• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「有馬とダービー」、両方、勝てる?

今年の「有馬記念」は、今年「ダービー」を勝った横山典弘騎手が、有力馬のブエナビスタに騎乗します。そこでふと疑問に思ったのですが、「過去に同じ年のダービーと有馬記念を違う馬で両方勝ったジョッキー」というのはいるのでしょうか?  同じ馬なら可能性はあると思うのですが、GIの中でも特別なこの二つのレースを違う馬で勝つには、騎手の腕以外に「運」の力も必要だと思います。そんな強運なジョッキーは過去にいるのでしょうか? 競馬の過去のデータに詳しい方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#197024
noname#197024

有馬       騎手   ダービー  騎手 2009/12/27     ? 2009/5/31 横山典弘  2008/12/28 安藤勝己 2008/6/1 四位洋文 2007/12/23 蛯名正義 2007/5/27 四位洋文 2006/12/24 武豊 2006/5/28 石橋守 2005/12/25 ルメール 2005/5/29 武豊 2004/12/26 ペリエ 2004/5/30 安藤勝己 2003/12/28 ペリエ 2003/6/1 デムーロ 2002/12/22 ペリエ 2002/5/26 武豊 2001/12/23 蛯名正義 2001/5/27 角田晃一 2000/12/24 和田竜二 2000/5/28 河内洋 1999/12/26 的場均 1999/6/6 武豊 1998/12/27 的場均 1998/6/7 武豊 1997/12/21 藤田伸二 1997/6/1 大西直宏 1996/12/22 横山典弘 1996/6/2 藤田伸二 1995/12/24 田原成貴 1995/5/28 小島貞博 1994/12/25 南井克巳 1994/5/29 南井克巳 1993/12/26 田原成貴 1993/5/30 柴田政人 1992/12/27 山田泰誠 1992/5/31 小島貞博 1991/12/22 熊沢重文 1991/5/26 安田隆行 1990/12/23 武豊 1990/5/27 中野栄治 ・・・読みにくくて申し訳ないのですが・・・ (このサイト、表示のされ方がおかしい、いくら直しても変わらないので・・・) 過去20年弱の有馬、ダービーの優勝騎手を挙げてみたんですが、 南井さんだけ同一年で勝ってますが、両方とも ナリタブライアンでのもので・・・ ノリさんはいい馬が巡ってきましたが、脚質を転換させたいため 思い切った乗り方ができるジョッキーにとの意図のようです。 あと、安藤さん自体がダイワスカーレット、ビービーガルダン以外で 中山にあまり良績がないのも交替の理由かもしれません。 さあ、どんな結果になるか・・・ (ワタシはスリーロールス軸でってもう決めてます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べていただいて、大変感謝しております。どうもありがとうございました。 同じ馬でも、過去20年で一回しかないんですね。(しかも3冠馬) 確かに安藤勝騎手が、ごちゃつく中山2500mで後ろから馬群をさばけるかとなると、不安ですよね。(ダイワスカーレット、ビービーガルダンは両方とも前に行く馬ですからね) ブエナビスタは、横山典騎手に乗り替わって前に行くんでしょうか? でも、今年はリーチザクラウンとテイエムプリキュアがいるので、先行争いはかなり激しくなりそうですけど... さて、どうなるのでしょうか? (私はロジユニヴァースの出走回避がとても残念です。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2さんが、1990年以降を挙げているので、それ以前を… 1986年の増沢末夫騎手(双方、ダイナガリバー) 1984年の岡部幸雄騎手(双方、シンボリルドルフ) の2回が、ダービー、有馬記念の同年勝利記録になります。 見ての通り、どちらも、同一馬による制覇です。1994年の南井克己騎手も含めて、これまで3回は全て、同一馬となります。 過去の有馬記念全53回で、14回が3歳馬による勝利と、3歳馬による勝率は高いのですが、それでも、同一馬による制覇が3回あるのみ、というのを考えると、別の馬で同年制覇、というのは相当に難しい、と言えるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加情報、ありがとうございます。 岡部騎手は、南井騎手と同じく3冠馬ですね。ダイナガリバーといえば、 皐月賞2ケタ着順から巻き返してダービーを勝った馬でしたね。ということは今年、もしロジユニヴァースが出ていたら、勝てたかも……。 つくづく出走回避が惜しまれます。 さて、やはり今年は「ノリの年だった」で終わるのでしょうか? どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

いません。 ダービーを制覇できる馬であるなら、やはりその馬で有馬に臨むことが多いでしょう。結果として、同一馬・同一騎手であるなら…過去に存在します。 同一年のダービー・有馬を勝つ為には、2世代(3歳馬と古馬)で、クラシック最強の馬を2頭、お手馬に抱える必要があります。 近年、これに近かったのは、1998年、武豊騎手ではないでしょうか? 同年、スペシャルウィークにて日本ダービー制覇    エアグルーヴにて有馬記念2着

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 やはり、そのような「強運」の持ち主はいないようですね。 それに、今回は「3歳牝馬」ですから、ますます確率は低くなりますね。(有馬記念の3歳牝馬優勝は、およそ半世紀前、1960年の「スターロッチ」ただ1頭だけだそうです。) ファインモーション(5着)、ダイワスカーレット(2着)も勝てませんでした。 うーん、確率が低くなるどころか天文学的な確率になりそうですね、 どうもありがとうございました。