• ベストアンサー

結婚式の服装(男)

近々知人の結婚式があるのですが、結婚式に出席するのは初めてで、どのような服装で行ったものか、非常に困っています。 平服指定ではない為、相応の格好をしなければならないとは思います。 ネットを調べてみると「ディレクターズスーツ」もしくは「ブラックスーツ」と書かれているのですが、必ず「ディレクターズスーツ」もしくは「ブラックスーツ」で出席しなければならないのでしょうか? 当方26歳の会社勤めの為、ビジネススーツは所有しているのですが、ビジネススーツでは駄目なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.2

一番いいのは一緒に出席されるお友達と相談されることだと思いますが、 ブラックスーツは、お葬式などにも兼用できるダブルの礼服のことでしょうか。 これは、質問者様くらいの年齢の方は余り着てらっしゃいませんね。 余り着古したような感じだったり、安っぽくなければ、 会社に着ていかれているようなスーツで構わないと思います。 多いのは黒や黒に近いダークスーツに明るい色のシャツとネクタイを 合わせたような服装の方ですね。アスコットタイやポケットチーフで 華やかさを演出される方もいます。 一度、デパートなどのスーツ売り場に行って、店員さんに皆さんが どのようなスーツ・シャツ・ネクタイを買われるか、聞いてみるのも いいと思います。聞いてみるだけで、買わなくてもいいのですから(笑) ただし、質問者様と結婚される方の関係や、地方によっても違います。 質問者様が親族の方でしたら、ブラックスーツの方が好ましいでしょうし、 一緒に出席される大半の方がブラックスーツでしたら、質問者様が 浮いてしまいます。その点は、気をつけられて下さいね。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

立食の二次会やレストランウェディングなどでごくカジュアルなものならば、少し気合いの入ったスーツでもよいかもしれませんが、式場や教会での挙式のあとに着席の披露宴まで招かれているのであれば、一応は礼服での参列が暗黙の了解です。 ビジネススーツとフォーマルとでは基本的に布地や縫製からして違いますので、やはり一着用意があるに越したことはありません。また#1の方が書かれていらっしゃるように、フォーマルが一つあるとネクタイの色で慶弔両方に使えますので、社会人となられたのであれば、これを機会に購入なさるほうがよいと思います。 あまり奇抜なデザイナーものよりは、ごく一般的なお店のスタンダードかそれよりワングレード上のものがよいですね。数年は使えますから、これから結婚式が多い年代ということも考えて選ばれるとよいと思います。 ディレクターは……どうかな。いかにも、な服装なので使える場が少ないと思います。 念のため、最近の傾向を含むフォーマルの定義と選び方の載っているサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.formalstyle.jp/
回答No.1

一般的に礼服を着用します男の場合には喪服と礼服の兼用が出来ネクタイを変えるだけですから歳を考えると一着用意した方が良いと思います今は安売りも有りますので黒のダブルをお勧めします