• 締切済み

水下痢 大きな間違え 集中力が続かない

30年間、今まで一度もメンタル面で病院に行った事がありません。 質問は、「下痢」と「大きな間違え」についてです。 新しい職場に勤務して1ヶ月になります。週4日勤務です。 仕事の日の、仕事前に必ず水下痢をします 職場に着くと下痢や腹痛はありません。 そして不思議な事に、休みの日は便(下痢)は全く出ません。 1ヶ月で3キロも体重が減りました。 これは、精神的なものでしょうか?  今日は、大きな間違いで、6月3日を3月8日などと平気で記入したりします。同僚も驚きながら教えてくれました。 1日4時間ですが、集中力が長続きしません。 これも、精神的なものでしょうか? 1ヶ月80時間勤務でしたが、日数は減らせないようで 1ヶ月64時間に減らしてもらって、なんとか頑張っています。 最後に、いつかは下痢が出なくなると思って1ヶ月経ってますが、 この先、この症状はおさまるのでしょうか? 太り気味なので体重の減少は良い事ですが、1ヶ月経っても 水下痢が続くので、心配になり 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.2

生活を規則正くする必要があります。 http://www.j-medical.net/dig009.html

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 休みの日は水下痢をしないということですから、やはりストレスによるような気もしますが。 ただやはり1ヶ月も続いているのであれば、ストレスもさることながら、どこか悪いところがないか、一度病院に行って相談されればどうでしょうか?精神的な面、体の面からいくと内科でよいとは思いますが。 参考になれば幸いです。体調よくなるとよいですね。

関連するQ&A

  • 水のような下痢に頻繁になる

    汚い話です。すみません。 3月の中旬から今までで 水のような下痢に3回も なりました。 1回目は腹痛はなく、 2~3回目は最初にお腹が痛くなり ちょっと柔らかめの便が出て その後2日ぐらいは柔らかめの便が続き 次の日には水のような下痢に なりました。水のような下痢に なってからは腹痛はありません。 1~2回目は、2~3日 水のような下痢が続き治りました。 3回目は半日水のような下痢で 今はちょっと柔らかめの便です。 また何かを飲んだり食べたりしたら お腹が少しキリッと痛みます。 また今咽頭痛もあります。 3回目の前の日は冷たいものを たくさん飲んでいたし、 甥が弱いウイルス性の 嘔吐下痢になっていたり、 姪が風邪をひいていて その次の日に会ったので それが原因かな~?とは思ってます。 ですが、 あまりに短期間の間になったので 何かあるのかなーと心配ですが 病院代がたくさんかかるので なかなか行けずにいます。 同じような体験をされた方や 詳しい方がいたら教えて下さい。 また病院行くなら何科に いくべきでしょうか。

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 下痢が治まらない

    昨年末に風邪を引き、ひどい下痢になりました。当初、内科医にかかりましたが、年が明けてからは行っていません。最初ほどのひどさはありませんが、一ヶ月経過した現在でも、軟便~下痢が治まりません。 軟便まで改善しても、飲酒や疲れなどですぐに悪化するようです。お腹が痛いなどの他の不快感は全くなく、体重の減少もありません。排便は多いときで4回/日です。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 嘔吐、水下痢

    こんばんは。 3日の午後3時頃、息子(高1)がリビングで嘔吐しました。その後次第に調子が悪くなり、熱が39度まで上がりました。 夜中も1時間に1回ぐらいのペースで吐いていたので、次の日病院に連れていくとノロウイルスと言われました。 薬をもらったのですが、飲んでも吐いてしまって効いているような感じがしません。 今日も40度近くの熱が出ていて、2時間に1回のペースで吐いています。 昼頃からは激しい腹痛がして水下痢を繰り返しています。 いつも元気な息子が辛そうで親としても不甲斐ないです。 座薬ももらったのですが、やった事がないためやり方が分からないですし、腹痛があるため下痢で出してしまうかもしれません。 腹痛、下痢を少しでも楽にする方法を知っている方はいませんでしょうか? また座薬をするために水便を我慢させる方法はないでしょうか? よければご回答ください。

  • 続く下痢について

    またまたお願いしますm(__)m25歳、男、ボクサーです 先週土曜日に用事があり夕方にすた丼を食べて夜は軽めに、 先週日曜日は一食目が夕方に油そばで夜をかるく そして月曜夕方にラーメン、夜かるく野菜中心という食生活で、日曜日の油そば以後 ずっと下痢でドンドン悪化していき夜には完全に水に、翌日の下痢は水が焦げ茶色でタール便かとびっくりしましたがかなり濃い茶色でした、 火曜は昼をオニギリと栄養ドリンクのみでジム練後、体重が67、その後走って66.7、と最近体重がかなり落ちてきています(-_-;)試合もあるので嬉しいのですが、下痢が続いてから減り始めたので病気では?と心配になります、状態は下痢から水、今はもろもろした崩れそうなタラコくらいの大きさの便と、その形が出てきたら、あとはカレーのような下痢がでてきます、焦げ茶色です、食欲はあります、体重は一キロは減りました、これは病院に行くベキでしょうか? ちなみに去年11月に血便で大腸内視鏡、翌1月に胃カメラともに、逆流性食道炎以外異常なしとのはんだんでした、最近造影CTにて膵臓、腎臓 膀胱などみてもらいましたが異常なし、糖尿病検査も問題なしでした、気にし過ぎでしょうか? 最近会社に不満や仕事が嫌な気持ちが強く、睡眠時間もギリギリとれてるかです(-_-;)毎日会社に行くのが憂鬱です。最近までは便は調子よかったのに、疲れ、ストレスかなーとも思いますが、、、 ボクシングは最近練習を少し上げました!帰ってからの楽しみをペプシネックスから国産の炭酸水に変えました! 下痢が3.4日続く事はあまりありませんでしたので、不安です。 何か思いあたる可能性がございましたらお教えください☆ アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 下痢について

