• 締切済み

ガシャポン訴訟について

様々なサイトでガシャポン訴訟の事が載っています。 子供がカプセルを誤飲し、重度の障害になってしまい、両親がカプセルを製造したメーカーを相手取り損害賠償請求訴訟を起こし、地裁での判決が出た模様です。 そこで皆様の率直なご意見をお聞きしたいと思います。 誤飲は親の責任それとも製造したメーカーの責任?

みんなの回答

• ykoba1218
回答No.7

No.5です。  判決を不服、とか言って「親が控訴」したらしいです。  厚顔無恥の上塗り。  私が裁判員だったら、バンダイの無罪だね。

foresee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 控訴されたのですか。 何が不服だったのでしょうか? この記事に対して皆様はどんな感想をお持ちになったのでしょうかね?

noname#67980
回答No.6

>いわば警鐘的な件になればいいと思いますが一方で違った方向に行かないようにと願う部分もありますね。 今回飲み込んだガチャポンの大きさは直径40mmということで 身の回りにある直径40mm以下の商品には充分注意が必要かと思います。 路上に落ちている石などにも充分注意が必要かと・・・。

foresee
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 40mm以下の商品って結構な種類と数がありますよね。 やはり保護者が十二分に気を付けて欲しいものだと思いますね。

• ykoba1218
回答No.5

メーカーは規定に沿って製作していたわけですから、2600万の賠償を払うと言う判決が納得出来ない。(金額はうる覚え)  メーカーには控訴して頂きたいと思います。  そうでないと、何も作れなくなるぞ…  そんなわけで、親の責任。

foresee
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 安全な商品を作る方向に向かうと同時に、作りたくても作れない商品も同時に出てくるかもしれませんね。 場合によっては、選択肢の一つに販売中止も含まれるかもしれませんね。

回答No.4

>誤飲は親の責任それとも製造したメーカーの責任? 親の過失(7割)、メーカーの過失(3割)ということが判決にもあるように、 私も親の過失の方が割合が大きいかと思います。 親、メーカーの他にも ST基準という安全保安基準を設定した(社)日本玩具協会にも 一部の責任はあると思いますし、いずれにせよ、不幸な事件です。

foresee
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 今回の事故で、改めて身の回りにある物の危険性を再認識させられる、いわば警鐘的な件になればいいと思いますが一方で違った方向に行かないようにと願う部分もありますね。、

• KKBKTS
回答No.3

2万パーセント親が悪い。

foresee
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 2万パーセントですか。 実際身近に居る人が注意しないと防げない事って多いですね。

• 5346ds
回答No.2

親がしっかり監督していれば防げていたこと。 風船を飲み込んでしまったら?スーパーボールを飲み込んでしまったら?プラモデルを飲み込んでしまったら?ペットボトルのキャップは?・・・・ すべてメーカーの責任でしょうか。きりがないですね。 もちろんメーカーもあらゆる事態を想定して商品を作らなければいけませんが、保護者の監督責任が重いと思います。

foresee
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 確かにきりがないですね。 周りには色んな物が溢れていますからね。 メーカーサイドも作りたくても作れない商品が出てくる事があるかも知れませんね。便利なようで不便な世の中になりつつあるのかも知れませんね。 以前から比べると、商品についてくる取り扱い注意の説明文も増えて来ているように感じます。もしかしたら、商品の大きさよりも注意の説明書が大きくなったりするかも知れませんね。

• mshr1962
回答No.1

メーカーの責任が0とは言いませんが、親の監督責任も大きいと思います。 だって、ガシャポンのカプセルって結構大きいですよね。 子供の口では相当無理しないと入らないのですから 親がその場で見てれば、十分止められるはずです。 そういうものを幼児のそばに置きっぱなしだったということになります。 それに、大抵は本体のみでカプセルはガシャポンの脇の回収箱に捨てるのがマナーです。 それと、一時期流行ったチョコ食玩のカプセルの方が危ないと思うのは私だけでしょうか?

foresee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 カプセルを持って帰る人の方が稀なように思いますね。その場で開けて中身を確認して、空カプセルの再利用なんてそんなにないから、不要な物としてその場で廃棄しちゃいますよね。