• ベストアンサー

CDを聴くと音がおかしい

TEKITOUの回答

  • ベストアンサー
  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

どのようなメディアの再生で何でモニターするのか書いてありませんが?? これは推測ですが ボリュームコントロールの設定を調べてみてはいかがでしょう? (音量プロパティや録音と出力のミュート設定のとこです) 原因としては ■ マイクラインのモニターがオンになっていて内臓スピーカーとハウリングしている ■ 他のラインの入力や録音の音声がミュートされていないので混信する そんなとこでしょうか? 昔僕が使っていたNEC PC9821では、定期的にオーディオボードが死ぬ チリチリノイズが入るという現象が出ていましたが。デバイスドライバを 削除して、自動で認識させて再インストールすると直るということがありました そんな不安定な例は極めてマレだと思います(苦笑) マイクのハウリングが一番怪しい気がしますけどね??? もうひとつ原因として、ウォークマンとかであれば再生ボリュームにガリが着ている(接点不良)ということもありますが、パソコンはデジタル設定だから 最近アナログのボリュームなんか部品的に付いてませんよね??たぶん... サンプルの音はまったく関係ないと思います。 ちなみに、CDでなくmp3などで低ビットレートの音が散る感じなのであれば それは元々そんなもんですから、高音質を求めるのであればビットレートを128KB以上にあげると少しはノイズがごまかせます(それでも高音がキンキンしますけど...) 余談ですが アナログライン録りでなく、デジタル信号ダイレクトで音楽CDをコピーできるツールを入手して、128KB程度の転送レートで圧縮すると、音質もいいし持ち歩きで ウォークマンみたいに使えますよ

関連するQ&A

  • パソコンのスピーカーから雑音がでます

    パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

  • 音が出ませんっ!!

    先日、パソコンの調子がおかしくなったので初期化しました。それを境にまったくスピーカーから音がでなくなってしまいました。 少ない知識の中、いろいろ試してみましたがさっぱり解決しませんでした。教えてGOOの過去ログを読んで試してみましたが無理でした・・。どなたかアドバイスお願いします(;_;) ・PCの機種はVAIOのデスクトップ型で、PCV-J20GBPです ・スピーカーはPCについてた、SONYのACTIVESPEAKERです。 ・デバイスマネージャを見たところ、!や?なマークはついてなくて、サウンドのところには「SIS 7018 AUDIO DRIVER」とゆう文字が表示されています。 ・初期化する前と後で、スイッチもコードもさわっていないので接続間違いではないと思われます。 音量も調整しましたが無駄でした・・。 ・音が鳴るのは一度だけ、PCのスイッチを入れたときにスピーカーから「ぶっ」っていうこもった雑音だけです。 よろしくお願いします~~~<(_ _)>

  • CDだけ音が出ません

    パソコン(Valuestar,Windows98se)の音声をUSB接続で外部オーディオ(AFINA)のスピーカで聞きたいのですが、うまくいきません。起動音やMP3などはちゃんと聞こえてくるのですが音楽CDだけ何故かパソコン側のスピーカで鳴ります 。これはどのように解決すればよいのでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

  • 先日、パソコンを車内に持ち込み、車内にある「AUX」とつないで、音を車

    先日、パソコンを車内に持ち込み、車内にある「AUX」とつないで、音を車内のスピーカからだそうと思ったと思ったのですが、雑音がひどくて聞けませんでした。パソコン本体からクリアな音で聞けます。IPDDとAUXでもクリアに聞けるのですが、パソコンだけが雑音が入ってしまいます。どうすれば直るのでしょうか?たぶん、ケーブルが悪いと思うのですが、どのようなケーブルを買えば、雑音無く、音を出力できるのでしょうか? ちなみに車はFITです。

  • パソコンの音の出力がおかしくなりました、助けてください

    パソコンを起動するときの音は出るのですが、音楽や動画などの音が出ません。また、スピーカーを最大にしているとただザーという雑音が聞こえます。PC素人なのでおてやわらかにお願いします。

