• ベストアンサー

土曜日のATM使用に手数料徴収,UFJの他にもありますか?

先日,UFJ銀行からメールが入り,12月7日(土)から昼間のATM利用にも 手数料を徴収しますからよろしくねー,みたいな通知を受けました. ▼UFJ銀行のATM利用料変更のお知らせ http://rp.ufjbank.co.jp/ippan/tesuuryou/atm_henkou_f.html これについて,他の銀行の動向を知りたいと思いました. たとえば,この先,全ての都市銀行が同様の手数料を徴収する方向に向かうのか, それとも,銀行ごとにサービスが違ってくるのか,地方銀行や信用金庫はどうか, などです. そういった事情をご存知の方,情報をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aosilvia
回答No.1

岩手ですが、こちらの銀行もATMの前にお知らせが張り出されていました。 同じく土曜日に手数料が掛かると言ったものでした。

electricdream
質問者

お礼

やはりそうでしたか. たった1行だけが強行するのは考えられないと思っていたところでした. 情報ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• kenjimm
回答No.3

>質問:土曜日のATM使用に手数料徴収,UFJの他にもありますか? そりゃあなた、どこでも(大抵という意味)取ってますよ とタイトルを見て思ったのですが、 本文を見てびっくり仰天、終日有料化へとのことですね!!! 自分のまわりも気を配ってみたいともいます。 ありがとうございます。  >つまり,いちいちATMに行って引き出す手間がかかるけれども,この方法だと >無料で両替したことに違いはないですからね. >しかもこの単純な”裏ワザ”(?)でさえも,先方からはすすんで教えてくれる >そぶりはありませんでした. そのお気持ちよ~~~~~~~~~~~~~く分かります。 私ごとではありますが、こんな苦い経験がありました。不信感100%です。 挙句は固定金利だといって変動金利数年の固定金利付での借換えを勧めてくるし。 是非ともお気をつけになってください。 参考URLにて。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343817
質問者

お礼

ちょっと話が飛ぶようですが,私も某生命保険会社のカードで 「3回ミス」をやらかしたことがあり,そのときは,手数料無料では あったものの,申請書とともに保険証券原本を同社に郵送しないと再発行 されないという,たいへん面倒なものでした. (それから1年くらい経ちますが,実際,いまだに手続きしていません.) なお,入力ミスの原因は,カードごとに暗証番号を統一していたわけでは なかったので,頭の中で混乱してしまったからです.

• araltu
回答No.2

この不景気に銀行は手数料等で稼がないとだめなのでしょうか、岐阜の方では小銭→札への両替手数料を最近取り始めたようです。 しかし、ATMについては数千円の年会費でATMの手数料無料をやってる地方銀行もあるようです。 また、労金はATMの出金手数料は無料だそうです。 他銀行で時間外に出金しても良いのはすごい魅力ですね。 JA(農協)も時間外手数料は無料のようです。 こういったところを基準に給料振込をするとお得な気がします。

質問者

お礼

そうそう,私も今月初め頃に,信用金庫に小銭を大量に持っていったとき, 手数料がかかると言われたので,「じゃあ,預金するなら?」と聞き直したら, 「それはかかりません」と言われ,アホらしく思えたことがありました. つまり,いちいちATMに行って引き出す手間がかかるけれども,この方法だと 無料で両替したことに違いはないですからね. しかもこの単純な”裏ワザ”(?)でさえも,先方からはすすんで教えてくれる そぶりはありませんでした. さて,多方面に渡る情報ありがとうございました.ただ,今は無料でも, 時期をずらして手数料のかかる範囲が増やされる可能性もあるかもしれないと 警戒しておく必要があるのかなあと思っています. でも,金融機関の方針にばらつきが出てきたことは歓迎すべきことなんでしょうね. (その分,預金者側は,情報を集める苦労が伴いますが,しかたないと 思っています.)