• 締切済み

高速道路で外から入れる場所 PA SA IC

高速道路で、合流して相乗りをしたいのです。 外か中に車が駐車できて、外から出入りできる場所を教えてください。 または調べられるサイトなどありますでしょうか

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

道の駅はどうですか。 あとは、「もしもしピット」(東北地方限定)とか 無料の自動車専用道路のPAでも可能かと。 ICの駐車場はあくまでも、「高速道路の規制」に対応するための場所だと思ってください。(チェーン規制でチェーンをはかなければならないとか)

回答No.3

一区間だけ高速に乗るのはだめなのでしょうか?石川県内になってしまいますが、福井県境に近い安宅PAや、尼御前SA(バス停がありあmす)は容易に上下線行き来できます。福井県内ですと辛うじて、北鯖江PAなら出入りできるかな?福井北ICは実際に駐車場もあって、高速バス停のところでそのまま本線に戻れますが、実際にやると道路交通法でNGです。小松ICも同じ構造ですが時々覆面なんかが張っています。。 南条SAもETCゲートくぐっていけば上下線行き来は大丈夫です。  ひるがの高原SAは横にある施設のくっくらひるがのに車を止めればいけますよ とりとめなくなりましたが、参考になれば幸いです。

rokuroshi
質問者

補足

分かりにくい説明ですいません・・・ 高速道路の外に自分の車を駐車して、徒歩でPA、SA、ICなどに入って、高速道路を走ってきた知人の車に乗るのを想定しています。 つまり、自分は高速道路の外、中に無料でちゃんと停めれる駐車スペース。 知人は、高速道路で停車できる場所を探しているのです。 やっぱりネットで分かる場所は見当たらないようです。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ハイウェイオアシスのことですね! 道央自動車道 砂川サービスエリア(北海道こどもの国) 豊浦噴火湾パーキングエリア(町営噴火湾展望公園) 秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(峠山パークランド・オアシス館) 山形自動車道 櫛引パーキングエリア(生き活きべんとう村、観光果樹園) 寒河江サービスエリア(最上川ふるさと総合公園) 上信越自動車道 藤岡パーキングエリア(ららん藤岡:道の駅ふじおか)パーキングエリアは上り線のみ。 佐久平パーキングエリア(パラダ)スキー場に入場可。 小布施パーキングエリア(小布施総合公園:道の駅オアシスおぶせ) 新井パーキングエリア(道の駅あらい) 東名高速道路 富士川サービスエリア(道の駅富士川楽座)ハイウェイオアシスは上り線のみ 東海北陸自動車道 川島パーキングエリア(河川環境楽園) 城端サービスエリア(桜ヶ池クアガーデン) 東名阪自動車道 亀山パーキングエリア(亀山サンシャインパーク) 伊勢湾岸自動車道 刈谷パーキングエリア(岩ヶ池公園) 北陸自動車道 徳光パーキングエリア(松任海浜公園) 徳島自動車道 吉野川サービスエリア(吉野川ふれあい館) 松山自動車道 石鎚山サービスエリア(小松中央公園) 長崎自動車道 金立サービスエリア(金立公園) 神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリア(淡路ハイウェイオアシス) 富津館山道路(国道127号) 富楽里パーキングエリア(道の駅富楽里とみやま) 東海環状自動車道(国道475号) 鞍ヶ池パーキングエリア(鞍ヶ池公園) 美濃加茂サービスエリア(平成記念公園日本昭和村)

rokuroshi
質問者

補足

ハイウェイオアシスもいいのですが・・・ ただのPAでも外に駐車スペース(駐車場というほどの場所ではないけど、田舎なので10台くらいは1日以上停めていても問題ない場所でした)があり外から出入りできるところが実際あります。 ICで外に駐車スペースがあるのは分かりますが、PAやSAのように高速道路の車を止めることはできない?ので相乗りは無理ですよね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

地域が指定されていなかったので、ローカルなところから・・・ 広島県の宮島SA、山口県の下松SAなどは外に駐車場が完備されています。 ただし、昔からのことですが、実際はほとんどのPA,SAで、外から入れます。

rokuroshi
質問者

補足

地域を指定します。 福井県北部 岐阜県北部辺りです。 1日以上停めておける駐車スペースが欲しいです。

関連するQ&A

  • 高速道路での疑問???

    皆さんは、高速を運転中ハイカはどこに直していますか? SAやPAに入るので、人目につく場所はヤバイですよね。(たぶん・・・) ---------------------- 高速で2輪で走る方いると思いますが、トンネル走っているときって息苦しくないのですか? -------------------- 合流での話ですが、必ず本線に入らなくてはいけないのと、そのままいけば第1車線という道路の2つがありますよね? 30か40の制限が解除されて、道路に右上の矢印があれば合流しなくてはいけないと思うのですが、前もってしることが出来るサイトなどはないのでしょうか? --------------------- SAやPAで駐車している車が半分以上(?)後ろ向き(バックで出る)でとめていたような気がします。スーパーなどでは前向きにとめているのがほとんどなのに、なぜ後ろ向きに止めるのですか? --------------- 最後に皆さん高速ではどのくらいだしているんですか? 一応私は超低速(~80ぐらい)で走っていますが、周りがすごく早く抜いていきます。(80の道路です) 100ぐらい出しているんですか? オービスに引っかかったら(80の場合)免停や免取になるんじゃないんですか? ---------------- ちなみに私はまだ初心者運転で、高速は数回しか運転していません。

  • 高速道路のSA.PA.ICの詳しく書いてあるサイトってありますか?