  • 映画のDVDソフトや音楽CDを聴こうとすると雑音がでます。

    先日Macユーザーになったばかりなのですが、さっそく困ってしまったのでよろしくお願いしますm(__)m PCは、新型PowerMacG4 733Mhz、BTOでCD-RW/DVD-ROMドライブにしています。 今日初めてDVDを再生したらApple DVD Playerの再生ボタンを押すとザーザーとラジオでうまく受信できない時のような音がずっと出てるんです。 めちゃくちゃ大きい音というわけではないのですが、やはり気になる~という程度の音です。 AppleProSpeakersはつけてません。内蔵のスピーカーのみです。 サポートにTELしたら、PCの起動音かもしれないし問題があるかどうかはPCを送っていただかないと判断できませんと言われました。 でも、PCの電源が入ってるときに出てる音とはあきらかに違うんですよ。 それで、ヘッドフォンをつけて聞いてみると雑音は何もありませんでした。 音楽CDを入れてみても同様で、やはり雑音がしました。 そして、ヘッドフォンをつけて聞くと雑音はまったくなかったです。 今までずっとFijitsu製のPCを使ってましたが、CD-ROMドライブで音楽CDを聞いても雑音はなかったんですよ。 元々G4はこういう感じなのでしょうか?  音楽やDVDを楽しみたくてこの雑音が気になる人はオプションのスピーカーを購入してクリアなサウンドを楽しんでくださいってことなんでしょうか? ちなみに、ドライブからディスクを取り出し電源を切ってからPCを起動させるとこの音は消えています。 再びDVDソフトを入れてAppleDVDPlayerを立ち上げるところまでは雑音はしてません。 再生ボタンを押すと雑音がはじまります。 「元々こういう雑音はあるもの」なのか、 それとも「初期不良なので修理にだすべき」なのか、 「雑音があるものならオプションのスピーカー購入で解決するのか」 どうしたものかと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • dell Inspironのオーディオ性能

    Inspiron Zino HDのプレミアムパッケージを買いました。 デザインや大きさが気に入ってますが、これ、オーディオ性能はどうなんでしょうか? PC用のスピーカーを接続して音楽を聴くと、なんか籠ったような音がし、クリアな感じがしません。 これを買う前に7年以上使っていたソニーのVaioの方が音が良いような気がします。スピーカーとの相性の問題でしょうか。

  • 音が出ません

    WindowsでneoMULTIMEDIA2000というパソコンです。 WindowsMediaPlayerでMP3の音楽を聞こうと思ったのですが、スピーカーから音が出ません。なにやら「ジ、ジー」と時々小さな音がしているのですが、音楽が聞こえてこないのです。コントロールパネルの設定をいろいろと変えてみたりしたのですが、全くダメでした。どうしたら音楽が聴けるようになるのでしょうか?スピーカーは「Hi-Fi SPEAKER」と書いてあります。これがメーカー名だと思います。分かる方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いいたします。

  • WEB上の音がおかしいです。

    初めて質問させていただきます。 困っています。助けてください。 東芝dynabook TX windowsXP 今日、パソコンを使っていると音がおかしいことに気づきました。 youtubeやmy spaceなどのサイトで音楽を聴く場合、 音楽が聴こえてくるはずが、鈴虫の鳴き声のような・・・黒板を爪でひっかいたような音が「キーキー」なっています。もはや音楽ではなく雑音です。 そこでヘッドホンをさして聴いてみましたら、その「キーキー」した音が右側からだけ聴こえてきました。 しかしiTunesやWindows Media Playerで音楽を再生すると、スピーカーでもヘッドホンでもまったく問題なく聴くことができます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 音がいいか悪いかを調べるには?

    最近、音楽を聴いていて思うのですが、いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 そもそも、僕の思ういい音というのは、透き通ったクリアな音のような気がします。逆に、悪い音というのは、ノイズや、モコモコッとかシャカシャカとか、聞いていて耳障りのような音をさすと思います。 でも、ハイテンポな曲だと良し悪しかまわずじゃかじゃかしていて、だからといって、スローテンポのバラード的な感じの曲を聴くと、これまた良し悪しかまわず透き通ったというかいい音に聞こえます。 スピーカーは、普通のありきたりなパソコンのスピーカーで、アンプとか、そこら辺のマニアックな機材とかもないです。デッキもパソコンドライブで、CDというのもHDCDとかSACDとかではない一般的のCDです。 たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 機材は、パソコンか、ミニコンポか、DVDレコーダです。