• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windowsの認証ログイン画面でのパスワード入力が固まる

Windowsの認証ログイン画面でのパスワード入力が非常に重たく、 起動までに15分かかってしまうことがあります。 イベントログを参照すると、ThinkVillage関連のプログラムが 自動的にアップロードを試みようとして失敗しているものが 多かったので、現在は原因を特定するためにも検証しております。 ActiveDirectoryによるドメイングループなのですが、 Windowsのログイン認証での不具合で困っている方、情報提供をお願いいたします。 以上です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数467
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#94337
noname#94337

はじめまして jcg02524です。 ※ThinkVillage関連のプログラムについては詳しくないので解答はしません。(すいません)また、急いでいるようなので文書の書き方につてはごめんなさい。 とりあえず「ドメイン参加時における認証に時間がかかる」ですが考えられるものとしては2箇所でしょうか (1)クライアント側のドメイン設定不備 (2)ルータ機器のルーティング不備 とりあえず(1)に対する回答のみします。また、前提として1台だけ「遅い」とし、ドメインサーバまでのpingコマンドの応答結果が他クライアントと同等であるとします。 (1)クライアント側のドメイン設定不備    ※よくあるのが「名前解決ができていない」「適切なルーティングがされていない」など    確認場所:tcp/ipプロパティ内の以下の項目         ・IPアドレス         ・サブネットマスク         ・デフォルトゲートウェイ         ・優先DNSサーバ         ・代替DNSサーバ         hostsファイル         ・IPアドレス+マシン名         ※lmhostsファイルに同様の内容が書いたあったら削除する。         ・route printコマンドで余計なルーティング情報がセットされていないか確認する。         ・pingコマンド発行時にマシン名で実行できるか確認 (2)ルータ機器のルーティング不備    tracertコマンドで現状確認してみてください。 ※メチャクチャですね。文章が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上記の設定に関しては、全て確認済みです。 起動時のイベントログなどから調査した結果、ThinkVillageとSymantecの間で競合するプログラムが原因だということが判明致しました。 解決策としては、現在のところはThinkVillage関連のアプリケーションを全てアンインストールすることと、Symantecの再インストールで解消されていますが、100%ではありません。

関連するQ&A

  • Windows認証できない

    SQLserver2008 へ ACCESS2003のADPからWindows認証で接続すると 「ログインできません、このログインは信頼されていないドメインからの ログインなので、Windows認証では使用できません。」と云うエラーがでます。 50台ほどあるクライアントの内一台だけで発生しています。 (ちなみにその一台だけMacで起動時にWindowsを選択して起動しています)

  • Win98ログオンで、ネットワークパスワードとWindowsのパスワード入力がでてくる。

    WinNTドメインへログインするよう設定されているWin98端末をりようしているのですが、起動時にネットワークパスワードとWindowsのパスワード入力の両方がでてきます。 NTドメインの認証だけにしたいのですが、Windowsのパスワード入力画面がどうすれば消えるのか分かりません。 現在2度もパスワードを入力しなければなりませんし、NTとWinのパスも違うのでさらに困っています。(NT側のパスワードは変更したくない) こんな状況ですが、いったい何が原因なのでしょうか・・ ヘルプお願い致します。

  • PCログイン時のパスワード

    ActiveDirectoryで管理しているユーザを「A」としてます。 ドメイン参加しているPCをAがログインする時に使うパスワードを「password」とします。ただし、ポリシーで30日に1度変更を必須にしています。 一度、Aがログインしたパソコンをネットから外した場合、 そのパソコンに対して、Aはpasswordでログインできます。 これは、ローカルに直前のパスワードが残されているからかと思うのですが、30日以上経過した場合はpasswordでログインできるものでしょうか?

  • ActiveDirectoryのログイン認証時に使用したユーザー名の取得

    ActiveDirectoryのログイン認証時に使用したユーザー名、パスワードをHTMLページで取得する方法がわかりません。 ログインのタイミングはhtmlページのActiveDirectoryのあるサーバのHTMLファイルへのリンククリックでActiveDirectoryのあるサーバに接続します。 htmlページは認証後、画面移動で表示されます。 認証で使用したユーザー名、パスワードをHTMLの中でも使用したいと思っています。 サーバーのOSはWindows2000サーバーで、WebサーバはIISを使用しています

  • windows標準のログインパスワード

    windowsXP sp3を使用しています。 デスクトップPCです。 windows標準のログインパスワードは専用のソフトを使用すれば パスワードは数分で解析されてしまうと聞きました。 なので、解析されないように、防止するにはどのようにすれば良いのでしょうか? (現在windows標準のログインパスワードを使用してるので) 教えていただきたいです。 指紋認証などの機器を使用する方法も考えたのですが、金額が高く検討中です。 他にソフトウェア上でパスワードの解析防止または、パソコンの中に勝手にログインされない ようにするための強固なセキュリティソフトを探しています。 ・・・ が、そんなソフトウェアあるんでしょうか?