    高速道路の、SA.PA.ICが詳しく書いてあるサイトってありますか? 自分で、前に見つけたサイトが、SA,PA.ICが一本の線みたいに書いてあって、その間隔の大体の距離や、JCTも書いてあって(ここから、違う路線にも書いてあるっていう風に)すごく分かりやすかったんです。 でも、どこのサイトか忘れてしまって。 ネットで探すと「ドラナビ」しか出てなくて、ドラナビには、SA.PAしか書いていないです。 知っている方いましたら、教えてください★

  • 東名高速の上郷SA

    東名高速・上郷SAに高速道路の外から入りたいです。 高速バスのバス停があるので、歩いて入れるのは分かっているのですが、近辺に駐車場はあるのでしょうか?そこまで車で行きたいのですが。

  • 高速道路のPAでどのくらい長く駐車できますか?

    高速道路のPAでどのくらい長く駐車できますか?

  • 高速道路に乗れるようになりたい

    私は、免許を取得して18年になります、女性です。 今まで、ほとんど毎日車を運転してきました(ずっと軽自動車ですが)。 事故は自分からは起こしたことはなく、停止中に追突されるとか、 そういうのだけです。 交通違反は過去2回、慣れぬ道で一時停止を見逃したこと、一方通行を見逃したことです。 自分ではそこそこの運転は出来ているかなと思っています。 通常の道路では流れに乗って運転できていますし、右折でも、 危険ではない程度にさっとタイミングを見つけて曲がることも出来ますし、 知らない道路でもそんなに物怖じはしないです。 駐車も縦列でも出来ます。(当たり前かもしれませんが) というように、日常運転するのには何の不満も無いのです。 しかし、最近、高速道路が利用できればどんなによいか、と思うことが増えてきました。 私は四国在住なのですが、四国では隣県に行くのに、どこへも山を越えなければならず、 下道を通っていくとどえらい時間がかかるのと、大変疲れます。 また、山道はすぐ大雨で通行止めになります。 ただ、私は初心者マークがとれてすぐの頃、高速道路を熟練者に助手席に乗ってもらい、 運転したのですが、未熟なことと軽自動車でスピードもさほどでなかったこともあり、 後ろの車が、まるで一般道であるかのごとく、ぴったりと後ろにくっついて煽られました。 当時その車線は1車線しかなく、申し訳ないとは思ったのですが、 どんなにアクセルを踏んでも、恐らく恐怖で踏み切れなかったのだと思います。 その後2車線のゾーンになったときに、猛スピードで抜かしていきました。 なかなかSAのないところだったので、譲ることも出来ず・・・。 私は恐怖でただただハンドルにしがみついて事故を起こさないようにするのみでした。 それ以来、高速道路が恐ろしくて乗れません。 今も乗っているのは軽自動車ですが、当時の車よりも性能はよいでしょうし、 私も度胸がついたし、スピードを出すこと自体はさほど恐怖ではありません。 しかし、一番怖いのが最初に高速に乗るときの合流なのです。 普段は車線変更や、幅員減少時もスムーズに出来るのですが、 なにせ高速道路はスピードが違いますから、タイミングを間違えば事故になってしまいます。 タイミングが合わなくても、合流路線?で止まってはいけないとなると、 どうしたらいいのだろう、と考えるだけで冷や汗です。 慣れればいいのでしょうが、慣れるためには結局高速道路に乗らなければならないという、 なんともしがたい状況です。 スピードを落とさずに合流というのが、多分自分的には怖いんだろうと思うんですが、 なにがいいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路のSA

    車以外で高速道路のSAに入る方法はありますか? ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • 高速道路から徒歩で外に出る方法?

    友人と富士急にドライブの予定があります。友人たちは東京都内から中央高速で走るのですが、私は八王子に近いので、途中から合流(帰りも途中で出たい)したいのです。 高速を一度出てもらうのは申し訳ないので、車は高速から出ずに合流する方法はありませんでしょうか? 高速バスのバス停のというのも手かなと思うのですが、SA等を徒歩で外から利用できるのかどうかも知りたいと思っています。 運転免許がないこともあり、大変無知な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

  • 高速道路のSAにあるGSって、

    高速道路のSAにあるGSって、 出口の近くにあることが多いですよね。 もう少し手前から走れば、そうでもないんですが、 給油後、左折で合流車線に入って、 そこから短い加速車線を本線の状況を見ながら加速して合流していくのが苦手で、 何度か走行車線の自動車が避けてくれなくて、併走して危険な体験をしたことがあります。 この前は加速車線が終わるところで停まらなければ、衝突していました。。。 私の運転も下手なんでしょうけれど、どうした方がいいでしょうか? と思いつつ、GSが出口の近くにある方がおかしいとも感じているので、 もう、出口の近くにある場所では、給油するのは止めようかとも思っています。