• ベストアンサー

CDを聴くと音がおかしい

TEKITOUの回答

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.1

どのようなメディアの再生で何でモニターするのか書いてありませんが?? これは推測ですが ボリュームコントロールの設定を調べてみてはいかがでしょう? (音量プロパティや録音と出力のミュート設定のとこです) 原因としては ■ マイクラインのモニターがオンになっていて内臓スピーカーとハウリングしている ■ 他のラインの入力や録音の音声がミュートされていないので混信する そんなとこでしょうか? 昔僕が使っていたNEC PC9821では、定期的にオーディオボードが死ぬ チリチリノイズが入るという現象が出ていましたが。デバイスドライバを 削除して、自動で認識させて再インストールすると直るということがありました そんな不安定な例は極めてマレだと思います(苦笑) マイクのハウリングが一番怪しい気がしますけどね??? もうひとつ原因として、ウォークマンとかであれば再生ボリュームにガリが着ている(接点不良)ということもありますが、パソコンはデジタル設定だから 最近アナログのボリュームなんか部品的に付いてませんよね??たぶん... サンプルの音はまったく関係ないと思います。 ちなみに、CDでなくmp3などで低ビットレートの音が散る感じなのであれば それは元々そんなもんですから、高音質を求めるのであればビットレートを128KB以上にあげると少しはノイズがごまかせます(それでも高音がキンキンしますけど...) 余談ですが アナログライン録りでなく、デジタル信号ダイレクトで音楽CDをコピーできるツールを入手して、128KB程度の転送レートで圧縮すると、音質もいいし持ち歩きで ウォークマンみたいに使えますよ