• ベストアンサー

音が出ませんっ!!

先日、パソコンの調子がおかしくなったので初期化しました。それを境にまったくスピーカーから音がでなくなってしまいました。 少ない知識の中、いろいろ試してみましたがさっぱり解決しませんでした。教えてGOOの過去ログを読んで試してみましたが無理でした・・。どなたかアドバイスお願いします(;_;) ・PCの機種はVAIOのデスクトップ型で、PCV-J20GBPです ・スピーカーはPCについてた、SONYのACTIVESPEAKERです。 ・デバイスマネージャを見たところ、!や?なマークはついてなくて、サウンドのところには「SIS 7018 AUDIO DRIVER」とゆう文字が表示されています。 ・初期化する前と後で、スイッチもコードもさわっていないので接続間違いではないと思われます。 音量も調整しましたが無駄でした・・。 ・音が鳴るのは一度だけ、PCのスイッチを入れたときにスピーカーから「ぶっ」っていうこもった雑音だけです。 よろしくお願いします~~~<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.6

質問の基本にたちかえりますが、パソコンの初期化って何をしたんですか?CドライブをフォーマットしてOSを再インストールしたんですか?それとも他の作業ですか?その辺を詳しく教えてください。 >アナログ・デジタルの変更はどうやってするのでし>ょう・・。 (1)サウンド端子部がデジタルとアナログがあるかもしれません。その端子のどちらに接続するか。 (2)ソフトウェアからの設定。 (2)についてはPC付属CD内にサウンド関係のソフトは 収録されていましたか?サウンド関係のソフトから サウンド関係の設定を行うことができます。 (1)についてスピーカの種類はデジタルかアナログか判別できますか?

chammy163
質問者

お礼

何回もありがとうございます^^ 実は、PCに詳しい人に知り合うきっかけがあり、勝手に直してもらっちゃいました; よくわかりませんが簡単に直ったようです。 本当にアリガトウございました。 とても心強かったです。 諦めずにいられたのもcafebon様のおかげです!! 大感謝でしたっ。

その他の回答 (5)

  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

>びっくりしました、音が出ました。 >ドライバがおかしいんですかね・・!? やっぱりヘッドホンから音が聞こえましたね!? ではサウンドカードは大丈夫だと思います。 そして訂正。ドライバではなくてオーディオ関連のプログラムを疑ってください。(ドライバは正常だと思います。私はうっかりそれらのプログラムをドライバと表現してしまいました。失礼しました。) オーディオ関連のプログラムとはNO.4さんが指摘する ものと、サウンドカード付属のものとがあります。 これについては、あなたの使用するサウンドカードが 不明なのでなんともいえませんが。これらプログラムの設定を正しいものにしてください。 そして、スピーカについて。スピーカはアナログ方式とデジタル方式とあります。その辺も考慮した設定を施すべきです。

chammy163
質問者

お礼

またまた回答していただいて感激ですw サウンドカードが良くわからなかったので調べてみましたが、sis7018waveって書いてあるのがそうでしょうか・・?? 違うかな(^^; アナログ・デジタルの変更はどうやってするのでしょう・・。 すみません、せっかく丁寧に教えてくださってるのに、理解できる頭が足りないようです・・。本当すみません。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

音量が下がって聞こえないことがあります。 「スタート」→「プログラム」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」と選んでください。 音量のボリュームが下になっているものがあれば上げてください。 ボリュームコントロール」の画面で「□全ミュート」にチェックが入っていたら外してください。

chammy163
質問者

お礼

回答アリガトウございます! やってみましたが、ミュートにはなっておりませんでした(^^ 原因は別にあるようです; アドバイスありがとうございました~♪♪

  • cafebon
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

いちどヘッドホンをつないでみて音が出るかどうか 試してみてください。 ヘッドホンから音が聞こえればハードウェアの問題 ではないようです。つまりドライバを疑うべきです。 一方でヘッドホンから音が聞こえなければハードウェアの問題ではないでしょうか?

chammy163
質問者

お礼

回答アリガトウございます! びっくりしました、音が出ました。 ドライバがおかしいんですかね・・!? 音が聞こえるならこのまま行っちゃっても・・なんて思ってしまうんですけども・・。 でも解決の糸口が見つかりそうな気がします(^^ ありがとうございましたっっ!

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>・音が鳴るのは一度だけ、PCのスイッチを入れたときにスピーカーから「ぶっ」っていうこもった雑音だけです。 これは、”ビープ音”とよばれるもので、スピーカーの音との関連性はありません。 ハード的に考えられませんか? スピーカーが壊れてる可能性があるように思います。

chammy163
質問者

お礼

回答ありがとうございますです(^▽^喜) そうですか、ぶっという音は関係ないのですね・・。 音が出るからまだ壊れてないって自分に言い聞かせてたんですけど、残念です・・。 勉強になりました!! ありがとうございましたぁ。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

スピーカーに静電気がこもっているとかではないですか? スピーカープラグを抜き差ししてみては?

chammy163
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^ 抜き差ししてみましたが、静電気の気配は感じられませんでした; でもアドバイスありがとうございましたっ。

