• ベストアンサー

ガーデニング用品をプレゼントするなら?

友人にプレゼントをしようと思っています。 それとなく欲しいものを尋ねたところ、ガーデニングや園芸のグッズがいいなと言われました。 まだ何も持っていなくてこれからスタートするところみたいです。 そんな初心者の友人にプレゼントするなら、何が良いでしょうか? 予算は5千円程度を考えています。 剪定鋏がほしい!と言っていたのでそれは入れようと思っていますが、おすすめのメーカーなどがあれば教えてください。 まったく園芸に疎いので、ぜひお知恵を貸してください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。趣味でガーデニングを楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。  私は岡恒(おかつね)の剪定バサミを使っています。親戚が造園会社をやっているのですが、親戚も使っているという事で、剪定バサミのお勧めを訪ねたらこれを勧めてくれました。切れ味が鋭くて、椿などの油分のある枝を切ったりしていますが、切れ味が落ちることもありません。その割にはそんなに高くはありません。確か3,000円ぐらいだったと思います。 http://hamonokougu.ocnk.net/product-list/13←こちらの赤と白の握りのヤツです。  ちなみに刈り込みバサミも岡恒を使ってます。結構太い枝もガンガンいけます。こちらは予算オーバーしますし、樹木が沢山植わっていないと必要ないですので良いと思いますが。  他にはガーデニンググローブなんかも嬉しいです。この季節は日焼けもそうですが、うっかりして毛虫に触ったりする事もありますので、手袋は必需品です。ビニル手袋は蒸しますし、指先の細かい動きができませんので、布製とビニル製が一緒になったヤツでオシャレなのでしたら、何個でも嬉しいです(結構消耗品ですので)。私は友達からプレゼントしてもらった↓を使っています。可愛いし、掌の方がビニル製ですので使いやすいです。椿なんかで確実に毛虫がいる時は全部ビニル製の手袋にしてますが、ちょっとした植え替えとか花壇の草むしりだったらこれぐらいでちょうど良いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/488342/674761/602978/ 他にも大きな園芸店に行くとカラフルなガーデングローブがあります。英国製などの輸入物もそろってますので、チェックしてみて下さい。  部屋で観葉植物を育てるような人でしたらおしゃれなスプレー(葉水といって観葉植物には必要です)も嬉しいです。↓みたいなジョウロとひっついたタイプもありますが、私は別々の方が使いやすいと思います。 http://gardenzakka.com/?pid=4193242 http://www.crunchest.com/new/2828357_1.html http://lifetime-g.com/?mode=cate&cbid=252337&csid=2  ガーデニング用のシューズも貰うと嬉しいです。庭が放題状態になっている我が家の庭では長靴を履いてやっていますが、気軽に履けてオシャレなシューズがあります。庭にムカデとかの不快害虫や毛虫がいる場合もありますので、サンダルなどでやっていると足がやられる事があります。つい最近も母が横着して素足にサンダル履きで剪定していて、うっかり毛虫に触りそうになりましたので(^_^;)、あれば嬉しいと思います。園芸店もそうですが、雑貨屋さんなんかにもおいています。 http://lifetime-g.com/?mode=f1 http://www.natural-zakka.co.jp/SHOP/AJG02BE.html  ご参考までにm(__)m。

LunaRossa
質問者

お礼

たくさんURLをご紹介いただき、大変参考になりました。 岡恒のハサミは人気があるようですね。 グローブも可愛くて価格も安くてとても気に入りました♪これは決定です! 自分ではグローブやシューズという発想が浮かばなかったので助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.4

ソイルスコップという便利そうな移植スコップがあります。 すごく気になっているのですが、三千円以上するので自分では買うにはちょっと手が伸びません。 必ず使うものだと思うのでいかがでしょうか?

LunaRossa
質問者

お礼

移植スコップもいくつかあって困らないものですよね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

「剪定ばさみ」とのことですが、ガーデニングは初めてでもすでに植木はいろいろと植わっている庭をお持ちなのでしょうか? もしそうではなくて、普通の園芸ばさみとして使用するのであれば、本格的な「剪定ばさみ」よりもこちらなどの方が使いやすいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/aoyama/50706100/ ずっと前に私もこれと同じものをギフトカタログかなにかでとって使っているのですが、親指でストッパーをかけつつ使えるので使いやすいですし、先がとがっていないのでズボンのポケットに入れて使えますし、切れ味も割とよくて満足しています。 ただ、何年か使っていたらバネが壊れてしまって困りましたが、100円ショップで売ってる安物の園芸バサミのバネが同じサイズで使えたので、バネだけそれと交換してからまた何年も使っています。

LunaRossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 何年も使えるものはありがたいですね。シンプルで使いやすそうな感じです。 候補に入れさせていただきます♪

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>予算は5千円程度 *剪定鋏:2,000円以下 *園芸用鋏:1,000円(切花用、一般のハサミの代用可) *篩:500円 *移植スコップ(大):1,500円      合計.......5,000円  ガーデニング用品は消耗品です。剪定鋏はピンキリですのでお近くのホームセンターにある鋏で1,000~2,000円のもので十分です。 

LunaRossa
質問者

お礼

5千円でも結構色々なものが揃うんですね。 ホームセンターなどで色々探してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの剪定バサミをおしえてください!

