• 締切済み

高速道路で外から入れる場所 PA SA IC

高速道路で、合流して相乗りをしたいのです。 外か中に車が駐車できて、外から出入りできる場所を教えてください。 または調べられるサイトなどありますでしょうか

みんなの回答

• goodpro
回答No.4

道の駅はどうですか。 あとは、「もしもしピット」(東北地方限定)とか 無料の自動車専用道路のPAでも可能かと。 ICの駐車場はあくまでも、「高速道路の規制」に対応するための場所だと思ってください。(チェーン規制でチェーンをはかなければならないとか)

回答No.3

一区間だけ高速に乗るのはだめなのでしょうか?石川県内になってしまいますが、福井県境に近い安宅PAや、尼御前SA(バス停がありあmす)は容易に上下線行き来できます。福井県内ですと辛うじて、北鯖江PAなら出入りできるかな?福井北ICは実際に駐車場もあって、高速バス停のところでそのまま本線に戻れますが、実際にやると道路交通法でNGです。小松ICも同じ構造ですが時々覆面なんかが張っています。。 南条SAもETCゲートくぐっていけば上下線行き来は大丈夫です。  ひるがの高原SAは横にある施設のくっくらひるがのに車を止めればいけますよ とりとめなくなりましたが、参考になれば幸いです。

rokuroshi
質問者

補足

分かりにくい説明ですいません・・・ 高速道路の外に自分の車を駐車して、徒歩でPA、SA、ICなどに入って、高速道路を走ってきた知人の車に乗るのを想定しています。 つまり、自分は高速道路の外、中に無料でちゃんと停めれる駐車スペース。 知人は、高速道路で停車できる場所を探しているのです。 やっぱりネットで分かる場所は見当たらないようです。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

ハイウェイオアシスのことですね! 道央自動車道 砂川サービスエリア(北海道こどもの国) 豊浦噴火湾パーキングエリア(町営噴火湾展望公園) 秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(峠山パークランド・オアシス館) 山形自動車道 櫛引パーキングエリア(生き活きべんとう村、観光果樹園) 寒河江サービスエリア(最上川ふるさと総合公園) 上信越自動車道 藤岡パーキングエリア(ららん藤岡:道の駅ふじおか)パーキングエリアは上り線のみ。 佐久平パーキングエリア(パラダ)スキー場に入場可。 小布施パーキングエリア(小布施総合公園:道の駅オアシスおぶせ) 新井パーキングエリア(道の駅あらい) 東名高速道路 富士川サービスエリア(道の駅富士川楽座)ハイウェイオアシスは上り線のみ 東海北陸自動車道 川島パーキングエリア(河川環境楽園) 城端サービスエリア(桜ヶ池クアガーデン) 東名阪自動車道 亀山パーキングエリア(亀山サンシャインパーク) 伊勢湾岸自動車道 刈谷パーキングエリア(岩ヶ池公園) 北陸自動車道 徳光パーキングエリア(松任海浜公園) 徳島自動車道 吉野川サービスエリア(吉野川ふれあい館) 松山自動車道 石鎚山サービスエリア(小松中央公園) 長崎自動車道 金立サービスエリア(金立公園) 神戸淡路鳴門自動車道 淡路サービスエリア(淡路ハイウェイオアシス) 富津館山道路(国道127号) 富楽里パーキングエリア(道の駅富楽里とみやま) 東海環状自動車道(国道475号) 鞍ヶ池パーキングエリア(鞍ヶ池公園) 美濃加茂サービスエリア(平成記念公園日本昭和村)

rokuroshi
質問者

補足

ハイウェイオアシスもいいのですが・・・ ただのPAでも外に駐車スペース(駐車場というほどの場所ではないけど、田舎なので10台くらいは1日以上停めていても問題ない場所でした)があり外から出入りできるところが実際あります。 ICで外に駐車スペースがあるのは分かりますが、PAやSAのように高速道路の車を止めることはできない?ので相乗りは無理ですよね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

地域が指定されていなかったので、ローカルなところから・・・ 広島県の宮島SA、山口県の下松SAなどは外に駐車場が完備されています。 ただし、昔からのことですが、実際はほとんどのPA,SAで、外から入れます。

rokuroshi
質問者

補足

地域を指定します。 福井県北部 岐阜県北部辺りです。 1日以上停めておける駐車スペースが欲しいです。