• 締切済み

PCのcドライブの用量はどれぐらいある良いのですか?

私のパソコンは、Cドライブは20Gしかありません。Cドライブの領域を空けてくださいと出ます。クリーニングをしていつもあけてますが、Cドライブの用量が少ないと操作が遅くなりますよね。Dドライブは50Gありますがデータは外に出すようにしております。再セットをしてCドライブの領域を空けようと思っています。が皆さんはどれ位の領域になっていますか。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>が皆さんはどれ位の領域になっていますか。 パソコンは4台あります 20GB中20GB 40GB中40GB 80GB中80GB 160GB中160GB ローカルなCとプライマリHDDは同量です セカンダリHDDや外付けHDDに別途データを格納しています

回答No.3

C drive は大きいに越したことはありませんが、ご質問者のハードディスクは物理的には一個なのではないでしょうか?  たぶんコンシューマー向けのパソコンをお買いになったとしたら、物理的に一つのハードディスクを二つに仕切ってあるのではないかと思います。  まず、そこを確認願います。  また、C driveの空き容量が15%未満になるとデフラグもできなくなります。ページングファイルの設定もC driveになっていると上記のような状態になってしまいます。  物理的に一つならば、間仕切り パーテーションを移動できるソフトを購入して、C driveを増やし、D driveを減らすようにして下さい。  コンシューマ向けのPCは基本的には何故かC driveがとても少なくなっています。Ddriveには基本的にデータを入れるように考えられています。  ただ、物理的に一個の場合は、パーテーションがなくても、リカバリーするとき以外は問題がないかと思います。  もう一点、D driveにソフトをインストールしても実は肝心なプログラムはすべて 起動ディスク C driveにインストールされてしまいますのでご注意下さい。  データーだけは、外付けのハードディスク等に分離した方が安全でしょう。  ※再セットしなくても、パーテーション用のソフトで、移動は可能です。ただ、たいせつなデータだけは保存しておいて下さい。

ushikura
質問者

お礼

良く解りました。ありがとうございます。再セットは後の処理が大変ですものね。また、よろしくお願いします。

• Tasuke22
回答No.2

私のノートは32GBと200GBに分けています。 1本5GBとかのプログラムもあるので。 仮想記憶を3GB取っています。いざという時は 取っ払うつもりです。 現在の空きは7GBです。 My DocumentsはDドライブに移されていますか?

ushikura
質問者

お礼

ありがうございます。Dドライブに移しました。がCドライブの領域はそのままです。バーテーションを移動できるソフトでCドライブの領域を増やそうと思っています。

• umach
回答No.1

3台あって、20G・36G・140Gです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050408/111931/ 試しましたか? Cドライブが、かなり軽くなります。

ushikura
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。