• ベストアンサー

PS3によるDVD再生

こんにちは。 最近、AQUOSの「BD-HDW15」を購入しました。 DVDにダビングしたところ、PS3では再生ができませんでした。 (ファイナライズ済です) 以下のお客様センターに連絡し、以下の回答を頂いたのですが。。。 1.DVD-RW作成元(FUJIFILM)  →ファームアップをしないと見れないと聞いたことがあります。 2.PS3作成元  →DVDの質や量によって見られないことがあります。   フォームアップという言葉は存在しません。   ヴァージョンアップしてもDVDがより見れるという   機能はありません。   規格を教えてと質問したところ、そのようなものはないとの事。 3.AQUOS作成元  →VRフォーマット・CPRM対応ではないのではないか。 ということで、PS3が上記3に対応しているか調べたのですが、 CPRMには対応している明記があるのですが、VRフォーマットに ついては記載が見つかりませんでした。 デジタルをダビングしたDVDを見れるようにするには やはり、DVD再生を購入した方がよいですか? 買ったはよいものの、また、見れないということがあると 悲しいので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#75528
noname#75528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン、私の知識不足でした。 偉そうに回答してしまい、申し訳ありません。 (私自身はいまだにアナログDVDレコーダーなので。) VRモードのみということは、質問者様のやり方でいいハズですよね。 PS3で再生できないというのは、どういう感じでしょうか? そのディスクはどう認識されてます?

noname#75528
質問者

お礼

回答いつもありがとうございます。 また、この質問ページでお話ができるかと 思っていたのですが。。。 ありがとうポイントだけでもお渡ししたく、 記入させていただきます。 ありがとうございました。 まだまだ、分からないことだらけで 不安いっぱいです。 今日も、スカパーが突然見れなくなりました。。。 アナログのままにしておけばよかったと ちょっと後悔の日々です。

noname#75528
質問者

補足

souevo4さん。ありがとうございます。 偉そうなんて、とんでもありません。 とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。 実は、私もあまりPS3使ったことがないのです。 甥っ子に買わされてそのまま。。。 その甥っ子もソフトがでてないと言って、 DVDしか見てないようです (T T) souevo4さんからご指摘があったので、 もう一度、甥っ子と一緒に見てみました。 市販のDVDだと、自動的にDVDマークが影像のところに 出るのですが、録画のだとでませんでした。 更に、いつもはファイナライズされている「ルーキーズ」を 確認していたのですが、他のはどんなだろうと「ごくせん」の DVDをPS3に入れたところ、、、なんと、 再生ができました!!! この違いが何かは分からないのですが、 もう一度ちがう回の「ルーキーズ」を現在、DVDに録画中です。 私個人としては「ルーキーズ」の方が断然好きなのですが。 というのは全く関係がありませんが、 DVD自体の違いですかね? 私の方こそ、いろいろなDVDで試した方が良かったと 思っています。すみませんでした。 とりあえずは、見れるDVDがあるということは、 PS3ではOKということでしょうか。。。 souevo4さん、本当にありがとうございました。 また、何か分かったら教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.1

う~ん、PS3はCPRM対応ですし、VRモードも見れると 公式サイトにありました。 しかも、PS3は高級品に匹敵する性能をもつプレーヤーですよ。 VIDEOモードでダビングしたらどうでしょう? というか、なぜにVRモードでダビング? 普通はVIDEOモードじゃ・・・、と思うのは私だけ? あとは、ディスクを変えてみるとか。

noname#75528
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、見れるんですかね? 「1回だけ録画可能(デジタル放送?)」 のダビングはビデオフォーマットでできないため、 VRフォーマットにしています。 違うDVDで試した方が無難でしょうか?

関連するQ&A

  • HDにある番組をDVD-Rにダビング出来ない

    AQUOSブルーレイ BD-HDW75を使っています。 DVD-RはCPRM対応です。地上D BS CS対応になっています。 メーカーはsmartbuyと言う日本製なのですが、あまり聞いたことの無いメーカーです。 DVDをVRフォーマットし、いざダビングしようと思うと 「アナログ放送しかできません」と出てダビング出来ないでいます。 ディスクとレコーダーの相性とかあるのでしょうか? 単なる私の操作ミスなのでしょうか? わかる方居たらよろしくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。

  • DVDの再生

    HDDからDVD-RにVRフォーマットでBS放送をダビングしました。ダビングが完了しDVDを再生してみたら、録画したタイトルがないので再生できませんとの表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているのでDVDにはダビングできていると思います。 このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? 何が原因でしょうか? また、このDVDをファイナライズしてパソコンで再生してみようと、ファイナライズをしようとしましたが、ファイナライズできませんと表示されました。 SHARP BD-HDS55のレコーダーを使っています DVD-RはMITSUBISHI 4.7GB 1-16倍速 地上 BSデジタル対応録画可能 CPRM対応120分 (型番VHR12JP50SD1-B)

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • 地デジを録画したDVDの再生。

    地デジをHDDに録画して、 それをCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビングし ファイナライズしたのですが PCでは再生できませんでした。 もちろん、PCはDVD再生可能なものです。 もしかして、VR方式でダビングすると PCなどでの再生は不可能なのでしょうか? もし、PCなどで再生したい場合はビデオ方式で ダビングしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で非常に申し訳ないのですが どうぞよろしくお願いします。

  • DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、

    DVDのダビングについてお尋ねしたいのですが、 ケーブルで録画したディスクをCPRM対応のDVDーRにVRフォーマットでダビングしようとしたら、 ダビング出来ませんでした。 何か原因として考えられることがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVDが再生できない。

    BDレコーダーでダビングしファイナライズが完了したDVD(繰り返し録画用)をパソコンとDVDプレーヤーで再生しようとしましたが、できませんでした。説明書にはVRフォーマットかビデオフォーマットに対応した機器でないと再生できないとあります。このVRフォーマットまたはビデオフォーマットに対応してる機器かどうかと言うのは、どうやって確認すればいいのでしょうか?ちなみに再生をしようとしたパソコンの説明書にはそういったことが書かれていません。またDVDプレーヤーの説明書は紛失しています。

  • HDD→DVD のダビング

    BSで録画した番組をDVDにダビングしようとしたら、 CPRMに対応したDVDをVRフォーマットで・・・ っと表示され、家電でCPRM対応のDVD-R(デジタル放送様)を購入し操作を始めると・・また同じ表示が・・・ VRフォーマットってなんですか?

  • VRフォーマットをビデオフォーマットに変換

    DVDレコーダーにて番組をDVDにダビングしたのですが、 VRフォーマットでCPRMにて録画されているため他のプレーやーで再生できません。 VRフォーマットのCPRM対応からビデオフォーマットへの変換できる方法をどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。