    最近お腹の調子が悪いです もともと便秘?というか 大きい方は1日1回行くかどうかだったのですが 2月の10日に胃腸炎になって 2日ほど水下痢をしてました その後はなおって水下痢はなくなったのですが 柔らかくスッキリ感がない感じでした それから特に気にしない程だったのですが 3月2日にお酒を飲みすぎてしまい 翌日2日酔いでお腹を壊していました いつもなら2、3回下痢をしたら 治ってるのですが その日は1日中下痢をしてました それが少量でスッキリしない感じです それから今でも続いてます 腹痛は特にないのですが お腹に違和感というか気持ち悪い感じはあります それが更に怖いです やはりこのような場合は病院に行った方がいいのでしょうか? ちなみにちゃんと三食食べています 時間がない日は朝は抜いたりしてますが(汗)

  • 主人(48才)の下痢のことで教えて下さい。

    主人の下痢のことでお伺いします。 ・主人がもう1ヶ月以上毎朝下痢をしています。  結婚して20年ほとんどお腹をこわしたことがないのですが、毎朝腹痛 を伴わない下痢のようです。(私が聞くまで、言わなかったためもっ と長く続いているのかもしれません。)  職場でも日によって、もう1度くらい下痢の症状があるときもあるら しいですが、毎日ではありません。 ・仕事が忙しく、朝6時半に家を出て(通勤は1時間くらい)帰宅はほと んど夜10時頃で、ここのところ土日もまるまる1日休みが取れないく らいです。 ・帰宅してから遅くに一緒に食事をとりその後PCに向かって仕事をした りしているので、仕事でのストレス&疲れではないかと思っているの ですが、どうしていいかも分からず 整腸剤(ザ・ガ ード)だけを 飲み続けています。(遅くの食事もよくないのではないかとも思うの ですが、職場で食事をとることはできないみたいです。) ・下痢にはよくないと思いつつ、好きなお酒を飲まないように言うの  は、余計ストレスになるのではないかと思い、毎晩晩酌しています。 (よくないことは言ったのですが、飲みたいみたいなので・・・) ・できるだけ脂っこい物は避けるようにしていますが、それ以外は普通 の食事で、食欲は充分あり、体重減少もありません。(夜下痢をして いる様子はありません。) ・下痢をしているのに気が付く前はダイエットのために?朝玄米フレー ク・低脂肪乳・ヨーグルト・果物・コーヒーの毎日でしたが、気が付 いてからはできるだけ暖かなおうどんや雑炊等を食べています。 ・お昼は給食のため、調整することはできません。 何か検査をしなければいけないでしょうか? もしストレスからの下痢でしたら、それに良い食べ物・整腸剤等ありましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。。。

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • 水下痢をしている時の食事

    今日朝から水下痢と吐き気があります。 同じ症状になったことがあり、そのとき処方されたラックビー(整腸剤)とポリフル(下痢・便秘両方に効く)を飲んでいますが、あまり よくなりません。原因は精神的ストレスだろうと思っています。 1時間に3,4回してた下痢が、少し頻度が減ったので 昼頃にヨーグルトを食べたんですが、直後ひどい下痢に元通り。 それ以降少量の水分以外口にしていません。 下痢が止まるまで水分以外摂らないつもりです。 明日教習所で卒業試験があるので、できればそれまでに治したい のですが、下痢が止まってからの食べ物で良い物を教えて下さい。 水分は常温か温かいのか、吐き気に効く食べ物はあるのか、何でも結構です。よろしくお願いします。 ちなみに、生姜が吐き気にいいと検索したらでてきたので、下痢が止まったら紅茶にでも入れて飲んでみようと思ってます。 お時間ある方お知恵を貸して下さい。

  • 水下痢について

    20歳、女性です。 昨日の晩からお腹が痛くなり、トイレに行くと水下痢でした。 今日の朝も同じような事が続き、困っています。 胃が気持ち悪かったり、吐き気もあります。 因みに21日の晩ご飯はタイカレーでした。 普通のカレーとは違って、ルーがスープみたいにサラサラしているので 少食の私がおかわりをするくらいたくさん食べました。 家族はお腹はくだしてはなく、私だけ今の状況に陥っています。 原因はタイカレーにあるのですか? 原因とどうやったら治るのか教えてください!!