• ベストアンサー

PS3によるDVD再生

こんにちは。 最近、AQUOSの「BD-HDW15」を購入しました。 DVDにダビングしたところ、PS3では再生ができませんでした。 (ファイナライズ済です) 以下のお客様センターに連絡し、以下の回答を頂いたのですが。。。 1.DVD-RW作成元(FUJIFILM)  →ファームアップをしないと見れないと聞いたことがあります。 2.PS3作成元  →DVDの質や量によって見られないことがあります。   フォームアップという言葉は存在しません。   ヴァージョンアップしてもDVDがより見れるという   機能はありません。   規格を教えてと質問したところ、そのようなものはないとの事。 3.AQUOS作成元  →VRフォーマット・CPRM対応ではないのではないか。 ということで、PS3が上記3に対応しているか調べたのですが、 CPRMには対応している明記があるのですが、VRフォーマットに ついては記載が見つかりませんでした。 デジタルをダビングしたDVDを見れるようにするには やはり、DVD再生を購入した方がよいですか? 買ったはよいものの、また、見れないということがあると 悲しいので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#75528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souevo4
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン、私の知識不足でした。 偉そうに回答してしまい、申し訳ありません。 (私自身はいまだにアナログDVDレコーダーなので。) VRモードのみということは、質問者様のやり方でいいハズですよね。 PS3で再生できないというのは、どういう感じでしょうか? そのディスクはどう認識されてます?

質問者

お礼

回答いつもありがとうございます。 また、この質問ページでお話ができるかと 思っていたのですが。。。 ありがとうポイントだけでもお渡ししたく、 記入させていただきます。 ありがとうございました。 まだまだ、分からないことだらけで 不安いっぱいです。 今日も、スカパーが突然見れなくなりました。。。 アナログのままにしておけばよかったと ちょっと後悔の日々です。

質問者

補足

souevo4さん。ありがとうございます。 偉そうなんて、とんでもありません。 とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。 実は、私もあまりPS3使ったことがないのです。 甥っ子に買わされてそのまま。。。 その甥っ子もソフトがでてないと言って、 DVDしか見てないようです (T T) souevo4さんからご指摘があったので、 もう一度、甥っ子と一緒に見てみました。 市販のDVDだと、自動的にDVDマークが影像のところに 出るのですが、録画のだとでませんでした。 更に、いつもはファイナライズされている「ルーキーズ」を 確認していたのですが、他のはどんなだろうと「ごくせん」の DVDをPS3に入れたところ、、、なんと、 再生ができました!!! この違いが何かは分からないのですが、 もう一度ちがう回の「ルーキーズ」を現在、DVDに録画中です。 私個人としては「ルーキーズ」の方が断然好きなのですが。 というのは全く関係がありませんが、 DVD自体の違いですかね? 私の方こそ、いろいろなDVDで試した方が良かったと 思っています。すみませんでした。 とりあえずは、見れるDVDがあるということは、 PS3ではOKということでしょうか。。。 souevo4さん、本当にありがとうございました。 また、何か分かったら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

• souevo4
回答No.1

う~ん、PS3はCPRM対応ですし、VRモードも見れると 公式サイトにありました。 しかも、PS3は高級品に匹敵する性能をもつプレーヤーですよ。 VIDEOモードでダビングしたらどうでしょう? というか、なぜにVRモードでダビング? 普通はVIDEOモードじゃ・・・、と思うのは私だけ? あとは、ディスクを変えてみるとか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、見れるんですかね? 「1回だけ録画可能(デジタル放送?)」 のダビングはビデオフォーマットでできないため、 VRフォーマットにしています。 違うDVDで試した方が無難でしょうか?