関連するQ&A

  • デスクトップ内臓スピーカーの音が小さくなってしまいました

    ダウンロードしたフリーゲーム内の効果音が「ビー」という雑音となっていたため、解決方法を探していました。 解決方法が見つかったことで雑音は解決できたのですが、今度はデスクトップ内臓スピーカーの音量が小さくなってしまいました。 イヤホンをつなぐといつも通りの音量で聞こえるのですが、 パソコンの方は音量MAXで僅かにしか聞こえなくなってしまい、困っています。初期化以外の解決方法がありましたら教えてください。 <使用PC> SonyのVaio、型名「VGC-H32B」、OS「WindowsXP」 サウンドドライバ「SigmaTel High Definition Audio CODEC 5.10.4690.0」 <症状の経緯> 1.ゲームの一部の効果音が聞こえない。  ⇒更新プログラムをインストールする。  ⇒サウンドドライバを「5.10.5067.0」にアップデートする。(これが原因なはず) 2.内臓スピーカーからもイヤホンからも音が聞こえない。  ⇒サウンドドライバをロールバックする。 3.イヤホンからはいつもの音量で聞こえるが、内臓スピーカーの音量は小さい。

  • スピーカーとヘッドフォンから音が出る

    スピーカーとヘッドフォンから音が出る 私はVAIO PCV-W102というPCを使用しているのですが現在スピーカーとフェッドホンから 音が出る症状に悩んでいます。使用しているのはXPなのですが、スピーカーの設定で ヘッドホン設定にしてもかわりありません。AudioドライバはSIS7012を使用していますが どうすれば解消できるのか悩んでいます。どうかご回答をお願いします。

  • パソコンの音が出なくなりました

    VAIOのPCV-LX33を使っていますが、昨日までは音が出ていたのに、今日立ち上げたら、音が出なくなっていました。CDもDVDもインターネットも、windowsXPが始まるときの「チャラララン」という音も聞こえません。 取扱説明書を見て、 ・本体とディスプレイがしっかり接続されているか ・内臓スピーカーの音量調節ダイヤル ・コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスの音量 はチェックしたのですが、それでもダメでした。 何か他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • 全体の音が!

    いつかを境に全体の音が小さくなりました。 サウンドの音量もマックス、コントロールパネルからオーディオがどうこうとかの設定もみましたがすべてデフォルトでほぼマックスなのに、クリック音はほとんどきこえずGyaoなどのストリーミング動画サイトなどの音量にも影響がでてるようでほとんどきこえません。初心者の私としてはスピーカの故障とかも全然わかりません。もし故障ならどうすればいいでしょうか、モニタ内臓スピーカです。ご返答よろしくおねがいします。

  • 全体の音が!

    いつかを境に全体の音が小さくなりました。 サウンドの音量もマックス、コントロールパネルからオーディオがどうこうとかの設定もみましたがすべてデフォルトでほぼマックスなのに、クリック音はほとんどきこえずGyaoなどのストリーミング動画サイトなどの音量にも影響がでてるようでほとんどきこえません。初心者の私としてはスピーカの故障とかも全然わかりません。もし故障ならどうすればいいでしょうか、モニタ内臓スピーカです。ご返答よろしくおねがいします。

  • 音が出なくて困ってます。

    3日ほど前から音が突然出なくなってしまいました。 タスクバーのところにスピーカーのアイコンがありません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと、「オーディオ デバイスなし」とでます。録音デバイスはあるのですが、再生デバイスがありません。 解決方法を知っている方よろしくお願いします。 パソコンはVAIO PCV-HS72Bです。

  • イヤホンから音が聞こえません

    PCにはあまり詳しくないので 初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 windows vista vaioノートパソコン を使っています。 スピーカーから音は聞こえるのですが、イヤホンをさすと イヤホンから音が聞こえてきません。 インターネットでもitunesなどの音楽ソフトでも駄目です。 ただ、windowsのサウンド (「ピコン」とか「ポン」とかいう音)だけなら イヤホンからでも聞こえます。 サウンドデバイスの音量は、適度なボリュームになっています。 イヤホンは ヘッドフォン「High Definition Audio デバイス」となっており 「正常に動作しています」と出ています。

  • ソニー バイオ PCV-HS72のスピーカーが壊れました。

    私の友達の質問なのですが、どうぞよろしくお願いします。 以下は友達の書き込みです。 スピーカーから雑音がしてきました。復活したと思えば、また、雑音がしたりを繰り返していましたが、とうとうダウンロードした音楽が聞こえなくなり右隅のスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。何回か復元をしましたが、1日前のしか、ポイントがなく、こまり果ててます。サウンドとオーディオデバイスプロパティーにて復活こころみましたが、音量・オーディオともに、項目が灰色になってまして、さわれなくて、チェックできないんです。 音量・デバイスマネージャー確認しましたら、 SONY DVD RW DW-U12A Sound MAX Integrated Digital Audio この二つのドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 とでまして、どちらもドライバの更新ができません。 どこかでダウンロードとかできないでしょうか? 使用のPCはSONY VAIO PCV-HS72BC7です。 自分なりにかなり考えたのですが、知識不足でして、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • 音が出ません

    スピーカーから音が出ず コントロールパネルの サウンドとオーディオデバイスを開くと 音量 音声 オーディオの表示が 薄くなって さわれません どのようにしたら いいのか 教えてください

  • 音が出ない

    vaioでwindowsupdateをおこなったところ音が出ないのでサウンドとオーディオデバイスのプロパティの画面で音量がミュートになっており音量を 上げようとしてもクリックするところがうすくなっておりできません どうすればよいのでしょう