウサムソンに当たっていきました。 最近あまり見られないくらいの蛇行でした。 全く周りが見えていない、ダービージョッキーとはとても思えない、自己チュウの乗り方にしか見えません。 佐藤哲チャンと武豊さんは相当怒っていたそうです。 高橋成忠調教師もG1はもっときれいなレースをしてもらいたいと言って痛そうです。 四位さんはもっと成長して頂き、ダービージョッキー…相撲界で言えば横綱、形としては騎手界の横綱です…アンちゃんみたいな恥ずか四位、乗り方はやめていただきましょう。 私たち馬券を買っている者にも迷惑です。 皆で注意してあげましょう。 皆さんの、この蛇行行為に対する見方、ご意見を教えて下さい。

  • 「有馬とダービー」、両方、勝てる?

    今年の「有馬記念」は、今年「ダービー」を勝った横山典弘騎手が、有力馬のブエナビスタに騎乗します。そこでふと疑問に思ったのですが、「過去に同じ年のダービーと有馬記念を違う馬で両方勝ったジョッキー」というのはいるのでしょうか?  同じ馬なら可能性はあると思うのですが、GIの中でも特別なこの二つのレースを違う馬で勝つには、騎手の腕以外に「運」の力も必要だと思います。そんな強運なジョッキーは過去にいるのでしょうか? 競馬の過去のデータに詳しい方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本当にこれでいいんでしょうか?

    最近、競馬(JRA)が流行ってくる中で 例 ウオッカ(四位弘文)→(武豊) のように騎手の乗り替わりが激しいです。 だから昔のように主戦の馬たちが手元から離れると いう騎手の気持ちを考えるとこれでいいのかな?

  • 同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

    2勝以上した馬は過去にいますか? ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇 ダービー、安田記念、連覇 安田記念、宝塚記念、連覇 ダービー、宝塚記念、2勝 今年の宝塚記念は楽しみですね。 皆様、宜しくお願いします。

  • 安田記念勝つのはどの馬?

    めでたくダービーは一点勝負で勝利を収めたのですが、 安田記念はどの馬がくるでしょうか? ちなみに私はスティンガーのファンです。

  • 安田記念、セルフフリットのW.ライ騎手

    安田記念に出走する外国馬、セルフフリット騎乗のW.ライ騎手の生年月日を調べていますが、中々分かりません。 乗っているサイト(海外も含む)、出版物などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 武豊騎手とメイショウサムソン

    30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

  • 週間Gallop クオカードについて

    こんにちは、 週間Gallopのクオーカードはかなりの名馬が商品化されているかと思います。 ご質問ですが、どのレースが一番価値ありますか?またどの位値をつけますか? <ウオッカ> (1)日本ダービー (2)安田記念 (3)天皇賞・秋 (4)阪神JF <ディープインパクト> (1)皐月賞 (2)日本ダービー (3)菊花賞 (4)有馬記念 教えて頂ければと思います

  • 競馬は素人ですが全然儲かりますね!

    展開や血統などよく解らないのですが 新聞を見て騎手で買って遊びで当てたりしてます。<父が買います私は予想だけ> 前に安田記念だったかな?外国の馬を2頭買ったら 凄い金額になったりして・・・まあこれは父に持っていかれちゃったけど それと外国の騎手は全然儲かりますね 馬の扱いが上手なのでしょうか それに比べて日本の騎手は信用できませんね 昨日の菊もあの人気騎手があれですからね 皆さんの儲けた話しなど参考に教えてください インチキの無いギャンブル競馬っていいですよね

  • 和田竜二騎手

    和田竜二騎手ってアンチが騎乗下手とかゆってますけど普通にうまいですよね 有馬記念 天皇賞春もディープボンドを2着までもっていってますしディープボンドって普通に弱い馬なのに2着までもっていってますしだったらオペラオーの有馬記念進路がない状態なのに進路をつくってましたよねアンチ何が和田騎手騎乗へただ 普通にうまいやろ福永騎手よりも普通にうまいぞ