  • windows統合認証とform認証の併用

    こんばんは。 現在windows server 2008 R2 SE上で動作する.netのアプリを開発中です。  ※windows server 2003環境からwindows server 2008環境に移行。アプリも改修 お客様の要件として、下記の内容があります。 ------------------------------------------------------- (1)ドメインユーザがアクセスしてきた場合はwindows統合認証でシームレスにログインさせる。 (2)ドメイン外ユーザ(ローカルPCにログインしているユーザ)がアクセスしてきた場合は   windows統合認証失敗時に表示される認証ダイアログを表示せずに、別に準備したログイン   画面を表示し、そこにユーザID/パスワードを入力してログインさせる。 ------------------------------------------------------- windows統合認証に失敗した場合必ず認証ダイアログが表示されてしまうので(2)は無理なのでは とも思ったのですが、客先の現行アプリでは確かに実現されています。 web.configの設定等で何とかなるものなのでしょうか? もしくは、イレギュラーな対処法でもよいのでアイデアをいただけると幸いです。 ちなみにIISの  windows統合認証 ON  匿名認証 ON の状態で、User.Identity.Nameを取得し、  値が入っていればドメインユーザ  値が空文字であればろーかるPCユーザ と判断しようと考ええたのですが、匿名認証がONの場合はUser.Identity.Nameが空になるようで、、 よろしくお願いします。

  • Windows認証からSQLServer認証に変更

    SQLServer2000を単体で使用しております。 Windows認証にしてあるのですが、SQLServer認証に変更しようと思い、EnterpriseManagerで コンソールルート→MicrosoftSQLServers→SQLServerグループ→(local)(WindowsNT)を右クリックし、SQLServer登録プロパティの編集を選択。 SQLServer認証を使用を選択して、ログインにsa、パスワードはブランクのままOKボタンを押すと、「ユーザーsaはログインできませんでした。」と表示されます。 Windows認証からSQLServer認証への変更はできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。

  • 統合Windows認証での不具合

    イントラネットにて統合Windows認証を使いWEBサイトの運用をしています。 社内のドメイン環境としては、Windows2003ServerでのActiveDirectoryです。 ADの環境を利用して今回質問しているWebサーバへのユーザ認証は 統合Windows認証を利用してシームレスなログインを実現しております。 ただ一部の利用者から申告があり、ユーザ名とパスワードの認証ダイアログ がでてしまうとの連絡があり、確認したところ、以下のようなこと がわかりました。 OutlookExpressのメール本文にURLのリンクをクリックしてアクセスすると 認証ダイアログが出てきます。メーラのShurikenでは一切発生しません でした。 そこでメーラ依存の問題と思い、調べたところ、以下のことが判明しました。 OutlookExpressのツール→オプション→読み取りタブの 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが 入っていないと認証ダイアログが出てしまいます。 チェックが入っていないのはデフォルトの設定です。 この箇所にチェックを入れると認証ダイアログは出なくなりました。 【確認したい点】 なぜ、上記の「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックが 入っていないと認証ダイアログが出てきてしまうのかが知りたいのです。 余計な情報が流れて?ダイアログが出てきてしまうのでしょうか??

  • ログインパスワード入力後進まない

    お世話になります。 MacbookproでOSX(10.5.2)を使用しています。先ほどまで正常に使用できていたのですが再起動するとログインの画面までは進みます。その後パスワードを入力すると認証はされデスクトップが出そうになります。しかし、その後アイコンが出ることはなく、またブルー画面に戻ってログインの画面となってしまい、それを繰り返すことになります。 シフトを押しながら起動してセーフブートしても同じです。 10.5のDVDから立ち上げてディスクの検証を行っても異常は見られません。アクセス権の検証・修復では3つほど出てきます(java関係だったと思います)が修復しても同様です。 この状況になる前ですがsafariが応答しなくなりました。そのためsafariを強制終了させて普通にシステムを終了しています。操作に特に問題があったとは思いませんが何か問題があったのでしょうか? 今は問題が起こっているマシンのBootCamp上のXpを立ち上げ、このページに書き込んでいます。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac