• ベストアンサー

結婚式の二次会の服装(男)

9月に、結婚式の二次会に出席することになりました。 5つほど年の離れた高校の部活の先輩の結婚式で、お世話になった後輩を代表して4人が出席する事になっています。 その中では私が最年長の21歳で、以下20歳が二人、18歳が一人です。全員男で大学生です。 皆結婚式の出席は初めてで、それぞれ親などに訊いて服装を調べているのですが、ダークスーツにすべきという意見からジーパン等でなければカジュアルな服装で十分というものまであり混乱しています。 きっちりし過ぎたり、くだけ過ぎたり、年齢に不相応だったりして場の空気を壊したくないですが……。 二次会の会場は、専属の外国人シンガーを有する(多分)本格的なラウンジバーです。ホテル内のバーではないです。 どんな服装で臨めば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

服装は平服ででしょうか? 普段着より、少しおしゃれにするとか。一般的にはスーツ姿でしょうね。  礼服は着なくても良いですよ。  それと、ノーネクタイは駄目という場所もありますので、やはりスーツが無難ですね。  二次会主催者に尋ねることですね。

noveler
質問者

お礼

招待状を出していないそうなので、平服かどうかは直接訊いてみることにします。 ただ、お洒落な服にあまり心当たりがないので、無難さも込めてスーツにしようかなと思っています。 シルバーのネクタイが必須と聞いたので、新しく買ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiratoa
回答No.3

個人的にはカジュアルすぎて浮くより、 きめて浮く方がまだましだと思うのですが・・・ 場合によっては披露宴から直通組がいたりする場合もあるし、 カジュアルすぎるのはどうかと。 かといって2次会なのでバリバリにきめていくこともない気がします。 この場合いわゆる普通のスーツが無難では?

noveler
質問者

お礼

私達も、カジュアルすぎて浮いたら「近頃の若いもんは……」となるんじゃないかなと思いました。 周りよりもきっちりしていったら「わからなかったのね」ぐらいで済むので、このままどうしようも無ければスーツにしようと。 やはりスーツですか。 皆、大学の入学式に使ったスーツしか持っていませんが、それでも大丈夫ですよね? ありがとうございました。

回答No.1

二次会の幹事さんに聞いてみてはいかがですか? まぁ、スーツが無難だと思います きっちりし過ぎでもないし  くだけ過ぎでも、年齢不相応でもないと思います

noveler
質問者

お礼

やはりスーツが無難でしたか。 二次会の幹事さんに直接訊いてみることにします。 ありがとうございました。