    お勧めの剪定バサミをおしえてください! 造園・ガーデニングの仕事をしている知人に剪定鋏をプレゼントしたいのですが、 知識がない為どういったものを選べばいいのか分かりません。 お勧めの商品やメーカー、選ぶ際のポイント等ありましたら、教えてください。 ちなみに、知人は現在岡恒の鋏を使っているようです。 予算は1万円以内で考えております。

  • ガーデニング用品のプレゼントについて

    上司の退職祝いで悩んでいます。 上司は62歳男性、ガーデニング歴40年以上で大の薔薇好きです。 自宅のサンルームは薔薇の鉢植えで埋め尽くされています。 薔薇専門になったのはここ20年だそうです。 勿論ガーデニング用品は一通り揃っていると思うのですが、それ以外に特に趣味はないようです。 因みにお酒、タバコも嗜みます。 何か良いプレゼントは無いでしょうか。 予算は3万円くらいの予定です。 私自身は全く不案内ですので是非とも力をお貸し下さい。

  • コーヒー好きへのプレゼント

    仲のよい学生時代の友人(男性)が転居してしまうため、何かプレゼントをしたいと考えています。 彼はコーヒーがとても好きなのでおいしいコーヒー豆か、なにかコーヒーグッズをあげられたらと思うのですが私自身コーヒーをあまり飲まないので、どのようなプレゼントを選べばよいか悩んでいます。 予算1万円程度で、なにかよいものはないでしょうか? 都内でおいしいコーヒー豆を扱っているお店や、コーヒーを入れるとき、飲む時にこれがあれば嬉しい!というコーヒーグッズがあれば教えて下さい。 ちなみにコーヒー好きということでコーヒーメーカーやミルなどはすでに持っているようです…

  • 3歳の子供へのプレゼント。

    友人の子供(3歳)へ誕生日プレゼントを探しています。 友人からのリクエストは‘外で遊べるおもちゃ’ プラッチックで出来た物ではなくて木で出来た物を探しています。 予算は1万円ぐらいと考えております。 何かお勧めなおもちゃがあれば、お知恵を下さい。

  • ガーデニング用の土にカビが生えていました。

    ガーデニング初心者です。 先日お店で花の苗と一緒に土も買ってきました。 土が余ったので、袋の口のところを折ってしまっておき、2~3か月後にまた苗を買ったので、その時にそのしまっておいた土を使おうとしたら、土に白いカビが生えていました。 このまま使ってもいいのでしょうか? 土の種類は、「園芸の土」など量販店に売っている1袋300円ぐらいのものです。

  • ガーデニングの心得

    新居を建築中です。 家屋と駐車スペースの間に3.5m×2.5m程の空きスペースがあります。 夫に 「1日家にいるのだから、ガーデニングでもしてみたら。」 と言われました。 確かにスペースの前は私の仕事部屋になっているので、 植物があると気分のいいものだとは思いますし、 花も大好きでガーデニングにも憧れてはいます。 が、 今まで植物を育てられたことがないのです… プレゼントされた花や苗は全部枯らしてしまうのです。 ズボラな性格がそうさせているのは自覚しています。 そんな私にいきなりこんな大きなスペースを与えられて 何から手をつけていいのやら、イメージもわかないしとても自信がありません。 ガーデニングの初心者サイトもいくつかのぞいてみたのですが、 そこですら難しそうな気がしてしまうのです。 とにかく右も左も分からない私に 何から始めればいいのか教えてください。 また赤ちゃんでもわかるような(^^;お勧めサイトなどありましたら教えてください。

  • 一人暮らしを始める友人へのプレゼント

    こんにちは。 早速ですが質問させてください! 今度友人がはじめての一人暮らしをすることになり、何かプレゼントをと考えているのですが、私は実家暮らしのため、何をあげていいか見当がつきません(´・ω・`) ちなみに友人は22歳の女性です。 予算は3000円くらいで、何かよいグッズはないでしょうか? お力をお貸しいただけたら幸いです。

  • クリスマスパーティーのプレゼント交換のプレゼント

    友人とのクリスマスパーティーでプレゼント交換を行います。予算1,000円でおすすめのものはありますか?

  • 妻へのプレゼント

    妻に黄色い長財布をプレゼントしようと思っています。 予算は2万円程度でおすすめはありますでしょうか?

  • 20代後半女性への誕生日プレゼント(1000円程度)

    毎年友人とプレゼントを贈りあっているのですが、、今年は子育てに追われて遅れてしまい、後の誕生日なのに、私が先にプレゼントを頂いてしまいました。 今までは数人で一緒にだったのですが、今年は一人であげるので、予算は1000円程度でみています。 少ない予算なのですが、何か気のきいたプレゼントの案をお願いします。 彼女はワインの勉強をしていたので、ワインに関連するグッズを!なんて思ったのですが、何せ予算が予算なので、見つかりませんでした。 他に、これという物が思い浮かばなかったので、よろしくお願い致します。