• ベストアンサー
  • 困ってます

親族の結婚式の夫婦の服装について

はじめまして。 義弟の結婚式に出席するのですが 服装でとても悩んでおり、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 私は親の希望もあり、黒留袖を着ることに決めました。 その際、主人の服装はどういったものが適切でしょうか? 最高の正装の黒留袖には、モーニングが適するとのことで お店に伺いました。 ところがお店の方は、「モーニングは新郎新婦のお父様方が着るし、 ダブルの礼服を着るには年齢が若いのでブラックスーツで十分」 とおっしゃいました。 しかし調べた他の意見では、黒留袖とブラックスーツでは格が違って おかしいとも書いてありました。 ディレクターズスーツも考えましたが これもまた、黒留袖とはつり合わないとの事。 もしブラックスーツを着ることになった場合、 靴はエナメルでないといけないのでしょうか? 私たちは30代前半の夫婦です。 ご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)

ダークスーツ(三つ揃え、ズボンはシングル)に、白のたて襟のシャツシルバーグレーのネクタイはアスコットタイ、カフスも。ダークスーツは、ブラックスーツでも。靴はエナメルでなくてもフォーマルの黒短靴で、どうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)

個人的な印象ですが・・・ 30代前半なら色留袖の方がよろしいんじゃないでしょうか? 年齢的にも黒留袖は早い気がしました。 色留袖だったらブラックスーツとの釣り合いも取れる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.1

お店の方と同じ考えです。 黒留袖については、親族の女性ならば着ている人多いのでOK。 私の場合ですが、親族の結婚式では、女性は黒留袖が多く 男性はブラックスーツでした。 靴もエナメルでなくても・・革靴でいいのではないでしょうか。 ハッキリ言って、メインは結婚される2人なので、他の人たちの細かい服装まで(特に男性については)見ません。 参考になりませんかね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。